ローカルの魅力を人やモノにフォーカスして発信する「Think LOCAL」のWEBマガジン「Think LOCAL マガジン」がスタートしました。

画像1: ローカルの魅力を継続的に発信するWEBマガジン「Think LOCALマガジン」をスタート!

2020年9月、大丸・松坂屋各店舗の地域共生活動をThink LOCALとしてスタート、その後半年に1回全店舗でプロモーションを実施し、さらに店舗だけでなくECサイト「地産市場」での販売機会を増やしてきました。もっと旬な情報や異なるタームでの活動をより多くの皆様にタイムリーに届けたいという想いから、「Think LOCAL マガジン」を立ち上げました。店舗の無い地域や、ローカルという視点で魅力的な活動をされている人を軸にしたコンテンツを加えられました。

画像2: ローカルの魅力を継続的に発信するWEBマガジン「Think LOCALマガジン」をスタート!

日本のどこにいても気軽にローカルの魅力に触れることができるよう、映画監督・安藤桃子さんをはじめとしたローカルで活躍する「人」や、ローカル発で長く愛されている「モノ」にフィーチャーしたコンテンツが順次公開されます。日本各地に店舗をもつ百貨店ならではの視点で地域の魅力をお届けします!

■注目コンテンツ1:ローカル愛を語るインタビュー連載「STORY」
インタビュー連載「STORY」では、生産者や職人などローカルで活躍する人にインタビューを実施し、各地域の魅力を発信します。中でも注目は、高知県に移住した映画監督・安藤桃子さんにインタビュー。8年前、32歳で移住した高知県の魅力とローカルへの想いについて伺いました。この他、神戸・南京町のご当地豚まん店「老祥記」店主曹祐仁さん、尾州のものづくりへのこだわりについて尾州のカレント代表彦坂雄大さんにインタビューするなど、日本各地の人々にローカル愛を語っていただきます。旅行だけでは知り得ない、その土地の奥深い魅力に触れられる読み物コンテンツです。

画像3: ローカルの魅力を継続的に発信するWEBマガジン「Think LOCALマガジン」をスタート!

【インタビュー連載「STORY」ページURL】 https://think-local.dmdepart.jp/story/

■注目コンテンツ2:ストーリーテリングでモノの魅力を伝える「BUY NOW!」
大丸・松坂屋で取り扱う商品の魅力をストーリー仕立てにしてご紹介する「BUY NOW!」。初回は、京都の老舗和菓子店・亀屋良長の「スライスようかん」を特集。伝統を守りながらも新しいかたちの和菓子を開発するきっかけや裏側に迫ります。その他にも、ローカルの魅力がつまった様々な商品をご紹介。気になった商品はその場ですぐに購入できます。ただ単に買う・消費するだけではなく、その商品がもつ背景に触れることで美味しさや愛着はぐっと深まるはず。いつもの買い物が、ちょっと楽しくなる読み物コンテンツです。

画像4: ローカルの魅力を継続的に発信するWEBマガジン「Think LOCALマガジン」をスタート!

その他、名古屋で愛され続ける「蓬莱軒の鰻ちまき」、暑い季節に食べたい熊本県の「阿蘇天然アイス」、旬の素材を活かした球磨川アーティザンズの「梅コンフィチュール・ショウガシロップセット」などをご紹介予定です。

【「BUY NOW!」ページURL】 https://think-local.dmdepart.jp/buy/

■注目コンテンツ3:大丸・松坂屋各店の“人”や“活動”にフォーカス「PROJECT」
「PROJECT」では、全国の大丸・松坂屋と各地域の方々やお取引先様とがタッグを組んで推進している、その地域ならではの活動のレポートや、今後計画しているイベントなどをご紹介していきます。今回のリリース時は、北海道に魅せられた本社催事スタッフと北海道で暮らし作品を作り続ける作家や職人とで作り上げた催事企画のレポートを掲載。ローカルの魅力を「人」と「モノ」を通してご紹介します。その他、名古屋店の盆踊り、福岡天神店の九州探検隊の取り組みなどと継続していきます。

【「PROJECT」ページURL】 https://think-local.dmdepart.jp/project/

画像5: ローカルの魅力を継続的に発信するWEBマガジン「Think LOCALマガジン」をスタート!

This article is a sponsored article by
''.