生見愛瑠さん(めるる)をはじめトレンド芸能人も続々ランクイン。愛されヘアの決め手はやっぱり“ツヤ”!

コロナ禍でマスク着用が当たり前となった今日。表情の半分が見えない中、ヘアスタイル(髪質なども含め)が女性の“印象”に大きく影響を与えているそうです。人のイメージする「美しさ」は男女間、年代別はもちろん、その社会的背景などによっても大きく異なります。そこでクレイクリームシャンプー『cocone(ココネ)』は、2022年のバレンタインを前に日本人のイメージする“愛されヘア”について男女計600名にアンケート調査を実施しました。

画像1: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?

調査概要
「“女性の美しさ”、“美髪”、“愛されヘア”に関するアンケート」
 アンケート対象:20〜40代の男女
 調査方法:インターネット調査
 調査期間:2022年1月14日~2022年1月21日
 調査地域:全国
 有効回答数:600名(男性300名・女性300名)

きれいな髪の女性芸能人は誰? 男女別に聞いた美髪芸能人ランキング

テレビや雑誌で目にする美しい女優やモデルたち。なかでも今回は「髪がきれい!」「美髪と言えば彼女!」という女性芸能人を男女別にアンケートで聞いてみました。結果はこちら。

画像2: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?
画像3: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?

男女間でランクインした芸能人に大きな差異はないのの、生見愛瑠(めるる)さんや橋本環奈さん、浜辺美波さんなど、今をトキメク芸能人も続々とランクインしました。1位の仲間由紀恵さんをはじめ上位ランクインの方々は「美髪と言えば?」でおなじみの面々。美髪なことはもちろんですが、シャンプーのCMに出演していた効果が大きいようですね。

また、男性のアンケートではランク圏外だったアンミカさんが女性ではランクインしています。女性は外見だけの「カワイイ」「美しい」だけでなく、「あの歳であの美しさはすごい」というもはや“尊敬”ともいうべき評価をしているようです。ランク外を見てみるとロングヘアが定番でない本田翼さんや長澤まさみさん、昨年長い髪をバッサリ切った中村アンさんなどの名前も多数挙がっています。髪自体がサラサラで美しければ、長さに関わらずショートやミディアムでも“美髪”のイメージをしっかりともたれるようです。

続くマスク生活、第一印象を左右するのは“髪”? 今は“顔”より気になる“ヘアスタイル”

コロナ禍で長引くマスク生活。外出する時には基本マスクを着用することから、女性の身だしなみやメイクに関する意識も変わったとよく耳にします。マスクで見えないから口紅はいらない、見えるからアイメイクを入念に。ちょっとの外出ならノーメイク。イヤリングはマスクに引っかかるから着けない、髪型はマスクに合わせて決める…などなど。実際このコロナ禍のマスク生活で、男性の女性を見る目、女性の身だしなみに対する意識はどう変わったのでしょうか。

画像4: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?
画像5: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?

男女ともに「顔(肌・化粧)」よりも「髪(質・スタイル)」が多いことから、見る側も見られる側も「髪(質・スタイル)」をより意識するようになったことがよくわかります。では、「髪」は女性の第一印象にどれくらい影響しているのでしょうか?

画像6: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?
画像7: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?

男女とも一目瞭然です。
「女性の第一印象に“髪”はどの程度影響していると思いますか?」という質問に対し、「とても影響している」「影響している」を合わせると男性が86%、女性が96%、「少し影響している」も合わせると男女とも99%以上が「影響している」と答えています。マスク着用が必須となったこんな時期だからこそ、女性にとって“髪”の印象はとても大事なのです。

女性96%、男性88%が美髪の決め手は“ツヤ”と回答

社会に閉塞感が漂う中、マスクを着用した顔で“明るさ”や“美しさ”をアピールするのはとても難しいことです。ですが想像してみてください。同じマスクをつけた女性でも、手の行き届いたツヤツヤの髪をなびかせる女性と、乾燥したパサパサした髪を雑に束ねた女性。印象が全く異なりますよね。こんな時代だからこそ、男性も女性自身も図らずも重要視している“髪”の印象。「きれいな髪」「美髪」には、みなさん具体的にどんな要素が重要だと思っているのでしょうか?

画像8: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?
画像9: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?

複数回答可ながらも、男女とも圧倒的に「ツヤ」志向。次に「サラサラ感」と続きますが、あくまでも質感重視です。髪色やヘアスタイルはその人に似合うかどうかで、やはり髪そのものの“自力”が「美しさ」の決め手のようです。

黒髪のストレートヘア人気は今も健在。男性85%、女性92%が髪のキレイな女性は「モテる」と断言

誰もが“美髪”と認める、ツヤツヤさらさらの髪。2022年はどんなヘアスタイルが人気なのでしょう。男女別に「好きな髪の色」「髪の長さ」について聞いてみました。

画像10: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?
画像11: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?
画像12: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?
画像13: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?

時代は変わっても“愛されヘア”の王道はやり「黒髪のストレートヘア」! 前出の芸能人アンケートからも分かるように、ツヤツヤのストレートがモテるんです。ただ髪の長さに関していえば、男女ともにミディアム&ショートも人気が高まっているようです。

画像14: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?
画像15: 髪がきれいな女性芸能人アンケート。2位は菜々緒さん、1位は?

そして、やはり「髪のきれいな女性は「モテる」」と回答した男性は「とても思う」「そう思う」を合わせて85%、女性は92%。髪がきれいなだけでモテるというわけではありませんが、髪がきれいならば愛され度がより高まるといっていいでしょう。どんな時代でも明るくキラキラ輝く女性は、男性から見ても女性から見ても魅力的。そしてこんな時代だからこそ、その輝きにはツヤツヤの健康的な髪が欠かせません。ツヤツヤの健康的な髪は外見だけでなく、その女性自身の気持ちもより明るくアップグレードしてくれるはずです。

その“愛されヘア”への近道は? おうち美容で叶うツヤ髪

男性にも女性にも好感度の高い“ツヤ”のある健康的な髪。そのためには毎日の入念なお手入れが欠かせませんが、特に冬の乾燥にさらされたダメージヘアには『cocone(ココネ)』のクレイクリームシャンプーがおすすめです。美容成分をたっぷり含んだこっくりクリームのミネラルクレイ補修で、自宅にいながらサロン並みのヘアケアが叶います。外出もままならないこんな時期だからこそ、ぜひ“おうち美容”でじっくりツヤ髪を育んでください。

画像: その“愛されヘア”への近道は? おうち美容で叶うツヤ髪

【商品情報】
海のミネラルをたっぷり含んだ泥を使った、頭皮と髪をやさしく洗い上げる泡立たないクリームシャンプー。忙しい毎日にも取り入れやすく、1本でコンディショナー不要の時短ケアが可能です。地肌に嬉しい豊富な成分、種類の植物オイルで傷んだ髪も補修しながら頭皮を健康に保ちます。アールグレイベルガモットの香り。
商品名:クレイクリームシャンプー
価格:通常購入 3,780円(税込)

This article is a sponsored article by
''.