整理収納アドバイザー 大森智美さん直伝!衣替えシーズンの整理収納術&おすすめアイテムも紹介

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」は、衣替えのシーズンに合わせて、整理収納アドバイザーの大森智美さんにお話を伺い、Qoo10で購入可能なおすすめアイテムや整理収納のコツを紹介しています。合わせて衣替えをしながら行う掃除で使用して気分も一新できる「掃除機」の販売個数ランキング※も発表しました。
※データ抽出期間:2022年9月6日(火)~19日(月)
 Qoo10(https://www.qoo10.jp/)サイト上、「掃除機」カテゴリーの販売個数に基づいたランキングです。

Qoo10で買える整理収納おすすめアイテム5選!

衣替えの際に活用したい収納アイテム

【MAWA】ハンガー
省スペースで洋服をかけられる薄くてシンプルなデザインのハンガー。ハンガーを統一することで見た目が揃いすっきり整った印象のクローゼットに。

画像1: Qoo10で買える整理収納おすすめアイテム5選!

バッグ収納スタンド
バッグのサイズに合わせて幅を調整できる収納スタンド。持っているバッグが一目で分かるため、使いたいものをスムーズに選ぶことができる。

画像2: Qoo10で買える整理収納おすすめアイテム5選!

ラタン風収納ボックス
様々なアイテムの収納に使いやすいラタン風のおしゃれな収納ボックス。オフシーズンアイテムは、クローゼットの上段などに収納するとすっきりみえる。

画像3: Qoo10で買える整理収納おすすめアイテム5選!

衣替え時以外でも役立つおすすめアイテム

収納ラック
石こうピンで壁に取り付けることができ、小物を収納できるラック。毎日使うリモコンやティッシュなどを収納すれば、机の上をすっきり見せる事ができる。

画像4: Qoo10で買える整理収納おすすめアイテム5選!

ラベルライター
文字が印字されたテープを作成できるラベルライター。収納場所にテープを貼り、“もの”に住所を設定することで誰が見てもわかりやすい収納に。

画像5: Qoo10で買える整理収納おすすめアイテム5選!

コーディネートもよりラクになる!衣替えの理想のスケジュール

​■9月末は夏物の仕分けを
まずはじめに、“来年に取っておくか“、“手放すか“、夏物の洋服を仕分けていきましょう。ものを持ちすぎないことがポイントなので、夏の洋服選びの記憶がまだ鮮明なこの時期に、考えて仕分けるのが大切です。取っておく洋服は洗濯してきれいな状態で収納し、水着や着物などの夏用アイテムは、衣服と別の場所に分けて収納するようにしましょう。

\迷ったときの服の手放しチェックPOINT/
□必ず着てみる
□似合うものか
□複数並べ、着たい順位が上位になるか
□手直ししてでも着たいか
□もう一度同じものを買いたいか
□セールで買ったものは定価でも買うか

画像1: @omori_tomomi

@omori_tomomi

■9月末から10月中旬には秋冬シーズンの衣服を!
カーディガンのような羽織物など、夏の服装に少しプラスできるアイテムから出していきましょう。また、秋冬の服を売りたい場合は、需要が高まるこの時期がベストなので、秋冬の服を出すタイミングで今年も着るかどうか再度仕分けするのもおすすめです。「一応取っておく」「こういう時に無いと困るかも」という考え方ではなく、コーディネートのパターンをイメージして、何着あれば着回せるかを考え、必要な量を決めるようにしましょう。
■10月末からは本格的な冬物アイテムを追加
本格的に寒くなるこの時期に、ダウンジャケットやコートなどの冬物を出しはじめていきましょう。

部屋をスッキリさせる収納のコツ
①ものを持ちすぎない不要なものまで収納してしまっていることが片付かない原因にもなるので、“今”必要かどうかを考え整理をした上で、必要なものだけを収納するのがポイントです。
②7~8割の収納に
収納量に合わせてボックスの大きさを選び、余白のある収納をしましょう。
➂アクション数を増やさない
蓋付きの収納ケースなどは動作が増えてしまうため、なるべくアクション数が少ない収納方法を考えてみてください。
④収納場所・導線を考える
収納場所が自分の身長に合っていて出しやすい配置か、よく使うものが取り出しやすい位置にあるのかなどを考えて、使用頻度に合わせて収納場所を決めましょう。

\POINT/
必要なものだけに“整理“→定位置を決めて”収納”→毎日の片付け

収納に関するトレンドについて

画像2: @omori_tomomi

@omori_tomomi

おうち時間が増加し、家族が家に集まる時間が増えているので、どこに何が収納されているのか、誰が見てもわかりやすくすることが大事になってきています。また、“サステナブル“や”SDGs”といったワードが注目されている中で、持続可能な整理・収納も意識する人も増えています。“クリーニング店でハンガーを貰わず、自宅にあるハンガーを使用する“といった行動や、”使用する場所や用途が変わっても長く使用できるようなアイテムを積極的に使う“というような意識をするといいと思います。

画像3: @omori_tomomi

@omori_tomomi

大森智美さんプロフィール
整理収納アドバイザーとして、お片付けに悩む方のご自宅に訪問・オンラインでのお片付けサポート、整理収納記事の執筆、セミナー開催などで活動中。SNSでは心地よい暮らしのためのお片付けや暮らしの防災を発信。
▶Instagram:https://www.instagram.com/omori_tomomi/

Qoo10「掃除機」販売ランキング ※

【1位】[アイリスオーヤマ]リンサークリーナー

画像1: Qoo10「掃除機」販売ランキング ※

【2位】[オラージュ]サイクロンクリーナー

画像2: Qoo10「掃除機」販売ランキング ※

【3位】[アイリスオーヤマ]布団クリーナー

画像3: Qoo10「掃除機」販売ランキング ※

This article is a sponsored article by
''.