お笑い&ライブ&書道&サンバ&日本酒ワークショップなどコンテンツ盛りだくさん!

5月14日(土)、東京都渋谷区・みやしたこうえんにて、総勢25蔵元が全国から一堂に会する渋谷史上最大級の日本酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2016」を、飲食を通して東北復興支援を行なうイベント「あがいんちゃ東北」の会場内で開催されます。過去2回の開催では、累計来場客数4,000名を動員し、20代〜30代の若年層を中心に大好評でした。

画像: お笑い&ライブ&書道&サンバ&日本酒ワークショップなどコンテンツ盛りだくさん!

このイベントは、全国各地で東京ではなかなか飲むことのできない蔵元直送の100種類以上の日本酒を存分に堪能できる渋谷史上最大規模の日本酒イベントです。参加者は、受付にてリストバンドと試飲用のカップを受け取った後、みやしたこうえん内に設置された蔵元ブースで、好きなだけ日本酒を楽しむことができます。
 

会場には、日本酒のEC事業・店舗事業「KURAND(クランド)」の提携先の蔵元をはじめとする全国の25蔵元が、このイベントのために全国から集結!各蔵元専用のブースを設けておりますので、普段は東京では接することのできない蔵元直々に注ぐ日本酒片手に、各ブースを自由に飲み歩いてください。蔵元の酒造りへの熱い想いやエピソードを聞きながら、格別な一杯をお楽しみいただけます。中には、KURAND限定の特別な日本酒も用意されています。
 

また、「あがいんちゃ東北」では、日本酒と一緒に東北料理もお楽しみください!日本酒に合わせた料理も多数用意する予定ですので、この機会に東北料理を存分にご堪能ください!

全国から25蔵元、100種類以上の日本酒が渋谷・みやしたこうえんで楽しめる!

画像: 日本酒に関する様々な事業を行う「KURAND」が厳選した、全国各地の25社の蔵元が渋谷・みやしたこうえんに集結します。イベント中は、各蔵元ブースにて、各蔵元が自慢の日本酒を参加者に振る舞います。その数、おおよそ100種類以上。蔵元で丹精込めて造られた品質の高い手造りの日本酒、普段は地方でしか飲むことの出来ない日本酒を、日本のカルチャーを牽引する街・渋谷で好きなだけ楽しむことができます。

日本酒に関する様々な事業を行う「KURAND」が厳選した、全国各地の25社の蔵元が渋谷・みやしたこうえんに集結します。イベント中は、各蔵元ブースにて、各蔵元が自慢の日本酒を参加者に振る舞います。その数、おおよそ100種類以上。蔵元で丹精込めて造られた品質の高い手造りの日本酒、普段は地方でしか飲むことの出来ない日本酒を、日本のカルチャーを牽引する街・渋谷で好きなだけ楽しむことができます。

日本酒好きでも日本酒をもっと楽しめる8つのブース

画像: イベントでは、蔵元ブースの他にも、日本酒にあまり親しみのない方でも気軽に日本酒を楽しんでいただけるよう、「スパークリング日本酒ブース」や「お燗酒ブース」、「梅酒・果実酒ブース」、「貴醸酒ブース」「ワイングラス×日本酒ブース」、「にごり酒ブース」、「熟成酒・古酒ブース」、「日本酒生樽ブース」など、多種多様な日本酒が味わえる8つのブースも用意する予定です。様々種類の日本酒を飲み比べることで、日本酒の魅力を知っていただけることと期待しております。また、当日は、数量限定で日本酒の物販も行う予定なので、気に入った日本酒をその場で購入することもできます。

