地球環境の変化でますます強くなる紫外線。日やけは気になるけど毎回塗る・塗り直すのが面倒、つけ心地があまり好きではないという方も多いのではないでしょうか。そんな方に朗報!

日やけ止め市場売上No.1*ブランド、花王株式会社の「ビオレUV」から今年、ミストタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』(通称:瞬感ミストUV)が発売されました。

*インテージSRI+日やけ止め市場 2021年1月~2022年12月 累計販売金額

No.1ブランドのノウハウが詰まったミストタイプでも安心感のある日やけ止め

花王が日やけ止めを使う人に行なった調査では、外出先で紫外線対策をしたくても、場所やタイミングを選ぶ必要があることから、約9割の人が塗り直しに対して潜在的なストレスを感じていることが判明。また別の調査では、日やけ止めの塗り直しをしている人は約3割にとどまっている結果になったそう。

そこで、いつでも・どこでも全身に気持ちよく使えるノンガスタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』(通称:瞬感ミストUV)が登場。

画像1: No.1ブランドのノウハウが詰まったミストタイプでも安心感のある日やけ止め

“しゅっ”とミストを噴霧すると、霧のようなミストが肌を覆い、肌上で素早くジェル状に変化するので、“ぴたっ”と均一にムラなく肌に密着。濡れつや肌が続きます。長年の紫外線研究知見を結集し、SPF50・PA++++の紫外線防御効果をもち、液が透明なミスト剤型の開発に成功。瞬感ミストUVは塗布前に振る必要がなく、そして逆さにしても使えるほか、紫外線が気になる髪にも使えるなど、外出先での使い勝手の良さを考え、多数の工夫が施されています。さらに、日やけ止め市場において日本初となる、つけかえ用商品もラインアップし、プラスチック使用量の削減(本体比56%減)にも取り組みます。

画像2: No.1ブランドのノウハウが詰まったミストタイプでも安心感のある日やけ止め

この瞬感ミストUVを昨年一部のドラックストアで先行発売したところ、SPF50・PA++++のノンガスミスト剤型での提案は新しく、また、外出先でも使いやすいと、花王の想定を大きく上回る売れ行きに。

ミストタイプの日やけ止めは、使いやすいしつけ心地もいいけど本当に効き目があるのかと気になっていた方は実は多いはず。SPF50・PA++++の紫外線防御効果は嬉しいですね。

研究員に聞く!瞬感ミストUV開発の道のり

画像: 研究員に聞く!瞬感ミストUV開発の道のり

開発担当の中谷さんによると、“ミスト”でSPF50の日やけ止めをつくり出すことはやはり簡単ではなかったようで、構想(原料の探索)としては2年、実際にプロトタイプを作ってからの研究期間は2年、最終的には開発まで4年の時間がかかったそう。検討したプロトタイプは1000処方を超えたといいます。

また、透明な液色にすることも高いハードルの一つだったそう。ミストの気持ちよさを見た目でも伝えるため、透明な液色を作ることにこだわった中谷さん。透明の液色を見せるため、容器も外から中身が透けて見えるようにしたいと思い、容器も含めて熱く提案したといいます。

なるほど確かに、今回の商品はパッケージからも使ってみたくなる気持ちよさ・清涼感が伝わってきますね。“使う前に振らなきゃいけない”ひと手間を省けることなども開発者の徹底した商品作りへのこだわりが感じられます。

「誰でも作れるものは作らない」「原料の選び方、混ぜ方も化学分野のセオリー通りにしない」中谷さんの熱い思いによって完成した瞬感ミストUV(ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト) 、ぜひ一度試してみては。

ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト(通称:瞬感ミストUV)

画像: ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト(通称:瞬感ミストUV)

内容量 本体 60ml、つけかえ用 60ml
※メーカー希望小売価格なし
発売日/地域 2023 年 2 月 11 日/全国

商品特長
ミストが“しゅっ”と霧状に肌に広がり、“ぴたっ”とムラなく密着
いつでも・どこでも全身に気持ちよく使えるポータブル発想の UV

⚫ SPF50・PA++++
⚫ 素早く乾いて、ぴたっと密着
⚫ 濡れつや肌つづく
⚫ 浴びるたび、素肌のうるおいを守る
⚫ 髪にも使えます。紫外線ダメージを防ぐ。髪のパサつき感を防ぎます。
⚫ 塗布前に振る必要がなく、逆さでも使えます。
⚫ スーパーウォータープルーフ(80 分間の耐水試験で確認済み)
⚫ 保湿成分(スクワラン)配合
⚫ ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み・アレルギーテスト済み)※すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。
⚫ みずみずしいフレッシュシトラスの香り
⚫ ノンガスタイプなので、ガス抜き不要

This article is a sponsored article by
''.