待望のアニメ化『SPY×FAMILY』が第1位!実写映画公開を控えた『キングダム』、アニメ第3期突入の『かぐや様は告らせたい』が続く。

ハイブリッド型総合書店「honto」では、hontoサービス実施店の丸善、ジュンク堂書店、文教堂などと、hontoサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した「2022年春アニメ原作本ランキング」を発表しました。
(集計期間:2021年10月1日~2022年3月31日)

画像1: 【honto】2022春アニメ原作本ランキング

いよいよ春アニメの放送がはじまります。hontoでは2022年4月から地上波でアニメ放送が開始される作品の原作本ランキング(※各単行本既刊の2021年10月1日~2022年3月31日の販売冊数)を発表しました。ランキング結果から、人気の高い作品を見てみましょう。

2022年4月開始アニメの原作本ランキングでは、初のアニメ化である『SPY×FAMILY(8)』が第1位を獲得。本作は集英社のコミックアプリ「ジャンププラス」で連載が開始され、回を追うごとに人気が高まり、コミックス発売時にはhonto週間・月間ランキングでも毎回上位にランクインする人気作となっています。スパイ活動をする夫と、殺し屋の妻、心を読むことができる超能力者の娘・アーニャが、お互いの正体を隠しながら家族として共に暮らします。

第2位は、アニメの続編を待たれていた方も多いのではないでしょうか。『キングダム(63) 』がランクインしました。今期はアニメ第4期に突入します。今年7月には、山﨑賢人さん主演で実写映画第2弾の封切りが予定されており、こちらへの期待も高まっています。

第3位には、King&Princeの平野紫耀さんと、橋本環奈さんの共演で映画化もされた『かぐや様は告らせたい(24) 天才たちの恋愛頭脳戦』が入りました。本作を原作としたアニメは今期で第3期を迎え、『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』という名で放送されます。恋愛に頭脳戦で挑もうとするふたりの天才の攻防に、つい手に汗を握ってしまいます。続く第4位には『名探偵コナン ゼロの日常 (5)』。『名探偵コナン』公式スピンオフで、原作でも人気の公安=降谷零/探偵=安室透/黒ずくめ=バーボンの3つの顔を持つ男の日常を描いた作品です。第5位には「Jユース」(Jリーグクラブの下部組織)を舞台にしたサッカーコミック『アオアシ(26)』がランクインしました。本作は第65回 小学館漫画賞一般向け部門を受賞しています。

画像2: 【honto】2022春アニメ原作本ランキング

今期のアニメも注目作が目白押しです。hontoでは、アニメ化だけでなくドラマ化、映画化、動画配信サービスでの配信も含めた「メディア化特集」も展開されていますのでぜひチェックしてみてください。

This article is a sponsored article by
''.