via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」による調査

美容情報サイト「LASELA」では、美容の悩みを解決した経験を持つ20代~30代の女性795名を対象に商品購入に関するアンケート調査を実施しました。

画像1: ニキビの悩みを解決できたアイテム1位は「化粧水」、約7割の女性が商品選びで失敗を経験

年齢を重ねるにしたがって美容課題が増えるなか、美容商品やサービスの購入で悩んだ経験を持つ人は多いかと思います。さまざまな解決手段のなかから自分に合った美容商品を購入し悩みを解決できた経験を持つ人は、どのように解決したのでしょうか。同じ悩みを持つ女性が選んだ「最後の商品」がすぐわかる美容情報サイト「LASELA(ラセラ)」では、美容課題とその解決方法について、悩みを解決した経験を持つ女性795人を対象に調査を実施しました。

■調査概要
調査期間: 2022年4月10日~2022年4月21日
調査方法:自社調査(インターネット調査)
調査対象:全国の20代~30代女性795人(20~29歳:388人/30~39歳:407人)

20代30代の抱えている肌の悩みTOP3は1位「ニキビ」、2位「美白」、3位「毛穴」

美容の悩みを解決した経験を持つ20代~30代女性に、どんな悩みかをたずねたところ、「ニキビ」が63.3%、続いて「美白」が22.1%という結果になりました。

画像1: 20代30代の抱えている肌の悩みTOP3は1位「ニキビ」、2位「美白」、3位「毛穴」

この結果を年代別に見てみると、20代では「ニキビ」が73.7%と8割近くだったのに対し、30代では53.3%とほぼ半数でした。また、「美白」と回答した割合は20代が16.8%に対し、30代は27.3%と割合が高くなっており、年齢と共に肌の悩みに変化があることが分かります。

画像2: 20代30代の抱えている肌の悩みTOP3は1位「ニキビ」、2位「美白」、3位「毛穴」

ニキビの症状が気になったきっかけTOP3は1位「ストレス・疲れ」、2位「マスク」、3位「スキンケア・化粧品」

美容の悩みで「ニキビ」と回答した方へ「症状が気になったきっかけ」を質問したところ、「ストレス・疲れ」が27.8%、続いて「マスク」が19.1%、「スキンケア・化粧品」が7.8%でした。約3割が仕事や人間関係、環境の変化によるストレスでニキビが出来たと回答しています。また、2位の「マスク」はコロナ禍の生活様式の変化が影響しており、長時間のマスクの着用が肌のトラブルに繋がっているようです。3位は「スキンケア・化粧品」で、使用した商品が自分の肌に合わなかった、スキンケアを怠ってしまったなどの声がありました。

画像: ニキビの症状が気になったきっかけTOP3は1位「ストレス・疲れ」、2位「マスク」、3位「スキンケア・化粧品」

ニキビの悩みを解決した商品に最も選ばれたのは「化粧水」、約7割が過去に商品選びで失敗の経験あり

ニキビの悩みをどうやって解決したのかを聞いたところ、さまざまな美容商品を試した末にニキビの悩みを最も解決してくれた「最後の商品」として選ばれたのは「化粧水(33.0%)」が1位という結果に。続いて、美容液(13.5%)、洗顔(12.9%)、クレンジング(11.3%)の順でした。

画像1: ニキビの悩みを解決した商品に最も選ばれたのは「化粧水」、約7割が過去に商品選びで失敗の経験あり

「LASELA」では、納得がいく「最後の商品」に出会うまでに過去どのような商品を利用したことがあるのかを調べた結果、「化粧水」でニキビを解決できた人のうち、約7割近くの人が「化粧水」以外の商品を試して失敗した経験をしていることがわかりました。自分の美容課題を解決してくれる商品・サービスを見つけるのは、なかなか難しいことであると考えられます。

画像2: ニキビの悩みを解決した商品に最も選ばれたのは「化粧水」、約7割が過去に商品選びで失敗の経験あり

【LASELAについて】
「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。

画像2: ニキビの悩みを解決できたアイテム1位は「化粧水」、約7割の女性が商品選びで失敗を経験

This article is a sponsored article by
''.