【2022年 ハロウィン調査・1,031人にアンケート】「自分でハロウィンアイテムを作りたい」前年比171%、サステナブルへの意識も高く「ハロウィン後も長く使えるもの」は1,130%

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」は、Creemaユーザー1,031名を対象に「ハロウィンに関するアンケート調査」を実施しました。その結果、今年はハロウィンを楽しむ人が60%と多数派に。その中でも“誰と楽しむか”という質問では「家族(77%)」に続き「自分のため(35%)」と、「友人・仲間(18%)」を大きく上回り、ハロウィンを楽しむ理由も「自分のテンション(気分)を上げるため」が30%を超えるなど、友人とのパーティやSNSよりも、自分のために楽しみたい“セルフハロウィン”という傾向が見られました。また、「ハロウィンだけでなく長く使えるアイテムが欲しい」という人が前年比1,130%と急増し、引き続き“サステナブル”志向も強まっています。

画像: パーティやSNSより、自分のために楽しみたい!今年のトレンドは“セルフハロウィン”

「自分のためにハロウィンをする」が35%。誰かに見せるためではなく、自分のしたいことを楽しむ“セルフハロウィン”がトレンド

今年ハロウィンを楽しむ理由の1位は「季節を感じるイベントとして・気分転換」(82%)、2位「イベントをきっかけに家族や友人と楽しむ」(48%)に続いて、「自分のテンションを上げるため」と30%の人が回答しました(図2)。誰と(誰のため)に楽しみますか?という質問には、35%が「自分のため」(図3)と答え、「自分でハロウィンアイテムを作りたい」は170人・前年比171%(図4)と、ハロウィン仕様にデコレーションするだけでなく、“作る時間も楽しみたい”という傾向が見られます。

一方で、「SNSに投稿して楽しむ」と答えた人は0.3%にとどまり、今年のハロウィンは友人たちとのパーティやSNS映えアイテムを取り入れることより、自分のために、自分が楽しむ“セルフハロウィン”がトレンドのようです。

季節のイベントもサステナブルに!「ハロウィンだけでなく長く使えるもの」が人気の兆し

今年欲しいアイテムとして、「ハロウィンだけでなく長く使えるもの」という回答が、前年比1,130%と急増しました(図4)。世の中にSDGsやサステナブル、エコな取り組みが広がるなか、1度のイベントだけで捨てるのはもったいないと思う方や、季節毎のイベントを楽しみながらも環境に配慮したものを選びたい方が増えています。 Creemaには、かぼちゃのオブジェやハロウィンリース、和菓子の練りきりでハロウィンモチーフを作るキットまで、クリエイターによるオリジナリティ溢れるハロウィンアイテムの手作りキットが豊富に揃い、人気を呼んでいます。今年はハロウィンをきっかけに、自分がしたいことを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

ハロウィンに関するアンケート調査

画像: 図1.今年のハロウィンはどこで楽しみますか?(n=1031)

図1.今年のハロウィンはどこで楽しみますか?(n=1031)

画像: 図2.ハロウィンを楽しむ理由はなんですか?(複数回答可,今年ハロウィンを楽しむと回答した方/n=563)

図2.ハロウィンを楽しむ理由はなんですか?(複数回答可,今年ハロウィンを楽しむと回答した方/n=563)

画像: 図3.今年は誰と(誰のために)ハロウィンをしますか?(複数回答可/n=563)

図3.今年は誰と(誰のために)ハロウィンをしますか?(複数回答可/n=563)

画像: 図4. ハロウィンアイテムを手に入れるなら、どんなものがいいですか?(昨年購入したものとの比較,複数回答可/n=1031)

図4. ハロウィンアイテムを手に入れるなら、どんなものがいいですか?(昨年購入したものとの比較,複数回答可/n=1031)

画像: 図5. 今年のハロウィンでやってみたいことがあれば教えてください(複数回答可/n=1031)

図5. 今年のハロウィンでやってみたいことがあれば教えてください(複数回答可/n=1031)

調査方法:インターネット
調査期間:2022年9月6日(火)
調査対象:Creemaユーザー 男女1,031名

作って楽しむ!セルフハロウィンアイテム

和菓子屋さんの作成キット
ハロウィンカラーの「ねりきりあん」をこねてつくる和菓子キット。説明書も付いているので楽しくつくれて美味しい。

画像1: 作って楽しむ!セルフハロウィンアイテム

木製リース手作りキット
木製パーツを貼って作るハロウィンリースのキット。順番も並べ方も自由なので、どなたでも楽しく作ることができます。

画像2: 作って楽しむ!セルフハロウィンアイテム

ハロウィンフラワーアレンジ手作りキット
シャビーシックなパンプキンリースが作れるキット。レシピや動画を見ながら作ることができ、クリスマス頃まで長く楽しめるのも嬉しいポイントです。

画像3: 作って楽しむ!セルフハロウィンアイテム

ルルさんのかぼちゃ 製作キット
下絵通りに縫っても、つくる人によって個性がでる楽しいかぼちゃのぬいぐるみキットです。

画像4: 作って楽しむ!セルフハロウィンアイテム

ハロウィン以降も使える、サステナブルなハロウィンアイテム

着せ替えできるウォールツリー
壁にかけて飾るツリーに、季節のオーナメントをつけて楽しむウォールツリー。オーナメントを変えれば年中楽しめます。

画像1: ハロウィン以降も使える、サステナブルなハロウィンアイテム

木製ツリー
木製の小さな飾りパーツ付きツリー。木製ボールを季節ごとに取り換えれば、一年中飾って楽しめます。

画像2: ハロウィン以降も使える、サステナブルなハロウィンアイテム

ハロウィン後も飾れる2wayリース
人気急上昇中の三日月型のリース。ハロウィンタグを取り外せば、シーズンリースとして長く楽しめます。

画像3: ハロウィン以降も使える、サステナブルなハロウィンアイテム

年中飾れる♪ハロウィンスワッグ
黒いハロウィンリボンを変えれば、オールシーズン飾って楽しめる、アーティフィシャルフラワーのスワッグ。

画像4: ハロウィン以降も使える、サステナブルなハロウィンアイテム

This article is a sponsored article by
''.