via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
マストアイテムからあったら便利なアイテムまでご紹介

9月1日は「防災の日」、いつ起こるか分からない災害時の備えに

毎年9月1日は「防災の日」、そして防災の日を中心とした8月30日~9月5日の1週間は「防災週間」とされています。日本は台風や地震などの災害が多く、今年も直近では夏の大雨や台風といった自然災害の報道が多く行われています。防災週間は、いつ起こるか分からないそのような災害に備えて、自身の防災対策を点検する良い機会となります。非常時に慌てないためにも、日頃からの備えはとても重要です。そこで今回は、インターネット総合ショッピングモール「 Qoo10 」で購入できる防災グッズをご紹介します。

まずは揃えておきたい、防災マストアイテム

画像1: まずは揃えておきたい、防災マストアイテム

LEDランタン
災害時や停電時に重要となるアイテムがLEDランタン。太陽光でのソーラー充電だけでなくUSBでも充電が可能なアイテム。キャンプなどアウトドアシーンでも普段から利用することが出来るので、まず備えておきたいアイテムの一つです。

画像2: まずは揃えておきたい、防災マストアイテム

モバイルバッテリー
情報インフラとして必須なスマホと同様に必要となるのがモバイルバッテリー。災害時に備えるためにはバッテリー容量の大きいものがおすすめです。LEDライト付きや、ソーラーパネル付きのものだと、非常時でも便利に使うことが出来ます。

画像3: まずは揃えておきたい、防災マストアイテム

エアーマット
避難所で過ごさなければならない時に役に立つのがエアーマット。寝づらい床の上で利用すれば背中や腰の負担を軽減することが出来ます。足踏み式で簡単に空気を入れることができるものがおすすめです。小さくたためるので収納場所に困ることなく備えておくことが出来ます。

画像4: まずは揃えておきたい、防災マストアイテム

防災セット
何から用意すればよいか分からないという方におすすめな防災セット。懐中電灯や非常用給水バッグ、携帯用トイレなど、万一の災害に備えて最低限必要なアイテムが30点揃っています。避難時にすぐに取り出せる軽量タイプがおすすめです。

画像5: まずは揃えておきたい、防災マストアイテム

あれば役立つおすすめアイテム

一般的な防災グッズの他にも、非常時に慌てないためにも事前に準備しておきたい、あれば役立つアイテムとして 2点ご紹介します。

画像1: あれば役立つおすすめアイテム

防災スリッパ
普段からルームスリッパとして使える防災スリッパ。災害時には、散乱した危険物から足元を守るという非常に重要な役割を果たします。走っても脱げにくい、かかとが固定できるタイプがおすすめです。

画像2: あれば役立つおすすめアイテム

ペット用リュック
近年の相次ぐ大きな災害で、ペットを守ることへの関心が高まり、ペット用の防災グッズも増えてきました。リュックタイプであれば、両手を塞ぐことなくペットと一緒に避難が出来ます。

画像3: あれば役立つおすすめアイテム

女性ならではの防災グッズ

いつ起こるか分からない災害時にも安心して過ごせるように、防災グッズと合わせて用意しておきたい女性ならではのアイテムも2点ご紹介します。

画像1: 女性ならではの防災グッズ

ドライシャンプー
水やお湯を使わず髪や頭皮を清潔に保つ、洗い流し不要のドライシャンプー。ベタつきや匂いをおさえてリフレッシュもできます。災害時の備えとしてはもちろん、外出時やアウトドア、スポーツ後でも気軽に使用できるアイテムです。

画像2: 女性ならではの防災グッズ

生理用品
女性ならではのアイテムですが、用意を忘れてしまうことが多いアイテムの一つ。災害時には物資不足でなかなか手に入らないこともあるので、非常用に備えておけば安心です。洗って繰り返し使える布ナプキンは、下着を替えられない時でも利用しやすいアイテムでもあります。

画像3: 女性ならではの防災グッズ

This article is a sponsored article by
''.