日本最大級のお菓子の祭典「全国菓子大博覧会」の「お伊勢さん菓子博2017」で名誉総裁賞を受賞した職人さんによる工芸菓子の展示会「お菓子でつくる彩色の美 世界の花と鳥展」 が9月28日(金)まで宗家 源 吉兆庵 銀座本店で開催されています。
画像1: 工芸菓子の展示会  「お菓子でつくる彩色の美 世界の花と鳥展」

ハワイの展示がきっかけで開催が決定

海外に40店舗ある源 吉兆庵は和菓子を通して日本文化を世界に発信し続けてきました。2017年11月にハワイ・アラモアナセンターにある源 吉兆庵の店内で、ハワイの鳥や植物を表現した工芸菓子を展示、大好評だったそうです。この展示がきっかけで今まで表現してきた日本の花や鳥、四季折々の情緒ある景色だけでなく、ハワイを中心とした南国の花や生き物も紹介したいという想いから展示会の開催が決定しました。

では展示されている作品の一部を紹介しましょう!

世界の花と鳥

ハワイのプルメリアとブンチョウ
ハワイには野生化したブンチョウがたくさんいます。今にも飛び立ちそうですね…。

ハタオリドリ
草などを編んで巣をつくることから名前がつきました。
巣の形がとってもかわいいですね。

ベニコンゴウインコ
赤、緑、青の羽が美しく大きさはインコとは思えない100㎝にもなります。

日本の四季
春、夏、秋、冬と折々の景色を表現。見入ってしまいます…。

稲穂とスズメ

砂糖や米粉、白あんなど、お菓子の材料のみで作られた彩色豊かな南国の鳥類や植物は、まるで本物かのよう!繊細かつ迫力も感じることができます。菓子職人さんの技術の技が光る作品の数々、ぜひこの機会に目で楽しんでみてはいかがですか?

会  場:宗家 源 吉兆庵 銀座本店(東京都中央区銀座7丁目8-9)
展示点数:植物 約25種、鳥 約10種(22羽)
期  間:平成30年9月14日(金)~9月28日(金)
開場時間:平日 10:00~21:00 土日 10:00~19:00
(最終日9月28日(金)は17:00に閉場 店休日:なし)
入 場 料:無料

This article is a sponsored article by
''.