シンガポール発の子ども向けテックブランドmy Firstが、スマートウォッチやカメラなどの新製品を発表。

子供向けに開発された安全な環境のなかで、大人と同じように手元でメッセージをやりとりしたり、写真を撮ったり動画を作ったりすることができるだけでなく、ゲーム感覚で掃除やお手伝いなどの習慣付けが楽しくできる機能がついたアイテムなどもあり注目です。

子どもたちが楽しく安全に利用できるデバイスの新しいモデルが多数登場

画像: 子どもたちが楽しく安全に利用できるデバイスの新しいモデルが多数登場

今回発表された製品は、インスタントカメラ「myFirst Camera Insta 20」、AIサポート機能付きカメラ「myFirst Camera 50」、新価格となったデジタルフォトフレーム「myFirst Frame Doodle」、スマートウォッチ&フォン「myFirst Fone S4」、そして手頃な価格のスマートウォッチ&フォン「myFirst Fone S3c」。

カメラは軽量、コンパクトでかつ使いやすく、撮影した写真は家族や友達にシェアして楽しむことができます。スマートウォッチ&フォンは時計の形でありながら音声・ビデオでの通話をすることができるほか、GPS機能をはじめとした様々な機能があり、安全面で見ても魅力的なデバイスです。

楽しみながら日課を習慣化できるゲーミフィケーション機能搭載の「my First Fone S4」

画像: 楽しみながら日課を習慣化できるゲーミフィケーション機能搭載の「my First Fone S4」

今回発表された製品のうち、とくに注目は、革新的なスマートウォッチ&フォンシリーズの最新モデル「myFirst Fone S4」。

このスマートウォッチは、保護者の管理のもとで子どもがスマートデバイスの魅力を安全に体験できるよう設計されており、親子間のチャット、ビデオ通話、音声通話、グループ通話などの利用が可能です。また、スマートフォンと異なり、腕時計型のデザインのため紛失のリスクが低いのも特長です。

「myFirst Fone S4」には子ども用デバイスならではのユニークな機能が多数搭載されています。例えば楽しみながら日課を習慣化できるゲーミフィケーション機能。この機能は、子どもたちがポジティブな習慣を身につけることをサポートする設計になっており、宿題を終える、1日の歩数目標を達成する、地域活動に参加するなどのタスクを完了することで、バーチャル通貨「キャロット」を獲得できます。獲得したキャロットは「キャロットストア」で使用可能。ユニークなアバター、カラフルな壁紙、特別なフレームなど、オンラインプロフィールをカスタマイズできるアイテムと交換できます。

またこれと似たような機能で、親子で取り組む「ハビット(習慣)トレーナー」機能も。この機能では、「20分間の読書」「お片付け」「新しいスキルの練習」など、カスタマイズ可能なタスクを設定することができます。子どもがミッションを達成するとキャロットを獲得できるため、日常の習慣が達成感のある成功体験へと変わります。楽しみながら健康的な習慣を身につけることができる、親子にとって嬉しい機能です。

さらに、新機能「magiCode」では、保護者がカスタム振動パターンを設定し、特別なモールス信号”のようなメッセージを送ることができます。例えば、「ごはんできたよ」の振動。外で遊んでいる子どもに振動で食事の準備ができたことを伝えることができます。深い意味を持つものでなくても、「好きだよ」「会いたいよ」などの信号に設定してもいいでしょう。「magiCode」は、単なる通知を超えた、親子の特別なつながりを実現します。

他にも、着信や通知をミュートしつつ、緊急連絡機能だけの利用が可能になり授業中などを想定した「クラスモード」、ジオフェンシング機能を活用して安全エリアを設定し、子どもが指定エリアを離れると通知を受け取ることのできる機能など、様々な機能で親子の関係づくりや安心安全をサポートします。

安心安全なSNS「my First Circle」も同時に提供

画像: 安心安全なSNS「my First Circle」も同時に提供

またmy Firstは、子どもとその友達や家族を繋ぐ安心安全なSNS「my First Circle」も展開しています。my FirstのデバイスとSNSをセットで利用することで、子どもたちのSNSライフを安全な環境でサポートすることが可能になります。

次世代を担う子供たちのために開発した革新的なデバイスとサービスを通じ、安全なデジタルの世界を提供する「my First」の製品は、対象年齢、興味などに合わせて多様なラインナップがあり価格も様々。子どものスマホやカメラデビューを考えている方は必見です。

This article is a sponsored article by
''.