Pinterestでは、すべてのユーザーが、公開済みのアイデアピンをダウンロードし、FacebookやInstagramなどのソーシャルプラットフォームで共有できるようになりました。アイデアピンは、アイデアピンのすべてのページがつながった、Pinterestのロゴマーク入りのウォーターマーク※1付き動画としてダウンロードされ、最後にクリエイターの名前とユーザー名が入ったエンド画面が表示されます。
※1:画像ファイルなどのコンテンツに重ねて入れるロゴやテキストのこと

クリエイターは、アイデアピンの共有とダウンロードにより、制作したPinterestのオリジナルコンテンツのリーチがさらに広がります。Pinterestと他のチャネルでの新しいオーディエンスの獲得につなげることができます。

FacebookやInstagramのストーリーにアイデアピンを共有するには
共有メニューで「FBストーリー」または「IGストーリー」アイコンを選択すると、ダウンロードが開始されます。ダウンロードの終了後、FacebookまたはInstagramアプリに移動。ストーリー制作過程でウォーターマーク付きのアイデアピン動画を貼り付けた後、編集と投稿を行うことができます。

画像: 【Pinterest】アイデアピンが他のプラットフォームで共有可能に

また、クリエイターだけでなく、 Pinterestユーザーも他のソーシャルプラットフォームにコンテンツを共有できるようになりました。ダウンロードオプションにより、Pinterestのロゴマークが入ったウォーターマーク付きのアイデアピンコンテンツをすばやく保存することができ、その後、SnapchatやTikTokなど他のプラットフォームにコンテンツをアップロードできます。

アイデアピンとは?
Pinterest上で自ら発信できる新たな形式のアイデアピンは、2020 年に初めて導入され、2021 年に世界へ展開を広げました。複数のページの構成でストーリーを伝えられ、個性的なアイデア、手順の説明、自分が情熱を持っているトピックを他のユーザーと分かち合うことができます。アイデアピンは Pinterest 上に表示され続けるコンテンツなので、Pinterest でオーディエンスを拡大するために有効な手段です。Pinterest の「アイデアピン」タブでは、全画面で没入的にアイデアピンのコンテンツを見ることができ、ユーザーはスクロールしながらブランドやクリエイターの新しいアイデアを楽しめるため、ブランドにとっては幅広いユーザーに発見してもらえる機会となっています。

【POINT】アイデアピンを活用するためのヒント
・手順を説明して行動を促す - 動画、画像、テキストを使ってアイデアの手順を説明し、オーディエンスがそれを元に実行できるようにしましょう。
・動画を活用する - 動画は、わかりやすくアイデアやストーリーを伝えることでオーディエンスとの距離を縮められる優れた手段です。最初のページに動画を入れると、フィードで目に止まりやすく、ユーザーの興味関心を引くのに効果的です。
・パーソナルなコンテンツに - アイデアピンは綺麗に飾られた無機質なコンテンツ向けではありません。「ステッカーの追加」、「音楽」、「動画フィルター」など各種の編集ツールを活用し、ブランドの声が伝わる内容にしましょう。
・Pinterest プロフィールのトップに固定 - アイデアピンをクリエイタープロフィールのトップに固定できる機能により、魅力的なアイデアピンを優先してユーザーに紹介できます。

This article is a sponsored article by
''.