イベントでは、蔵元ブースの他にも、日本酒にあまり親しみのない方でも気軽に日本酒を楽しんでいただけるよう、「スパークリング日本酒ブース」や「お燗酒ブース」、「梅酒・果実酒ブース」、「貴醸酒ブース」「ワイングラス×日本酒ブース」、「にごり酒ブース」、「熟成酒・古酒ブース」、「日本酒生樽ブース」など、多種多様な日本酒が味わえる8つのブースも用意する予定です。様々種類の日本酒を飲み比べることで、日本酒の魅力を知っていただけることと期待しております。また、当日は、数量限定で日本酒の物販も行う予定なので、気に入った日本酒をその場で購入することもできます。

日本酒初心者でもイベントをもっと楽しめる6つのブース

画像: 本イベントでは、日本酒にあまり親しみを持たない方でもイベントを存分に楽しめるよう、「ブラジルサンバショー」、「DJブース」、「お笑いライブ」、「日本酒利酒ワークショプ」、「書道ライブパフォーマンス」などを実施予定です。その他にも、有名アーティストによるイベントを楽しむコンテンツを多数実施予定ですので、詳細はHPにて追加します。 ※各コンテンツは、都合により、事前の予告なく変更になる場合があります。 ◆スパークリング日本酒ブース◆ スパークリング日本酒とは、炭酸ガスを含む日本酒のこと。アルコール度数が低く甘口のものが多いので、女性や日本酒初心者の方でも飲みやすい日本酒として今注目を集めているのが、スパークリング日本酒です。「発泡日本酒」「発泡清酒」と呼称されることもある日本酒です。 ◆「ワイングラス×日本酒」ブース◆ ワイングラスは丸みを帯びたその形状から、お猪口や升など、日本の伝統的な酒器ではつかみきれなかった繊細な香りを感じることができます。その他にも、底面まで見えるグラス形状により、微妙な色付きや粘性を見極めることもできます。当日は、「ワイングラスで美味しい日本酒アワード」の受賞酒を提供します。 ◆熟成酒・古酒ブース◆ 日本酒が美味しく飲める期間は製造されてからだいたい1年程度とされているのですが、実はそれ以上の期間が過ぎても日本酒を飲むことは可能です。そういった日本酒は熟成古酒(古酒、長期熟成酒)と呼ばれます。「木の実の香り」と表現される甘い香りや、熟成された深い味わいが特徴です。 ◆にごり酒ブース◆ 透明になるまで丁寧にこしたものが一般的な日本酒なのに対して、にごり酒は荒ごしした日本酒のことを指します。にごり酒は、日本酒本来のお米の旨みを最大限に引き出した日本酒とも言えます。まろやかな甘みとふくよかな香りをお楽しみください。 ◆お燗酒ブース◆ 「熱燗」「上燗」「ぬる燗」「人肌燗」など、お好みの温度で日本酒をお楽しみいただけます。アルコールは体温に近い温度で吸収されるため、お燗酒ならスムーズに身体に吸収され、飲み過ぎることが少なくなります。身体にもやさしいお燗酒を思う存分ご堪能ください。 ◆貴醸酒ブース お酒で仕込まれた高級で甘口な日本酒「貴醸酒(きじょうしゅ)」を堪能することができます。お口直しにも最適な、甘口なザート酒をどうぞお楽しみください。 ◆梅酒・果実酒ブース◆ 「KURAND」の姉妹サービスである「SHUGAR」が厳選した、なし、もも、キウイなどの果実と日本酒が溶け合った果実感溢れる「果実のお酒」や、様々な製法で造られた「梅酒」など、女性でも喜んでいただける果実酒・梅酒も用意します。

本イベントでは、日本酒にあまり親しみを持たない方でもイベントを存分に楽しめるよう、「ブラジルサンバショー」、「DJブース」、「お笑いライブ」、「日本酒利酒ワークショプ」、「書道ライブパフォーマンス」などを実施予定です。その他にも、有名アーティストによるイベントを楽しむコンテンツを多数実施予定ですので、詳細はHPにて追加します。
※各コンテンツは、都合により、事前の予告なく変更になる場合があります。
 
