3年ぶりに大きく生まれ変わって帰ってきたイオンモール川口。暮らしにフィットする約150のショップがオープン。

1984年に開業して以来34年に亘り、多くのお客様に愛されてきたイオンモール川口。お客様のニーズやデジタル社会に対応すべく2018年8月末をもって一旦営業を終了しました。

画像1: 【レポ】「ただいま」と「はじめまして」が詰まった、イオンモール川口がオープン!

この度、『kawaguchi green park』をコンセプトに、地域の皆さまの日々の暮らしに便利な生活を提供することはもちろん、高品質な商品と充実したサービスをご提供し、ニューノーマルな社会環境に合わせ、リアルとデジタルを融合した最新型のモール、新生「イオンモール川口」へと生まれ変わります…!

コンセプトにぴったりの緑溢れる公園のような心地よい館内。緑がとても美しいんです…!

画像: イオンモール川口 ゼネラルマネージャー 藤本 康久氏

イオンモール川口 ゼネラルマネージャー 藤本 康久氏

先日、報道関係者向け内覧会に出席させていただきました。イオンモール川口ゼネラルマネージャー藤本氏より、生まれ変わったイオンモール川口の魅力やリアルとデジタルを融合についても教えていただきましたよ!早速レポートしていきたいと思います。

デジタルを活用した新たなショッピン体験が…!

デジタルを活用し、ニューノーマルな社会環境に合わせ、リアルとデジタルを融合した新しいサービスを提供することにより、お買い物の利便性を高める取り組みを推進しています。

例えば…

●「出前館」との連携によるハードデリバリーサービスの導入

sp.demae-can.com

フードコートやレストラン、食物販ゾーンの専門店メニューを出前館からオーダーすることで、お客様のご自宅やご希望先までお届け可能なデリバリーサービス。

●「モバイルオーダーサービス」の導入

スマートフォンを活用し、イオンモールアプリから各飲食専門店のメニューやテイクアウト商品をオーダー。モバイル上で決済、店頭で待つことなく受け取れることができるんです!イオンモール初のこのモバイルオーダー。時間指定も出来るので、時間を有効活用できますよね♩イオンシネマ予約までの空き時間に…と、さっとオーダーし食べてから映画を鑑賞するということもできちゃいます◎もちろん、イートインでもテイクアウトでもオーダー可能。「イオンスタイル川口」においても、食品売場の惣菜やお弁当をスマホから事前にオーダーし、受け取ることができるサービスを導入しています。

●「透過型シースルーLEDサイネージ」の設置

画像: ●「透過型シースルーLEDサイネージ」の設置

セントラルコートには、高さ9m、幅5m、400インチの透過型シースルーLEDサイネージを設置。ダイナミックな映像で、専門店やイベント情報を積極的に配信。災害時には緊急避難放送に切り替え、お客様にご案内します。

●館内配送ネコ型ロボット

画像: ●館内配送ネコ型ロボット

館内を自動で走行し、お客様向けのご案内(パンフレット)を配布したり、多様な館内デリバリーの活用も◎センサーがついているので、人にぶつかることなく、ルートを選びながら走行するんですよ!

グルメを楽しむ!エリア最大級39店舗からなるグルメゾーンが誕生

●Hills Kitchen(ヒルズキッチン)

画像: ●Hills Kitchen(ヒルズキッチン)

旬の食材から生鮮食品、加工食品、和洋菓子まで、幅広い品揃えの食物販ゾーン。毎日漁港から仕入れる新鮮な魚や地域特産の野菜と青果、ハイクオリティーな精肉など、いつものお買い物がもっと楽しくなるお店がいっぱい!

川口市内で人気のこだわりチョコレートやジェラートを販売する洋菓子専門店「シャンドワゾー グラシエショコラティエ」や、地元の名店焼き立ての美味しい食事パンとケーキのお店「デイジイ」も…!

●HILLS DINER(ヒルズダイナー)

画像1: ●HILLS DINER(ヒルズダイナー)

和食から中華、お寿司、洋食などバラエティ豊かなレストランが勢揃い!鮮魚店直営の新鮮な海鮮丼や本物の味を手ごろなお値段で味わえるお寿司、本格的なハワイアン料理、中華としゃぶしゃぶが楽しめるブッフェや、県内初のお店も!

画像2: ●HILLS DINER(ヒルズダイナー)

やわらかな熟成豚を使用したとんかつ専門店「熟成豚とんかつ わか葉」が県内初出店…!

