ALLU表参道店から世界へ。

ハイブランドの希少アイテムやタイムレスな価値を持つ一点物のヴィンテージ品などを取り揃えるリユースショップ「ALLU(アリュー)」は、「物を、物語に。」というコンセプトのもと、中古ブランド品を売る単なるモノの売り手ではなく、モノの価値を次世代に語り繋ぎ、一品一品のアイテムが持つ価値の語り手となる「BRAND STORYTELLER」へと生まれ変わりました。

画像: モノの価値を未来に繋ぐための情報発信や、サステナブルを体験するリユースイベントがスタート。

その一環として、「ALLU表参道店」では、地球環境について考え、行動するための新たな情報発信やイベントを開催しています。表参道店3階の特別フロアにて高山都さんのリユースイベント『ALLU CLOSET』を5月14日(土)まで開催しています。

リユースを選ぶ行為は、環境負荷削減の期待ができる

ALLUでは、従来の「Reuse(リユース)」ではなく、モノに再び価値を与え、新しい循環型社会を切り拓くための事業活動を「Renews(リニュース):再び新しくする」と定義しています。それを実現するために始動した新たな取組が「ALLU RENEWS PPROJECT」です。表参道店の店内に並ぶ製品のタグに、その製品のリユースによる環境負荷削減貢献量を算出して記載。リユース製品の購入において期待できる環境負荷削減貢献量を、二酸化炭素の排出削減貢献量や水の使用削減貢献量の表示によって確認することができます。

画像: ALLUで販売される全製品のタグに、環境負荷の削減貢献量を記載。リユースによる環境負荷削減貢献量の数値を、Resale Impactとして開示しています。

ALLUで販売される全製品のタグに、環境負荷の削減貢献量を記載。リユースによる環境負荷削減貢献量の数値を、Resale Impactとして開示しています。

そして、この取組をより多くの方に知っていただくために、表参道店での1ヶ月の販売を通じてどれだけの環境負荷削減に貢献できたかをALLU Official Instagramで毎月発表していく予定です。例えば私たちが食品を買う時、健康のためにカロリー表示をチェックするように。製品を選ぶ時、環境のためにこの数値を気にする人が増えたら、地球の未来はもっと明るくなるはず。ALLUは、今あるモノを次世代に受け継いでいくアクションが、廃棄物を減らし、私たちにとって本当に必要なモノを見つめ直す機会となることを願っています。

画像: リユースを選ぶ行為は、環境負荷削減の期待ができる

人気モデル 高山都さんの大切にしてきたモノを直接購入

画像: 高山都 モデル、女優と活躍の幅が広く、SNS Instagramのフォロワーは22.5万人。飾らない笑顔、そして「丁寧に生きる」姿に多くの女性ファンがいる日本のKOLのひとり。

高山都 モデル、女優と活躍の幅が広く、SNS Instagramのフォロワーは22.5万人。飾らない笑顔、そして「丁寧に生きる」姿に多くの女性ファンがいる日本のKOLのひとり。

表参道店3Fにある特別室で、5月14日(土)まで「MIYAKO TAKAYAMA COLLECT SHOP」を開催しています。このイベントでは、高山さんご自身が大切にされてきたアイテムの委託販売(店舗・EC共にALLU CLOSETにて)を行うほか、ALLUのアイテムの中から高山さんに選んでいただいた、シルバーアクセサリーやヴィンテージスカーフ、シャツなどを販売。期間内にご本人が来店されての接客イベントも予定しています。

「自分にとって必要がなくなった物でも、誰かの大切な宝物になるかもしれない」その体験を直接感じることのできる貴重なイベントです。私たちの日々の小さなマイクロアクションが、未来の景色を変えていくことをぜひ実感してはいかがでしょうか?

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