大学生のうちに、素敵な恋を経験してみたいと思う人は多いですよね。実際現役女子大生の私も、友達と恋バナで盛り上がることが多くて、聞くだけでドキドキ、テンションが上がります。

しかし、コロナの関係で出会いが少なくなったり、いい感じの相手と進展しなかったり、恋愛で悩みを抱えている人も多いみたいです。特に、オンラインの環境になってくると、新しく出会った人と連絡先を交換し、やりとりを続けることが一層難しくなります。

そこで、大学生SNSアプリ「Dtto(ディット)」の中の恋愛掲示板を覗いて、女子大生のオンライン恋愛相談の様子を探ってみました!一人の女子大生として共感できるところがかなり多いので、恋愛に悩みを抱えている人はぜひ参考にしてみてください。

オンライン出会いといえばマッチングアプリ!その使用実態は…?

コロナ禍で大学の講義がオンラインになり、友達作りはもちろん、恋愛にも影響を及ぼしています。オンラインで恋人を探す手段として、真っ先に思いつくのがマッチングアプリなのではないでしょうか?

Dttoの恋愛掲示板を眺めていると、マッチングアプリを使っている人が想像以上に多いと感じました。実際、私の周りでもマッチングアプリを使っている友人がたくさんいます。だけど使いたては非常に戸惑うもの。例えば、こんな投稿を見つけました。

マッチングアプリを使ってパートナー探しをする場合は、何人と同時にやり取りするか悩みますよね…。オンラインだと顔が見えないので、実際どんな人なのか分からず、警戒してなかなか進展しないことも。同時に何人かとやり取りしていきたいけど、多すぎると疲れてしまいます…。

この投稿のコメント欄では、「5人以下」と「2週間経たないと会わない」など、疲れない程度の少人数と交流し、ある程度時間が経ってから会うという意見が多かったです。一方で、そもそもアプリで本気の恋愛を求めることに対して疑問を感じるユーザーもいました。

恋愛って人それぞれなので、いろんな意見があって当然。正解がないからこそ、他人の価値観を知ることがすごく重要になりますし、参考になります。

自分がわからないことでも、他人と相談することでモヤモヤが消えたり、新しい視点から問題をみられたりするので、投稿者さんがDttoで大学生ユーザーと相談しているように、悩みを一人で抱え込まずに色々な意見を聞いてみることがおすすめです。

また、マッチングアプリについて、こんな投稿もありました。

付き合ったきっかけがマッチングアプリだった場合、友人と家族にどう伝えるかという相談内容です。コメントでは隠す人よりも正直に話す人の方が多かったのですが、投稿者さんの悩みからみると、マッチングアプリに対して先入観を持つ人がやはり一定数いるようです。余計な詮索をされるくらいなら、はぐらかすというのもひとつの手段なのかもしれません。同じような悩みを抱えている人がたくさんいるとわかると、安心できますね。

コロナ禍で出会いが減少する中で、アプリでの出会いはより一般的になってきました。真剣なパートナー探しを目的とするアプリが増えていますし、真面目な出会いを求めるアプリ利用者は私の周りにもたくさんいます。

以前より当たり前の存在になっていると感じるので、仲の良い友達と家族には素直に言ってみるのもいいかもしれませんね。

オンライン就活も出会いのチャンス

大学生にとって、隠れた出会いの場のひとつに就活があります。就活は同じ目標に向かって努力する学生に数多く会える場です。しかし、オンライン就活だと、いいなと思っても相手に会えないし、連絡先を交換するタイミングもなかなか掴めないし…と悩む人もいるようです。Dttoでも、アプローチの難しさで困っているユーザーさんがいました。

就職活動中ですから個人チャットを送信するわけにもいきませんし、そして対面のように二人で話すきっかけもない…困っている投稿者さんに対して、コメントでは「グループ全員で連絡交換しませんかと提案する」というアドバイスがありました。全員でならば不自然ではないですし、試しに交換を促しても良いかもしれませんね!他の参加者も、実は連絡先を交換したいと思っている人がいるかも。

恋愛に限らず、インターンで知り合ったメンバーとは、就活をする上で情報交換もできますし、社会人になった後も、かけがえのない友人になる可能性があります。

オンラインで素敵な出会いを見つけた人もたくさん

今回はオンライン時代ならではの恋愛の悩みについて、女子大生がどう感じているかを調査してみました。いつの時代も恋愛の悩みは尽きませんが、オンラインツールやアプリ、SNSを使いこなすことで新しい出会いを見つけている人がたくさんいるよう。

困ったときも、SNSで相談できるのは心強いですね。自分のペースと方法で素敵な恋を見つける一歩が踏み出せたら毎日がさらに楽しくなりそうです。

大学生専用SNS「Dtto」 https://www.dtto.com/f

This article is a sponsored article by
''.