エクスペディア・グループが2025年の旅行トレンド「Unpack '25」を発表。調査データに基づいた6つのトレンドには、「第二の旅行先」や「買い物旅行」など、今後の旅行の新しい形が示されています。これからの旅のスタイルがどのように変化していくのか、注目の内容です!

エクスペディア・グループ主催のメディアランチョンへ

画像: エクスペディア・グループ主催のメディアランチョンへ

エクスペディア・グループが発表する2025年の旅行トレンド「Unpack’25」について詳しいお話を聞くべく、メディアランチョンに参加!エクスペディアホールディングス(株)代表取締役兼 エクスペディアグループ リテール日本統括ディレクターの木村 奈津子さんにお話を聞いてきました。

旅好きの方にとっても有意義な内容ばかりでしたので、ご紹介させていただきます♪

エクスペディア・グループが予測する2025年の旅行トレンド

ではさっそく、発表された「Unpack '25」に沿ってご紹介していきます。

人気観光地以外を狙う「第二の旅行先」

定番で人気の旅行先だけでなく、人気観光地の近くにある「第二の旅行先」が人気になると予想。エクスペディアの調査によると、世界の旅行者の約63%がこういった「第二の旅行先」に行ってみたいと回答。また、日本においても半数近く(48%)の旅行者が「第二の旅行先に行ってみたい」と回答しているようです。

定番の観光地とはまた違った魅力を発見できるのは、旅好きにとって嬉しいポイントですね。

現地でしか買えないものを求めて「買い物旅行」の増加

画像1: prtimes.jp
prtimes.jp

TikTokなどのSNSの影響により、旅行中に現地でしか買えないお土産を求める「買い物旅行」が増加。ドバイのチョコレートバーやフランスのバターなど、各地の特産品を目的に旅する人が増えているよう。日本でも3人に1人が旅行中に地元のスーパーを訪れると回答し、現地グルメや珍味が特に人気とのことでした。

日本には世界中からたくさんの商品が入ってきており、多くのものが日本にいながら手に入る時代。そんな時代だからこそ、現地でしか手に入らないものを求めて旅をするのが楽しいのかもしれませんね。

ホテルの中でゆっくり過ごす「オールインクルーシブ」に注目

画像2: prtimes.jp
prtimes.jp

2025年、オールインクルーシブホテルへの注目がさらに高まると予想されています。

オールインクルーシブホテルとは、宿泊代金に食事や飲み物、アクティビティなどの利用料金が含まれているホテルのこと。追加料金を気にせず滞在をたっぷり楽しむことができます。

Z世代を中心に、ストレスフリーで予約できる点や贅沢な体験が支持されており、世界中の旅行者の約42%がオールインクルーシブホテルを好むと回答。しかし、日本ではまだ38%の旅行者しかオールインクルーシブホテルに滞在した経験がなく、今後の成長が期待されています。

ホテルでの食事が旅行選びのカギ「グルメ重視のホテル選び」

2025年の旅行トレンドには、ホテルのレストランを重視する傾向が強まることも予想されています。特に、ミシュランシェフを招いたレストランや、季節ごとのメニュー変更が人気になるとのこと。日本では44%の旅行者が、ホテル選びの際に、季節に応じたメニューを提供するレストランが重要と考えているようです。

旅行においてグルメは大きな役割を果たすもの。ホテルの中でのご飯にも注目したいですね!

テレビや映画の影響で旅行先を決める「ロケ地巡り旅」

画像3: prtimes.jp
prtimes.jp

テレビ番組や映画で紹介されたロケ地を訪れる「ロケ地巡り旅」が引き続き人気の傾向に。日本では63%の旅行者が映画やテレビに影響されて旅行先を検索した経験があり、特にテレビ番組が影響力を持つことが分かりました。

世界的なトレンドを見ると、Instagramによる影響が大きいよう。日本もこれからどんどんSNSの影響を受けるようになるかもしれませんね。

インフルエンサーおすすめの旅行をそのまま体験「ワンクリック旅行」

インフルエンサーの影響で旅行先を選び、簡単に予約できる「ワンクリック旅行」が登場。エクスペディアは、インフルエンサーとのコラボレーションにより、彼らが実際に体験した旅行プランをそのまま予約できる「Travel Shops」を立ち上げています。

現時点ではアメリカとイギリスのみのサービスですが、いずれ日本でも始まると嬉しいですね♪

ぜひ旅の参考に!

エクスペディア・グループが発表した「Unpack '25」について簡単にご紹介させていただきました。詳しい内容はぜひ特設サイトをご覧ください!

→Unpack ’25 特設サイトへ

This article is a sponsored article by
''.