6月5日(日)は世界環境デー!

6月5日(日)は「世界環境デー」。1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められました。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(1993年)が「環境の日」を定めています。日本では、1991年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。

「世界環境デー」に合わせ、ハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」でも購入できる作品をピックアップしてみました。作品に触れることで地球環境を少しでも考えてみてはいかがでしょうか?作家・ブランドが生み出す環境に優しい作品をご紹介します。

身近なエコ作品

毎日持ち歩きたいマイ○○作品。毎日使うものにこだわると地球に優しいだなんて一石二鳥!

天然木能登ヒバと天然漆で出来た環境に優しいお箸
2,750円

画像1: 毎日持ち歩きたいマイ○○作品。毎日使うものにこだわると地球に優しいだなんて一石二鳥!

今年の干支トラ モチーフのエコバッグ
3,480円

画像2: 毎日持ち歩きたいマイ○○作品。毎日使うものにこだわると地球に優しいだなんて一石二鳥!

アンティーク・ヴィンテージ作品

ものを大切に使うことが見直されている今、注目を集めるアンティーク・ヴィンテージ。長く使われてきたよいものをさらに長く使っていくことでサステナブルにつながります。世代を超えて使い継がれていくアンティーク家具や大切に使うという歴史を紡ぐインテリアや家具、お部屋にあるだけでグッと重厚感が出ますね。

英国の伝統的な装飾が施されたサイドボード
198,000円

画像1: ものを大切に使うことが見直されている今、注目を集めるアンティーク・ヴィンテージ。長く使われてきたよいものをさらに長く使っていくことでサステナブルにつながります。世代を超えて使い継がれていくアンティーク家具や大切に使うという歴史を紡ぐインテリアや家具、お部屋にあるだけでグッと重厚感が出ますね。

20世紀に作られたオケージョナルテーブル
118,800円

画像2: ものを大切に使うことが見直されている今、注目を集めるアンティーク・ヴィンテージ。長く使われてきたよいものをさらに長く使っていくことでサステナブルにつながります。世代を超えて使い継がれていくアンティーク家具や大切に使うという歴史を紡ぐインテリアや家具、お部屋にあるだけでグッと重厚感が出ますね。

スウェーデン王の名がついたグスタヴィアン様式のソファ
143,000円

画像3: ものを大切に使うことが見直されている今、注目を集めるアンティーク・ヴィンテージ。長く使われてきたよいものをさらに長く使っていくことでサステナブルにつながります。世代を超えて使い継がれていくアンティーク家具や大切に使うという歴史を紡ぐインテリアや家具、お部屋にあるだけでグッと重厚感が出ますね。

使うほどに味がでるアンティーク食器。100年前に思いを馳せながらティータイムを楽しんでみては?

フィンランド生まれのデミタスカップ&ソーサー
5,200円

画像1: 使うほどに味がでるアンティーク食器。100年前に思いを馳せながらティータイムを楽しんでみては?

1970年代の北欧フィンランドを代表する食器
19,800円

画像2: 使うほどに味がでるアンティーク食器。100年前に思いを馳せながらティータイムを楽しんでみては?

長い時を経てきた素材を使ったハンドメイドを楽しむ。アンティーク素材を使って新たな作品が生み出されています。

1950年代のお花のビーズキャップ(4個入り)
420円

画像1: 長い時を経てきた素材を使ったハンドメイドを楽しむ。アンティーク素材を使って新たな作品が生み出されています。

味わい深い真鍮でできた1930年代の十字架チャーム
1,350円

画像2: 長い時を経てきた素材を使ったハンドメイドを楽しむ。アンティーク素材を使って新たな作品が生み出されています。

1920~40年代に作られたアンティークレースの詰め合わせ
3,630円

画像3: 長い時を経てきた素材を使ったハンドメイドを楽しむ。アンティーク素材を使って新たな作品が生み出されています。

優しい素材を使用した作品

環境・身体に優しい素材の作品たち。環境に優しくするということは自分にも優しくすることにつながります。

オーガニックコットンの掛け布団カバー
27,000円

画像1: 環境・身体に優しい素材の作品たち。環境に優しくするということは自分にも優しくすることにつながります。

有機栽培の素材などで作られた砂糖・小麦粉不使用のブリスボール
2,700円

画像2: 環境・身体に優しい素材の作品たち。環境に優しくするということは自分にも優しくすることにつながります。

アップサイクル作品

元の良さを残しつつアップグレードした作品。廃棄されるはずだったものを生まれ変わらせ、新たな付加価値をつけるアップサイクルはハンドメイドだからこそ生まれる作品もあります。

さらふわオーガニックコットン/リバーシブルねじりスヌード 生成細BD×グレー無地
6,000円

画像1: アップサイクル作品

淹れた後のコーヒー豆で染色した手織りのコースター
2,000円

画像2: アップサイクル作品

着物でできた1点物のアップサイクルワイドパンツ
10,000円

画像3: アップサイクル作品

・【特集】環境にやさしい 暮らしのアイテム
https://minne.com/features/68
・【特集】minneではじめるアンティーク・ヴィンテージ
https://minne.com/features/155

This article is a sponsored article by
''.