「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディアLASELAによる調査

美容情報サイト「LASELA」は、 2022年4月10日から7月18日の期間中、美容の悩みを抱える20代から40代の女性1,392名を対象に美容の悩みと化粧水に関するアンケート調査を実施しました。

■調査概要
調査期間: 2022年4月10日~2022年7月18日
調査方法:自社調査(インターネット調査)
調査対象:全国の20代~40代女性1,392人(20~29歳:633人/30~39歳:553人/40~49歳:206人)

化粧水を購入した決め手TOP3「口コミ・SNS」「専門家の勧め」「家族・友人の勧め」

美容の悩みを抱える20代から40代の女性1,392人のうち、「化粧水」を購入したのは全体の70.5%で982人でした。7割以上が美容に関する何らかの悩みを解決するため、化粧水を選んでいるようです。商品購入に繋がったきっかけをたずねたところ、1位は「口コミ・SNS(22.5%)」、2位は「専門家の勧め(14.5%)」、3位は「家族・友人の勧め(12.1%)」という結果になりました。

画像: 化粧水を購入した決め手TOP3「口コミ・SNS」「専門家の勧め」「家族・友人の勧め」

また、「同じメーカーの商品を使っている(8.3%)」という回答を見てみると、日頃使用しているメーカーであることが、購入理由になっているようです。

(「同じメーカーの商品を使っている」を理由に化粧水を購入した人のコメント ※一部抜粋)
・他の商品に信頼感があったので買いやすかったです
・美白化粧品ラインも試してみたいと思ったから
・別のシリーズを使っていたが、美白のラインがあることを知ったので試してみた
・別ラインの化粧水を使っていたが、新商品を試したところ使い心地も良かったので切り替えた

美白・シミ・くすみの悩みを解決するために化粧水を購入した人は24.6%

化粧水を購入した982人に、どんな悩みを解決するために購入したのかをたずねたところ、「美白・シミ・くすみ」と回答したのは24.6%でした。

画像: 美白・シミ・くすみの悩みを解決するために化粧水を購入した人は24.6%

(「美白・シミ・くすみ」が目的で化粧水を購入した人のコメント ※一部抜粋)
・使用感もサッパリしているため年中使える
・浸透していってくれる感じがする、乾燥肌にも良い
・保湿力がありながら美白効果を高めてくれる
・美白有効成分が高配分だったから
・美白に良い成分ビタミンCが高濃度で配合されている
・美白成分と一緒にうるおい成分がしっかり入っていた

美白効果を実感した化粧水を使い続ける理由、「コスパが良く続けやすい」が半数以上

化粧水で美白・シミ・くすみの悩みを解決できた人に、化粧水を使い続ける理由を聞いた結果、最も多かったのは「コスパが良く続けやすい(52.1%)」でした。全体の半数以上が、継続的に利用するため、手頃な値段であることを理由に化粧水を選んでいるようです。

画像: 美白効果を実感した化粧水を使い続ける理由、「コスパが良く続けやすい」が半数以上

美白化粧水の平均金額は3,260円

化粧水を使い続ける理由にコスパを挙げる人が多かったことから、美白効果を実感できた商品の金額をたずねたところ、平均金額は3,260円でした。

画像: 美白化粧水の平均金額は3,260円

美白化粧水を選ぶときのチェックポイント

紫外線は季節によって量に変化こそあれ1年を通して降りそそいでいるので、美白化粧水は通年で使うことをおすすめします。

画像: 美白化粧水を選ぶときのチェックポイント

健やかな肌を手に入れるためには、自分に合った化粧品を選ぶことが大切です。年齢や肌質に合わせて選んだり、季節によって使用するアイテムを変えたりと、自分の肌状態に合わせて選びましょう。

・美白有効成分を効果的に使う
・肌悩みにあった成分をチェック
・敏感肌の人は注意

美白化粧水の選び方について【皮膚科専門医監修】
https://lasela.jp/ranking/whitening/985449211618/

This article is a sponsored article by
''.