学習支援サービスの中で『しゅくだいやる気ペン』を活用

MyStepとコクヨが共同で、MyStepが運営する「MyStepジュニア」の3教室に通う児童を対象に、半年間に渡る『しゅくだいやる気ペン』を活用した学習支援のモニター実験を行いました。

画像: 児童発達支援・放課後等デイサービス「MyStepジュニア」でコクヨ IoT 文具『しゅくだいやる気ペン』の効果を確認

今回の取り組みは、個性を大切にしながら自分のペースで自分の人生を力強く歩んで欲しいと願うMyStepの思いと、IoT文具『しゅくだいやる気ペン』本来のミッションである親子のコミュニケーションを促す「日々の努力を“見える化”する」ことに加え、多様な子どもたちのタイプ別の学習支援方法を追求するという社会課題解決に積極的に貢献したいとのコクヨの思いが重なり生まれた、新たなチャレンジとなります。MyStepは、学習機能と社会生活技能の向上を支援する児童発達支援・放課後等デイサービスの教室を運営しています。コクヨは、2022年4月に、『しゅくだいやる気ペン』を用いた発達に特性のある子どもたちへの学習支援の研究を6大学と共同で開始していて、今回の学習支援のモニター実験を通じて、学術的研究に加え、教室におけるサービス開発を目指しました。

発達に特性がある子どもたちに対する学習支援ツールとしての『しゅくだいやる気ペン』の有効性については、既に2022年10月、共同研究の中間報告(※)が行われていますが、今回、MyStepジュニアの3教室を対象に、子ども達の変化の他、保護者や指導員の負担等の変化についても着目、その有効性を検証、顕著な成果を得ることができました。MyStepジュニアでは、『しゅくだいやる気ペン』をおすすめ学習支援ツールとし、生徒の個性に合わせて学習支援サービスのなかで活用することが決定しました。
(※)共同研究の中間報告:https://note.com/kakihomenote/n/nf539ed45b13a

モニター実験の概要
発達に特性がある子どもたちに対する学習支援ツールとしての『しゅくだいやる気ペン』の有効性を検証するため、3教室に通う様々な特性をもった子ども達を対象に、専門家の指導の下、教室の学習態度や対話の変化、家庭での学習や親子の関係の変化、指導員の活動の変化を『しゅくだいやる気ペン』使用前と比べ、どう変化したかをアンケートやIoTデータを用いて検証しました。
■実証実験期間:2023年9月1日(金)~2024年3月31日(日)
■実証実験場所:MyStepジュニア 3教室(谷六教室、都島教室、堀江教室)
■実証実験対象者予定数 :102名

モニター実験の結果
放課後等デイサービスに通う、学習時の集中力、持続性、意欲、精度に困難を抱える子どもたちに対して、6か月のモニターを行いました。その結果、44%の児童の保護者が「明らかに効果があった」と回答しており、その効果の内容は「学習時の意欲が増した(73%)」「学習に取り組む時間が増えた(52%)」「家庭内でのコミュニケーションが良い変化があった(30%)」と、学習面にとどまらず、親子関係にも好影響をもたらすことが明らかになりました。
※詳しい実験結果は、コクヨのオウンドメディア「しゅくだいやる気ラボ」にて発表予定

画像: しゅくだいやる気ペンを使った学習支援風景

しゅくだいやる気ペンを使った学習支援風景

モニター実験に参加した保護者の意見
・りんごが溜まっていくのが嬉しいようで、たくさんがんばれるようになった。
・勉強をしている時間が見える化できることでこんなに頑張ったのね、と褒めてあげられる。
・子どももどれだけ頑張ったかわかって、自分はこんなにやれてすごいと思えるようになった。
・これまで「宿題をやりなさい」と何度言ってもやらなかった子が、自分から鉛筆をセットして宿題をやるようになった。
・アプリを親が管理しているので、やる気が貯まった時点で必ず子どもが持ってくることで、子どもの頑張りに対する評価を適切なタイミングでしやすくなった。
・充電がなくなると自分でおこなう、自分で鉛筆をセットする、自分から親に報告にくる(やる気を注ぎに来る)など、自立して行動をする機会が増えたことはうれしい。

画像: しゅくだいやる気ペンの使用について親子から感想を聞くスタッフ

しゅくだいやる気ペンの使用について親子から感想を聞くスタッフ

コクヨ『しゅくだいやる気ペン』について
コクヨのIoT文具『しゅくだいやる気ペン』は、スマートフォンのアプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」することで、学習への意欲を高めていくために開発された商品です。センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付け、勉強への取り組みに応じて溜まった「やる気パワー」をスマホアプリに取り込んで見える化します。「かく⇔ほめる」の好循環を生み出すことで、親子のコミュニケーションを円滑にし、子どもが自発的に学習する習慣を促していきます。2020年「第14回キッズデザイン賞」(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門)を受賞しました。
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/yarukipen/

株式会社MyStep について
教育出版社「増進堂・受験研究社」グループとして、2020 年に設立された児童向け障害福祉サービスの運営会社。増進堂・受験研究社の130 年にわたる教材出版の歩みのなかで培われた教育ノウハウを活かし、発達に特性のある子どもたちにも最良の学びを届けることをミッションに、学習機能と社会生活技能の向上を支援する児童発達支援・放課後等デイサービスの教室を運営しています。
https://mystep.co.jp/

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