ご家庭の悩みを解決するプリント管理アプリ「プリゼロ」が提供スタート

親子のプリントに関するお悩みをゼロにするプリント管理アプリ「プリゼロ」が提供されています。

画像: ご家庭の悩みを解決するプリント管理アプリ「プリゼロ」が提供スタート

このアプリは、大阪ガスグループ社内の新規事業として発案されました。開発にあたり、社内で協力者を募ったところ、総勢約150名ものママ・パパ社員が賛同し、ボランティア社員モニターとして参画。アプリに対して自身の家庭での実体験を踏まえた意見を反映するなど、子育て親世代の日々の暮らしをサポートするサービスとして開発されました。

画像: プリゼロサービス紹介動画 www.youtube.com

プリゼロサービス紹介動画

www.youtube.com

開発にあたり、4~12才の子供をもつママへ日常の困りごとを調査したところ、幼稚園・保育園、小学校や習い事等で配布される「プリントの管理」に困っているご家庭が非常に多いことが分かりました。プリント自体の管理はファイルに入れるなどアナログ的に行い、予定の管理はスマホ内のメモや頭の中で管理を行うなど、プリント情報の一元管理がしづらいと感じている家庭も多く、負担になっている現状がありました。

こういった背景を受けて、プリント・スケジュール・TODOを一元管理できるプリント管理サービスが立ち上がりました。

またDaigasグループでは、4~12才の子供をもつママを対象に、プリント管理に関するお困りごとと、それを解決する「プリゼロ」アプリのニーズを調査しました。

◆調査名:「プリント管理等に関するお困りごと調査」
◆調査時期:2020年2月
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象:4-12才の子供をもつ母親
◆回答者数:396名

86%のママが子供のプリントをスマホを使わずに管理

画像: 86%のママが子供のプリントをスマホを使わずに管理

子供別にファイルに入れてプリント管理をする等工夫をするママもいる反面、TODO管理は頭の中やスマホのメモのみで管理しているママも多く、負担となっている。

プリント自体の管理だけでなく、記載された情報の管理に困っている働くママは54%

画像: プリント自体の管理だけでなく、記載された情報の管理に困っている働くママは54%

大事なプリントを処分してしまい、必要なタイミングの時に確認できなかったり、プリント管理と予定管理を分けているために予定を忘れてしまうなどのお困りごとが多い。

プリントと予定、TODO管理を一元化できる「プリゼロ」アプリをママの約半数が利用したいと回答

画像: プリントと予定、TODO管理を一元化できる「プリゼロ」アプリをママの約半数が利用したいと回答

プリントにまつわる情報をまとめて整理できることや、プリント名やイベント名の入力時に予測変換や入力候補の提示があること、買い物リストもアプリ内で管理できることが便利に感じるという声があった。

「プリゼロ」の主な機能とは?

画像: 「プリゼロ」の主な機能とは?

●プリントをスマホで管理
プリントをスマホで撮影し、アプリ内に写真データを保存できます。
●予定とプリントをセットで管理
予定とプリント画像をセットで保管できるため、詳細を書き込まなくても簡単に確認できます。また、お子様別に予定を管理することもできます。
●家族と予定を共有
ご家族で予定とプリントの情報を共有することができ、家族みんなで予定をあわせたり、更新することができます。
●ふせん機能で忘れがちなやることチェックも簡単
行事で必要なものや買い物リスト・持ち物リストなど、忘れがちな“やること”を「ふせん」で管理することができます。
●よく使う単語は予測変換・入力予測
イベント名やプリント名の入力時に、予測変換や入力候補が提示されます。

<アプリ概要>
●アプリ名:プリゼロ
●提供元:大阪ガス株式会社
●提供開始日:2021年4月19日(Android版/iOS版)
●ジャンル:子育て支援アプリ
●価格:無料
●ダウンロードURL:
・Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.osakagas.prizero
・iOS版:https://apps.apple.com/us/app/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BC%E3%83%AD/id1549139568

This article is a sponsored article by
''.