画像3: ●HILLS DINER(ヒルズダイナー)

ファミリーでできたての中華としゃぶしゃぶが楽しめるブッフェレストラン「富沢屋本店」も県内初出店。中華としゃぶしゃぶという組み合わせが珍しいですよね!

●FOOD FOREST(フードフォレスト)

画像1: ●FOOD FOREST(フードフォレスト)

県内初出店(4店)を含む、15店舗が出店!

画像2: ●FOOD FOREST(フードフォレスト)

約1,000席の客席でゆったりと食事を楽しむことができます。食べごたえ満点のうどんやラーメン、ジューシーな餃子などおいしいお店がいっぱい…!地元川口の人気のラーメン店「中華そば葵」の新業態つけ麺専門店「葵製麺」がオープン。コシが強く食べ応え満点の「武蔵野うどん 澤村」も。ジューシーで食べやすい餃子が人気の「良記餃子軒」、30種類以上のお好み焼きや鉄板メニューも豊富な「広島お好み焼きちんちくりん」や日本人に愛される唐揚げを提供する「鳥さく」も県内初出店。リーズナブルなお店も出店し、家族みんなで食べたいメニューが揃っていますよ◎

大型専門店からライフスタイルまで日常に寄り添う約150の専門店

ファッションから家電、スポーツ、アミューズメント、シネマ、フィットネスジムまで、皆さまの生活に寄り添う約150の専門店が集結!

画像1: 大型専門店からライフスタイルまで日常に寄り添う約150の専門店

1Fには、埼玉県内最大級となる約2,900㎡の広さを誇る、くらしまわりのすべてが揃う「無印良品」が出店。

画像2: 大型専門店からライフスタイルまで日常に寄り添う約150の専門店

店内にはイートインコーナーがあり、初の取り組みとなるカレーの販売やソフトクリームなども。化学調味料は最小限に抑え、保存料はいっさい使用せず、お子さまからお年寄りまで気軽に安心して利用できるお店を目指しているのだそう。毎日食べても飽きないメニューですよ!

MUJI BOOKSには、古今東西から長く読み継がれてきた本がなんと5,000冊!本を片手に気軽にコーヒーを楽しめるように…とセルフ式コーヒーマシンもあるんですよ♩コーヒー豆は無印良品内で販売している物を使用しています。

ファッションもライフスタイルグッズも、女子が好きなブランドが集結してます♡♡(写真はほんの一部です…!)

画像3: 大型専門店からライフスタイルまで日常に寄り添う約150の専門店

そして見逃せないのが川口エリア最大級の10スクリーンを誇る「イオンシネマ川口」。ポイントは、【選べるシート】と【迫力の映像と最上級のシネマサウンド】!

画像: アップグレードシート

アップグレードシート

通常より約1.5倍の足元と約2倍の幅広空間で、よりパーソナルスペースを意識した「アップグレードシート」。実際に座ってみましたが、座り心地バツグン◎上着をかけられるフックや棚までついているんですよ!

画像: コンフォートシート

コンフォートシート

最大劇場の1番スクリーン最前列にはこんなシートが…!人目を気にせず足を伸ばしてゆったり鑑賞できるんです。迫力の映像と最上級のシネマサウンド、そしてこのコンフォートシート…一度はこの特別な映画体験をしてみたい♡♡

核店舗「イオンスタイル川口」

画像1: 核店舗「イオンスタイル川口」
画像2: 核店舗「イオンスタイル川口」

1984年「川口グリーンシティ」の核店舗「ジャスコ川口店」としてオープンし、その後「イオン川口店」として、34年に亘り、多くのお客様に愛されてきました。「イオンモール川口」同様、2018年8月末をもって一旦営業を終了し、この度、建物や設備を刷新し、地域に根ざしたより便利で豊かな暮らしを体感できる商品やサービスを提案します。さらに、DX(デジタルトランスフォーメーション)を駆使した初の本格的「スマートストア」としてオープンします。