◆スパークリング日本酒ブース◆
スパークリング日本酒とは、炭酸ガスを含む日本酒のこと。アルコール度数が低く甘口のものが多いので、女性や日本酒初心者の方でも飲みやすい日本酒として今注目を集めているのが、スパークリング日本酒です。「発泡日本酒」「発泡清酒」と呼称されることもある日本酒です。
 
◆「ワイングラス×日本酒」ブース◆
ワイングラスは丸みを帯びたその形状から、お猪口や升など、日本の伝統的な酒器ではつかみきれなかった繊細な香りを感じることができます。その他にも、底面まで見えるグラス形状により、微妙な色付きや粘性を見極めることもできます。当日は、「ワイングラスで美味しい日本酒アワード」の受賞酒を提供します。
 
◆熟成酒・古酒ブース◆
日本酒が美味しく飲める期間は製造されてからだいたい1年程度とされているのですが、実はそれ以上の期間が過ぎても日本酒を飲むことは可能です。そういった日本酒は熟成古酒(古酒、長期熟成酒)と呼ばれます。「木の実の香り」と表現される甘い香りや、熟成された深い味わいが特徴です。
 
◆にごり酒ブース◆
透明になるまで丁寧にこしたものが一般的な日本酒なのに対して、にごり酒は荒ごしした日本酒のことを指します。にごり酒は、日本酒本来のお米の旨みを最大限に引き出した日本酒とも言えます。まろやかな甘みとふくよかな香りをお楽しみください。
 
◆お燗酒ブース◆
「熱燗」「上燗」「ぬる燗」「人肌燗」など、お好みの温度で日本酒をお楽しみいただけます。アルコールは体温に近い温度で吸収されるため、お燗酒ならスムーズに身体に吸収され、飲み過ぎることが少なくなります。身体にもやさしいお燗酒を思う存分ご堪能ください。
 
◆貴醸酒ブース
お酒で仕込まれた高級で甘口な日本酒「貴醸酒(きじょうしゅ)」を堪能することができます。お口直しにも最適な、甘口なザート酒をどうぞお楽しみください。
◆梅酒・果実酒ブース◆
「KURAND」の姉妹サービスである「SHUGAR」が厳選した、なし、もも、キウイなどの果実と日本酒が溶け合った果実感溢れる「果実のお酒」や、様々な製法で造られた「梅酒」など、女性でも喜んでいただける果実酒・梅酒も用意します。
 

■名称 :「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2016」
■日程 :2016年5月14日(土)
■時間 :11:00〜18:00(10:30受付開始)
■開催場所 :みやしたこうえん 公園Bエリア( 東京都渋谷区神宮前6-20-10 )
■参加費用 :前売り券 3,000円(先着 2000名様限定) / 当日券 3,500円
■参加蔵元 :北岡本店(奈良)/千代の亀酒造(愛媛)/舩坂酒造店(岐阜)/西山酒造場(兵庫)/
長谷川酒造(新潟)/神杉酒造(愛知)/土田酒造(群馬)/西堀酒造(栃木)/
旭鶴(千葉)/宝山酒造(新潟)/梅田酒造(広島)/滝澤酒造(埼玉)/
基山商店(佐賀)/阿櫻酒造(秋田)/寒梅酒造(埼玉)/石井酒造(埼玉)/
田原酒造(新潟)/尾崎酒造(青森)/玉川酒造(新潟)/菊の司酒造(岩手)/
一宮酒造(島根)/勲碧酒造(愛知)/三芳菊酒造(徳島)/秀鳳酒造場(山形)/
数馬酒造(石川)/計25社
■お申込みURL:PassMarketよりお申込みいただけます。
http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/019d0ny4cna1.html
■主催 :明治通り宮下パーク商店会、KURAND
■共催 :株式会社 もてなす
■協力 :のんべい横丁、東京都飲食業生活衛生同業組合渋谷支部、株式会社シブヤテレビジョン

画像: 日本酒初心者でもイベントをもっと楽しめる6つのブース

This article is a sponsored article by
''.