【女性3,000人に調査】30代・40代の約3割が「シートマスク」使用

世の中には様々な美容情報が溢れています。しかし、良かれと思ってやっていることが実はNGというスキンケア方法もいくつかあります。そこで、お顔に現れるお悩みや症状にアプローチではなく、その原因を顔から読み取りその原因となる部分をアプローチして本来のベストな状態に戻すように施術するエステティックサロンを運営する「R’VIVO(ヴィヴォ)」では、30歳以上60歳未満の女性全国3,000人を対象に「顔のお手入れ法と情報源」について調査いたしました。

画像1: プロが教える 「かえって老ける!間違った美容法ワースト5」

調査概要
調査期間:2023年6月22日
調査手法:インターネット調査
調査対象:30歳以上60歳未満の女性全国
有効回答者数:3,000人(各年代: 1,000人)
調査機関:Freeasy

「顔のお手入れ法と情報源」について調査

30代・40代の約30%が顔のお手入れに「シートマスク」を使用

30代から50代の女性(年代別)に「日常的に顔は基本的なスキンケア(※1)以外のお手入れをしているか?」尋ねたところ、「はい」(30代:61.7%、40代:61.4%、50代:54.1%)、「いいえ」(30代:38.3%、40代:38.6%、50代:45.9%)となりました。
※1 基本的なスキンケアとは、「洗浄・補給・保持」(洗顔料・化粧水・乳液やクリーム)のこと。

「はい」と回答した人に「どのようなお手入れをしているか?」尋ねました。30代・40代は「シートマスク(シートパック)」(30代:53.2%、40代:46.4%、50代:40.3%)、50代は「様々な種類(用途)のスキンケア商品」(30代:42.0%、40代:41.4%、50代:45.1%)が最多で、30・40代の次点は「様々な種類(用途)のスキンケア商品」、50代の次点は「シートマスク(シートパック)」、3位はどの年代も「W洗顔」(30代:29.0%、40代:33.4%、50代:32.9%)でした。

画像: 30代・40代の約30%が顔のお手入れに「シートマスク」を使用

参考にしている美容情報源 30代は「Instagram」、40代は「美容系サイト」、50代は「友人・知人」がトップ

次に、「何か参考にしている美容情報源はあるか?」尋ねたところ、「ある」(30代:64.5%、40代:56.4%、50代:52.0%)、「ない」(30代:35.5%、40代:43.6%、50代:48.0%)となりました。

「ある」と回答した人に「何を参考にしているか?」尋ねました。30代は「Instagram」(30代:47.3%、40代:23.9%、50代:13.7%)、40代は「美容系サイト」(30代:33.5%、40代:35.3%、50代:29.2%)、50代は「友人・知人」(30代:21.2%、40代:21.6%、50代:30.0%)が最多。若い年代ほどSNSを情報源にしている人が多い結果となりました。

画像: 参考にしている美容情報源 30代は「Instagram」、40代は「美容系サイト」、50代は「友人・知人」がトップ

スキンケア商品選びの基準 どの年代も「金額」「使用感」が2トップ

今度は、「スキンケア商品を選ぶ基準は何か?」尋ねました。30代・40代は「金額」(30代:45.6%、40代:44.1%、50代:42.4%)、50代は「使用感」(30代:38.3%、40代:44.0%、50代:44.56%)が最多でした。「口コミ」(30代:37.4%、40代:29.3%、50代:21.8%)は若い年代ほど多い結果になりましたが、全体的に大きな差は見られませんでした。

画像: スキンケア商品選びの基準 どの年代も「金額」「使用感」が2トップ

1カ月のスキンケア商品代「1,000円未満」が30%超

続いて、「1カ月のスキンケア商品代」を尋ねました。どの年代も「1,000円未満」(30代:30.6%、40代:34.3%、50代:30.7%)が最多でした。「1,000円~2,000円未満」(30代:19.4%、40代:18.3%、50代:17.6%)、「2,000円~3、000円未満」(30代:14.4%、40代:13.3%、50代:16.4%)など含めると、1カ月のスキンケア商品代が3,000円未満は、どの年代も65%前後いることもわかりました。

画像: 1カ月のスキンケア商品代「1,000円未満」が30%超

This article is a sponsored article by
''.