いつでも「推し」を感じていたい、あなたに。

資生堂セルフメイクアップブランド「インテグレート」では、自分の好きなキャラクターやアイドルなど「推し」の要素を簡単に日常にさりげなく取り入れられるメイク方法として、インテグレートのデイリーに使いやすいアイテムでつくる「こっそり推しカラーメイク」を提案しています。

「こっそり推しカラーメイク」とは?

近頃「推し活」という言葉を耳にする機会が増えてきました。現在はコロナ禍で足を運び辛くなっている状況ですが、これはもともと応援するアイドルのコンサートやイベントに参加するなど、現場に足を運ぶことを指していました。しかし最近は自分の生活に「応援している人(推し)」の要素を取り込むことを指す言葉としても使われています。

今回インテグレートが実施した調査では、”3 人に 1 人が「推しカラーメイク」に興味がある”と回答しています。

一方、日常生活で「推しカラーメイク」をしたい人は約 2 割、逆に約 8 割の人はしたくないと感じており、その理由は「日常では派手だから」が約半数となりました。その結果から、推しカラーメイクを「日常に取り入れるハードル」を感じている人が多いことが分かります。そこでインテグレートは、日常の中で自然に見えるメイク方法やコーディネートを提案することで、「推しカラー」メイクへのチャレンジの扉を開きます。

気分が上がる推しカラーメイク!一方で日常使いはハードルが高いという意見も?

3 人に 1 人以上が「推しカラーメイク」に興味があると回答!
その理由第一位は「気分が上がりそう」

推しカラーメイクに興味があると答えた人は 3 人に 1 人という結果でした(図 1)。その理由としては「気分が上がりそう」が 73.3%で最も多く、次いで「ライブやイベントなどで、推しと一体感を感じたいから」(50.0%)、「日々を生きる、原動力となるから」「メイクをより楽しめそうだから」(20.7%)が同数で続きました(図 2)。

画像1: 3 人に 1 人以上が「推しカラーメイク」に興味があると回答! その理由第一位は「気分が上がりそう」
画像2: 3 人に 1 人以上が「推しカラーメイク」に興味があると回答! その理由第一位は「気分が上がりそう」

一方で、「日常への取り入れづらさ」も浮き彫りに。

日常で「推しカラーメイク」をしたい人は約 2 割、逆に約 8 割の人はしたくないと感じています(図 3)。その理由は「日常では派手だから」(47.9%)、「オフィスや学校の場にそぐわないから」(33.4%)、「手間や時間がかかるから」(32.2%)などであることが判明(図 4)。前項ではライブやイベントに関する回答もあがっていましたが、推しカラーメイクの「日常への取り入れづらさ」を感じている人が多いことが分かります。

画像1: 一方で、「日常への取り入れづらさ」も浮き彫りに。
画像2: 一方で、「日常への取り入れづらさ」も浮き彫りに。

「推しカラーメイク」は「似合わない」!?「推しカラーメイク」の失敗エピソード

・「LIVE に行く時に気分をあげるために推しカラーのアイラインとマスカラをつけた。
やり方が下手だったのかあんまり可愛くならなくて残念だった。」(20 代女性、推しカラー赤)
・「ピンクが推しカラーだった頃、ピンク系のメイクをしたら、目元が重くなった。」(20 代女性、推しカラー緑)
・「(カラーメイクの加減がわからず)やりすぎた」(20 代女性、推しカラー青)

調査をふまえると、推しカラーメイクに対しては”気分が上がりそう”と感じる人は多い一方で、”推しのカラーを日常に取り入れること“にハードルを感じている意見が多く見受けられました。そこで、このような悩みを解決し、オフィスや普段の生活でも簡単に取り入れられる「こっそり推しカラーメイク」を資生堂ヘアメイクアップアーティスト/中山夏子さんが解説します。

いつものメイクにワンポイント<日常を彩る推しカラーメイク>

推しカラーメイクのポイント

資生堂ヘアメイクアップアーティストの中山夏子さんによると、推しカラーメイクのポイントは「まず一点目として、推しカラーとして使用する色は、肌なじみの良い色のアイテムを選ぶこと。二点目としては、青や緑など普段あまり使わない色を取り入れる場合は、塗布部分全てに色を乗せるのではなく、ニュアンスとしてポイントを絞って色を使用すること。」

画像: 資生堂ヘアメイクアップアーティスト/中山夏子さん

資生堂ヘアメイクアップアーティスト/中山夏子さん

以上二つのポイントを抑えるだけで、誰でも簡単に失敗することなく、日常の中で自分の好きな推しカラーを取り入れたメイクをすることができるとのこと。

では実際にインテグレートのデイリーアイテムを使用した“推しカラーメイク”をご紹介しましょう!

赤推しメイク

POINT
スナイプジェルライナー(シャドウタッチ)の RD550 は、推しカラーの赤色をニュアンスとして含んだ、しっかり発色のアイライン。推しカラーの赤色が、垢抜けた目もとに仕上げてくれます。

画像: 赤推しメイク

~使用アイテム~スナイプジェルライナー(シャドウタッチ) RD550

青推しメイク

POINT
ワイドルックアイズ WT974 は、推しカラーの青色を含んだ、2 色タイプのアイシャドウ。普段お使いのブラウン系のアイシャドウを塗った後、シェイドカラー(下)の青色を、目尻側にポイント使いすることで、気軽に推しカラーを楽しめます。

画像: 青推しメイク

~使用アイテム~ワイドルックアイズ WT974

緑推しメイク

POINT
トリプルレシピアイズ GR701 は、推しカラーの緑色を締め色として含んだ、アイシャドウ。緑色の彩度が控えめに設計されているから、普段使っているアイシャドウの感覚で使えて、大人っぽいのに優しい印象に仕上げてくれます。

画像: 緑推しメイク

~使用アイテム~トリプルレシピアイズ GR701

黄推しメイク

POINT
ニュアンスアイブローマスカラ BR774 は、推しカラーの黄色を、眉に取り入れることができるアイテム。髪色が暗い方は、普段お使いのアイブロウで形を整えた後に、眉毛の毛流れに沿って、軽く色を乗せて、推しカラーにニュアンスチェンジ。

画像: 黄推しメイク

~使用アイテム~ニュアンスアイブローマスカラ BR774

ピンク推しメイク

POINT
ワイドルックアイズ PK373 は、推しカラーのピンク色で、目もと全体を彩ることのできるアイシャドウ。シアーカラー(上)中心に目もと全体を仕上げると、推しカラーのピンク色で、ふんわり優しい目もとに仕上がる。

画像: ピンク推しメイク

~使用アイテム~ワイドルックアイズ PK37

紫推しメイク

POINT
トリプルレシピアイズ RS705 は、推しカラーの紫色をニュアンスとして、日々のメイクにも取り入れやすいアイシャドウ。ミディアムカラー(左中)を使わずに仕上げると、より推しカラーの紫色のニュアンスを感じられる仕上がりに。

画像: 紫推しメイク

~使用アイテム~トリプルレシピアイズ RS705

インテグレートのデイリーアイテムを使用した「こっそり推しカラーメイク」は、ライブやイベントはもちろん、学校や会社、休日のおでかけなどあらゆる場面で取り入れることができますよ。ぜひ試してみてくださいね!

【調査概要】
データ集計期間:2021 年 7 月 6 日~7 月 9 日
調査方法 :インターネット調査
調査対象者 :20~30 代女性
有効回答数 :400 名

This article is a sponsored article by
''.