20-30代が口臭を一番気づかれたくないのは「職場の人」

大切な人とのコミュニケーションを促進するブランド『CARESSA』は、20~30代の男女400名に「口臭とコミュニケーション」に関する調査を実施しました。

画像1: 脱マスク後のコミュニケーションのカギは口臭対策?

2023年3月より新型コロナウイルス対策のマスク着用が個人の判断に委ねられることになり、「脱マスク化」は暑さが本格化する夏に向けてより本格化していきそうです。CARESSAでは、「脱マスク化」をきっかけに口臭とコミュニケーションの関係性を調査しました。

脱マスク後にしたい口元対策 1位は「口臭対策」 口臭を気づかれたくない人 1位は「職場の人」​

「脱マスクをするにあたって、したい口元対策は?」との質問に対し、口臭対策との回答が1位に。

画像2: 脱マスク後のコミュニケーションのカギは口臭対策?

また、「口臭があると一番気づかれたくない人」として選ばれたのは「パートナー・恋人」を抜いて「職場の人」でした。2018年の調査*によると「スメルハラスメント」という言葉の浸透率は約7割。ニオイへの意識が高まっているといえそうです。

画像3: 脱マスク後のコミュニケーションのカギは口臭対策?

*アイブリッジ株式会社実施「スメルハラスメントに関する調査」
調査対象:20歳〜59歳の男女、合計800名 調査期間:2018年1月18日〜2018年1月22日
「あなたは、『スメルハラスメント(スメハラ)』という言葉を知っていますか。」との質問に対し、「知っている(35.4%)」または「聞いたことはあるが、詳しくは知らない(30.1%)」との回答合計

20~30代の4人に1人が「職場の人」の口臭が気になった経験がある
最も「口臭を気づかれたくない人」で「職場の人」という結果が出ましたが、逆に「誰の口臭が気になったか」との質問に対しても「職場の人」と回答した人が400人中102人いました。

画像4: 脱マスク後のコミュニケーションのカギは口臭対策?

4人に1人が「職場の人」の口臭が気になった経験があるとの結果になりました。

ミニコラム:口臭とカップルのコミュニケーションの関係
口臭があると一番気づかれたくない人として二番目に多くの票を集めたのが「パートナー・恋人」。

画像5: 脱マスク後のコミュニケーションのカギは口臭対策?

「身だしなみやお洒落に関してパートナーに気を遣ってほしい部分は?」には、「ニオイケア」が1位との結果に。20~30代の女性の6割がパートナーにニオイケアに気を遣って欲しいと回答していました。

画像6: 脱マスク後のコミュニケーションのカギは口臭対策?

しかし、実際にパートナーの口臭に気づいても、指摘できなかったという人が6割に。では、どのような方法であればパートナーに指摘できるか、という質問に対して「口臭に効くアイテムを『一緒に使おう』と促す」との意見が1位となりました。「『脱マスク』をきっかけに口臭対策をしている人が増えている」と話をそれとなく振る方法であれば伝えられそうという方も一定数(n=55人)いました。

調査概要:20~30代男女の「口臭とコミュニケーション」に関する調査結果
[調査元] 株式会社TENGA [調査方法] インターネット調査
[対象] 20代、30代の男女各100人、計400人 [実施日 2023年3月23日(木)〜3月24日(金)

口臭・体臭を内側からケア!シャンピニオンエキス
口臭や体臭のケアには、シャンピニオンエキスが有効とされています。シャンピニオンエキスはマッシュルームから抽出されるエキスのことで、その最大の特徴は腸内消臭であるとされています。口臭や体臭などの原因の一つに、腸内で生成されるアンモニアやp-クレゾール、インドールなどの腸内腐敗産物があります。シャンピニオンエキスはこれらの悪臭が強い有害物質が腸内で産生されるのを防ぐことで、口臭や体臭を抑制することに役立ちます。

【口臭の消臭効果にはシャンピニオンエキスが有効】
口臭が気になる被験者80名にシャンピニオンエキス(BX100FPD)を摂取した調査*では、口臭の消臭効果に有効という結果が出ています。シャンピニオンエキスを1日あたり50mg(20名)、500mg(20名)、1,000g(20名)摂取する3群、およびプラセボ群(20名)に分け、4週間連続摂取させることによる口臭の減少結果をみると、500mg/日摂取群と1,000mg/日摂取群ではプラセボ群との群間比較、並びに摂取前後の比較において有意差が認められました。
*参考文献:高岩 和好(2022).「シャンピニオンエキスの消臭効果と機能性表示食品への応用」『FOOD STYLE 21』Vol.26, No.10, pp.69-74

シャンピニオンエキス末配合!CARESSA INNER CLEANSE
CARESSAのエチケットサプリ『INNER CLEANSE(インナークレンズ)』には、シャンピニオンエキス末が配合されています。口臭や体臭などのニオイに総合的にアプローチする、エチケットサプリメントです。

画像7: 脱マスク後のコミュニケーションのカギは口臭対策?

■9つの天然成分
シャンピニオンエキス末:300.0mg/なた豆末:50.0mg/DOATAK®:10.0mg/還元発行乳酸菌:10.0mg/機能性ヤシ殻活性炭:1.00mg/セラミド:600.0μg/ビタミンA:2.46mg/ビタミンC:101.2mg/ビタミンE:6.08mg
※1日分目安(4粒)当たりの含有量

画像8: 脱マスク後のコミュニケーションのカギは口臭対策?

■3つの特徴
・体臭・口臭のケア
・腸内環境のケア
・皮膚などの健康維持

This article is a sponsored article by
''.