画像: イオンスタイル川口 店長 小島 英明氏

イオンスタイル川口 店長 小島 英明氏

「365日毎日の暮らしに寄り添うイオンスタイル川口を目指していきたい」と小島氏。

健康・便利”で“新しい出会い”が体感できる“初”の本格スマートストアとはどのようなものなのでしょうか。

●DXを駆使した“初”の本格スマートストア

画像: 商品ラインナップと連動したシェルフサイネージ

商品ラインナップと連動したシェルフサイネージ

画像: AIカメラによる年齢認証により提示される広告が異なる

AIカメラによる年齢認証により提示される広告が異なる

2020年10月から開始した「イオンスタイル有明」での実証実験を経て、初の本格的なスマートストアとして開業。陳列棚を通じて商品情報や販促を動画配信する「シェルフサイネージ」、AIカメラを使った会計時の年齢認証と在館人数の把握、デジタル機器を活用した「大型モニターでの店内調理ライブ配信」など、今までにない快適な買い物環境と効率的な店舗オペレーションを推進。

画像: ●DXを駆使した“初”の本格スマートストア

お客様自身がお買い物しながら自分のスマホでバーコードをスキャンし、専用のレジでお支払いする「どこでもレジ レジゴー」を展開。「レジ待ち時間なし」が可能になるのはもちろん、買い物かごの中の商品リストや合計金額を画面で確認しながらお買い物ができるので、買い忘れ防止にも◎非対面で支払いができるので感染予防対策としても人気。マイバスケットとあわせての利用で、そのまま持ち帰ることができるという便利な「レジゴー」。

●新鮮でおいしい“健康的な食”を毎日の食卓に

画像: ●新鮮でおいしい“健康的な食”を毎日の食卓に

健康意識や内食ニーズの高まりに対応し、産地から24時間以内に店頭に並ぶレタスなどの野菜、全国各地から買い付けた旬の鮮魚など、鮮度にこだわった生鮮食品を展開。

健康志向の高まりで注目されている大豆を加工した低カロリーで高たんぱくの“大豆ミート”を使用したハンバーグのほか、牛乳のかわりに豆乳を乳酸菌で発酵させた“大豆イソフラボン”を含むヨーグルトなど植物性原料を使用した商品を取り揃えています。

●川口・鳩ヶ谷ならではの「地物(じもの)」を提供

川口の味噌醸造文化を約30年ぶりに復活させた商品「川口御成道味噌(麦)」や、日本で唯一のベーゴマ工場が川口にあったことから名付けられた「ベーゴマクッキー」など、地域で親しまれている商品を提供します。

画像1: ●川口・鳩ヶ谷ならではの「地物(じもの)」を提供

鳩ヶ谷に工場を持つブルドックソースのラインナップもズラリ。

画像2: ●川口・鳩ヶ谷ならではの「地物(じもの)」を提供

古くから知られる植木の街川口ならではの花やミニ盆栽の展開も。

●日常使いの商品をまとめて展開、より便利なお買い物の場を提案

2Fではお客様が快適・便利にお買い物ができるよう、日用消耗品や化粧品、医薬品、暮らしの品などをワンフロアにまとめて展開。毎日の美と健康をサポートする「グラムビューティーク」とシンプルで豊かな暮らしをサポートする「ホームコーディ」が隣接することで、新生活やおうち時間、アウトドアといった生活シーンに合わせた商品をまとめて買い物ができる場を提供します。

その他、新型コロナウィルス感染拡大防止への取り組みとして、施設内換気はもちろん、館内混雑を避けるため常時来館カウントシステムによりお客様の在館人数を確認したり(状況により入場制限を実施)、館内の出入口には検温センサー、アルコール消毒液を設置したり、床面の矢印サインを提示したことによりお客様同士の接触防止を図っています。

画像: ●日常使いの商品をまとめて展開、より便利なお買い物の場を提案

最新のサービスや開放感のある館内に、皆さんきっと驚くはずです…!大きく生まれ変わった「イオンモール川口」で楽しい時間を過ごしてみませんか。

【イオンモール川口】
●所在地:埼玉県川口市安行領根岸3180番地
●出店店舗数:⭐︎核店舗 イオンスタイル川口
⭐︎サブ核店舗 ユニクロ/無印良品/スーパースポーツゼビオ/ヤマダデンキ テックランド/ティップネス/イオンシネマ
⭐︎専門店 約150店舗
●敷地面積:約78,000m²
●延床面積:約126,000㎡
●建物構造:鉄骨造 地上4階建
●営業時間:⭐︎専門店 10:00〜21:00
⭐︎レストラン 11:00〜21:00
⭐︎シネマ 9:00〜24:00
⭐︎イオンスタイル川口 8:00〜23:00
※一部営業時間が異なる売り場がございます。
●休業日:年中無休
●開店日:2021年5月25日(火)ソフトオープン
※グランドオープンは2021年6月8日(火)

This article is a sponsored article by
''.