Qoo10で人気の「マスク」販売数ランキングも発表

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」では、慌ただしくなる年末に向けて時短家事コーディネーターのAYAKAさんにお話を伺い、QOLを向上させる家事のコツやQoo10で購入可能なおすすめアイテムを紹介しています。また、これに合わせて大掃除の際も使用でき日常的にも使える「マスク」の販売個数ランキング※を発表しました。
※データ抽出期間: 2022年10月28日(金)~11月10日(木)

画像: ※イメージ

※イメージ

Qoo10で買える!家事を効率化できる便利アイテム

オキシクリーン
様々なものや場所に使用可能な酸素系漂白剤。カーテンのような大きいものをつけ置きして洗うことができるほか、洗浄中に別の家事を進めることができる点が◎。

ペーパータオル
繰り返し洗って使えるペーパータオル。野菜の水切りや台拭きとしてなど便利に使用可能。掃除の際は雑巾の代わりに使用でき、雑巾を洗う手間も省略できる。

ウタマロクリーナ
しつこい油汚れ、水アカ、湯アカ、手アカに使える中性洗剤。使う場所を選ばず、素手でも使用可能。掃除慣れしていない方に手伝っていただく際にもおすすめ。

TINECO掃除機
ゴミを吸う感覚で液体の吸引や水拭きができるコードレス掃除機。ごみの吸引と水拭きを一度にできるため、掃除時間の短縮にも繋がる。全自動クリーニング機能でお手入れも簡単。

ホットクック
材料を入れてボタンを押すだけで調理ができる自動調理器。かき混ぜ機能も搭載しており、調理中の状況を見ておく必要がないため、効率的な家事を可能にする。

ノンフライヤー
最大200℃の熱風が食材を包み込み、油を使わず調理できるノンフライヤー。待つだけで調理でき、調理後の油の後始末も必要ないため、手軽に揚げ物料理を楽しむことができる。

QOL(生活の質)を上げる家事のポイント3点

画像1: @ks._.myhome

@ks._.myhome

“疲れること“をやめる
掃除ではつけ置き洗いを取り入れるなど、なるべく疲れない方法をとることで、「家事=大変」という負のルーティンから抜け出すことができます。楽しんで家事に取り組みましょう。

画像2: @ks._.myhome

@ks._.myhome

“悩む時間“をなくす
どのアイテムを使うか悩む時間が家事の負担になり、やる気も下がってしまいます。どこでも使える洗剤などを揃えておくことで、悩まず行動に移すことができ、時短にも繋がります。

画像3: @ks._.myhome

@ks._.myhome

“ながら家事“をする
1つの家事を行う間に、ほかの家事や仕事を進めることができると効率良く家事ができます。放っておいても料理ができる調理家電などを活用し、時間を有効活用しましょう。

年末の大掃除を効率的に行うポイント
●大掃除の順番は?
大掃除は一つの部屋ごとに行いましょう。窓を起点にして、部屋を一周するように順番に掃除していくことで、掃除のやり忘れ防止にもつながります。掃除をするとほこりが落ちてしまうため“上から下”の順番も意識するとより効率的に進めることができます。使い終わったお掃除アイテムを洗う洗面所は一番最後に掃除をするようにしましょう。
●大掃除のタイミングは?
大掃除は年末の乾燥している時期よりも、11月頃から取り掛かるのが良いと思います。乾燥しているとホコリが舞いやすいため、雨が降っている日など湿度が比較的高い日に行うのがベストです。窓のお掃除は、曇りの日に行うのをおすすめします。晴れた日に掃除を行うと反射で汚れが隠れてしまい、細かな汚れを見落としやすくなります。また、掃除をする際の服装もポイントです。白い服よりも黒い服を着るほうが窓の汚れが比較的見やすくなるので試してみてください。

時短家事に関する最近のトレンド
時短家事に活用する家電などは性能が良い点に加え、インテリア映えして使いたくなるような、見た目もおしゃれなアイテムが人気を集めている印象です。また、ホコリが溜まりやすいところをマスキングテープで保護したり、撥水スプレーを活用して汚れがつきにくくしたりなど、“汚れるところを汚さない“ように事前に対策する方も増えています。汚れにくくすることで掃除の回数が減り、汚れても簡単に掃除ができます。綺麗な状態を保てるので、自分自身のモチベーションアップにも繋がりますよ。

画像4: @ks._.myhome

@ks._.myhome

画像5: @ks._.myhome

@ks._.myhome

AYAKAさんプロフィール
時短家事コーディネーター
家族が帰りたくなるようなおうちつくりをモットーに、家事が“楽になる” “楽しくなる”お掃除術や収納術を発信する。お掃除スペシャリストや整理収納アドバイザーの肩書きも持ち、書籍の出版だけでなく、TV出演や雑誌掲載など多数メディアで活躍。
▶Instagram: @ks._.myhome(https://www.instagram.com/ks._.myhome/)

Qoo10「マスク」販売ランキング

【1位】3Dマスク

画像1: Qoo10「マスク」販売ランキング

【2位】3Dバイカラーマスク

画像2: Qoo10「マスク」販売ランキング

【3位】3D立体マスク

画像3: Qoo10「マスク」販売ランキング

This article is a sponsored article by
''.