全員が楽しく・我慢しない飲酒の空間”ソバーキュリアス”とは?

画像: 全員が楽しく・我慢しない飲酒の空間”ソバーキュリアス”とは?

「ソバーキュリアス」とは、Sober(しらふ)とCurious(好奇心が強い)を組み合わせた造語で、お酒を飲める人があえて「お酒を飲まない」もしくは「少量しか飲まない」というライフスタイルや考え方。このようなソバーキュリアスを実践する人のことを、「ソバキュリアン」と呼ばれている。

Instagramで「#sobercurious」と検索すると、約48万件もヒット!

欧米のZ世代・ミレニアム世代を中心に新しいトレンドしてふつふつと流行している。

しかし、この考え方は「禁酒」とは全く異なる。

禁酒の場合、「飲みたいけど飲むのを我慢する」といった忍耐や苦痛などのネガティブなイメージを持ってしまいがちだが、一方の「ソバーキュリアス」の場合は、「お酒を飲まない方がクールだ」と考えたり、健康の維持や自由時間の確保などを目的として、ポジティブな感情でお酒を飲まないという選択をする。

禁酒とソバーキュリアスとでは、「お酒を飲まない」という外形上の行為は同じであっても、
その動機や内心面に大きな違いがあります。

多様な空間を創出しSDGsにも繋がる”ソバーキュリアス”

画像1: koyoi koyoi.jp

koyoi

koyoi.jp

「ソバーキュリアス」とは、お酒を我慢するものではなく、多様性な飲酒の在り方を提案するものである。

従来の飲酒の空間とは、「飲める人は飲もう!」、「飲めない人は飲まなくてもいいよ」と
アルコールが苦手にも一定の配慮などをする環境に変化してきているが、

まだそこにはお互いに遠慮したり、心地よい空間を作る事が難しい。

だからお酒を飲む人と、飲まない人の間で多少のコミュニケーションの差が生まれてきてします。
そこから古臭い考え方「飲みニケーション」などが生まれてきてしまう。

しかし、ここで伝えたい「ソバーキュリアス」は全く異なる!

酔っていると感じさせてはダメ!受け入れられる理由とは?

画像2: koyoi koyoi.jp

koyoi

koyoi.jp
画像3: koyoi koyoi.jp

koyoi

koyoi.jp

絶対に守ってほしいここでいう「ソバーキュリアス」とは、
「自分も相手も酔っていると感じない範囲で飲酒を楽しまなければならない!」

「俺はお酒が強いから、たくさん飲んでも平気!」ではなく、シラフの状態(酔っていない状態)を維持できる量だけ飲まなければいけない。

つまり、お酒を飲んでも飲まない時と同じ空間を作れれば、みんなが楽しく我慢しない空間を作ることができると思う。

飲まない人も、相手がシラフだと気を使うことはなくなり、飲む人も相手に無理な空間を押し付けなくてすむことが、「ソバーキュリアス」という新しい飲酒のトレンドが受け入れられている理由です

それぞれに合った飲み物と飲み方とは?

画像4: koyoi koyoi.jp

koyoi

koyoi.jp
■ノンアルコール(ソフトドリンク 度数0%)

オススメタイプ:あまりお酒が強くなく、酔いをすぐに感じてしまう方

ソフトドリンクでOK!
アルコールを感じて少しでも普段と違う感じになってしまうならノンアルを飲みましょう!

微アルコール(度数0.5%)

オススメタイプ:多少アルコールを感じたい方

多少お酒を感じながらも、シラフのままでいられるので、自分も相手も我慢せずに楽しめます!

低アルコール(度数3%)

オススメタイプ:しっかりと自分自身のアルコール管理ができる方!

しっかりアルコール管理ができなければダメ!これくらいならOKなど思わずに、
「これを飲んだらどうなるのか?」をちゃんとわからなければいけない!

だからグラス一杯をすべて飲むのではなく、最初の1口を飲んだりするなど、
自分に合った楽しみ方をすればいいと思います。

誰でも美味しく楽しめる低アルコールカクテル”koyoi”の魅力

画像5: koyoi koyoi.jp

koyoi

koyoi.jp
画像6: koyoi koyoi.jp

koyoi

koyoi.jp

koyoiは、Alc.3%の本格カクテルカクテルをご自宅でお楽しみいただける
低アルコールのクラフトカクテルです。

【Alc.3%で叶える、リッチな心地よい雰囲気】

koyoiは、お酒が弱い方や次の日の体調が気になる方に安心して飲んでいただけるよう、3%を中心とした低アルコールに仕上げました。

フルーツごろごろカクテル、デザートカクテル、乾杯カクテルなど、オリジナルカクテルを16種類ご用意。BARのような複雑で調和のとれたカクテルなのに、Alc.3%。適度な"小酔い"で心地よい時間を楽しむことができます。

【カラダにやさしいナチュラル製法】

保存料、人工甘味料、着色料は一切不使用。40種類の多種多様なフルーツやハーブを鮮度そのままにぎゅっとボトリング。カラダに優しいナチュラル製法がこだわりです。

【あなたにあったkoyoiを診断】

豊富なラインナップの中から、今の気分、好きなテイストなどを質問し、
あなたにあったkoyoiを提案するパーソナライズ診断をご用意しています。

【シーンペアリング】

シーンペアリングは、気分に合わせて好きなシーンを選ぶ、新しい飲み方のご提案です。
koyoiの各種類は、お酒を片手に過ごしたい、ときめきややすらぎ、癒やしのシーンを描き、味やパッケージを作っています。あなたの気分にあわせて、koyoiを片手にシーンに入り込む楽しさをぜひご体験ください。

■koyoi 商品概要

商品名:koyoi

URL:https://koyoi.jp/shop
Instagram:https://www.instagram.com/koyoi_drink
公式LINE@:https://lin.ee/ErNVZre

■SEAM概要

会社名:株式会社SEAM

設立:2017年3月

所在地:東京都渋谷区代々木3-5-7 シグマロイヤルハイツA 306

代表者:代表取締役 石根友理恵

資本金:5700万円

事業内容:食品のD2C事業

お問い合わせ:

info@seam-inc.com(担当:高瀬)

This article is a sponsored article by
''.