Qoo10 「ブランド米」販売数ランキング/さらに気になるブランド米もご紹介

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」では、「ブランド米」の販売数TOP5*を発表しました。
*Qoo10調べ データ抽出期間:2022年10月1日(土)~10月31日(月)

画像1: 小麦高騰でお米に注目!

小麦高騰でお米に注目!

小麦高騰でお米に注目!

ここ最近の小麦価格の高騰を受け、これまでパンや麺類を選んでいたところをお米にシフトする傾向にあるようです。また、健康意識の高まりからグルテンフリーの食生活を心がける人も増え、小麦粉の代わりに米粉を使った食品にも注目が集まっているようです。そして、今は最もお米が美味しいとされる新米の季節。もっちりとした食感で、薫り高いこの時季のお米は、それだけでご馳走になる秋の味覚です。

Qoo10では、秋田県産のあきたこまちや栃木県産のとちぎの星などのブランド米の新米が上位を独占する結果となりました。さらに、1位と5位には、炊飯時の手間が減り、節水にもつながる無洗米がランクインしています。

【1位】秋田県産 あきたこまち 無洗米 10kg(ショップ名:水菜土農園)
米どころ秋田の農家で普段食べられているのと同じあきたこまち。機械などに頼らない、恵まれた土と自然を尊重する昔ながらの農法が美味しさの秘訣。

画像2: 小麦高騰でお米に注目!

【2位】栃木県産 とちぎの星 10kg(ショップ名:井上米穀)
特A経験の多い「なすひかり」を父に持ち、栃木県を代表するブランド米となった「とちぎの星」。大粒で豊かな甘さがあり、カレーや丼ものに合うお米。

画像3: 小麦高騰でお米に注目!

【3位】栃木県産 ミルキークイーン 10kg(ショップ名:井上米穀)
一粒一粒がミルクの様に乳白色で、気品のある光沢をもつミルキークイーン。やわらかく、ふっくらとしていて冷めてもおいしく、お弁当やおにぎりなどに最適!

画像4: 小麦高騰でお米に注目!

【4位】栃木県産 コシヒカリ 10kg(ショップ名:井上米穀)

【5位】秋田県産 あきたこまち 無洗米 5kg (ショップ名:水菜土農園)

気になるブランド米をもっとご紹介!

日本で育てられているお米は300品種とも言われています。そこで、ランクインしたものの他にもQoo10でご購入いただける全国のブランド米から、今回は3つご紹介します。

岡山県産 きぬむすめ 10kg(ショップ名:ライス田中)
晴れの国と呼ばれるほど日照量が多く、肥沃な大地で米作りに適した岡山県産のきぬむすめ。粘りが強くもちもちとした食感で冷めても美味しい!

画像1: 気になるブランド米をもっとご紹介!

北海道 上川 空知産 ななつぼし 30kg(ショップ名:丸吉茅野商店)
北海道のお米マイスターが厳選した上川・空知産の「ななつぼし」のみを使用した逸品。ほんのり甘みがあり、余計な粘りがなく、あっさりとした米質でおかずを引き立てる!

画像2: 気になるブランド米をもっとご紹介!

宮城県産 ひとめぼれ 5kg(ショップ名:水菜土農園)
コシヒカリと初星を両親として宮城県で誕生したひとめぼれ。粘り、甘み、ツヤ、うま味、香りのトータルバランスに優れていて、ひと言でいえばオールマイティなお米!

画像3: 気になるブランド米をもっとご紹介!

This article is a sponsored article by
''.