窯元が創ったかき氷専用の8色のお皿と、京都宇治・ 洋菓子職人のオリジナルレシピで8種類を楽しめる!

京都で宇治茶の卸売・加工販売を行っている都茶寮が軽井沢にて京都・清水焼の窯元伊藤南山と共同で創作かき氷の専門店をオープンしました。千年の都・京都が育んだ清水焼と、宇治で人気の菓子職人yuji氏監修のもと誕生した新しいかき氷は、フランス菓子と和菓子のあんこが融合した進化形。“菓子氷(かしごおり)”と名付け、8種類の味が用意されています。

8色のかわいい専用かき氷皿
京都・東山の清水焼窯元・平安陶花園で伝統工芸士に認定されている伊藤南山氏が、今回のために特別に”菓子氷”専用のお皿を創作。オリジナルの専用皿は、菓子氷を引き立てる8色で、花をモチーフにした柄が特徴。見ても撮っても楽しめるものになっています。

画像1: 清水焼で食べる創作かき氷のお店が軽井沢にオープン!

8つの味オリジナルレシピのかき氷
洋菓子のパティシエである菓子職人Yuji氏が創作した”菓子氷”オリジナルレシピは8種類8色。それぞれの個性を楽しんでもらえます。

画像2: 清水焼で食べる創作かき氷のお店が軽井沢にオープン!

(1)抹茶あんこ
宇治茶の生産地として知られる京田辺の高級抹茶をふんだんに使用した贅沢な抹茶氷。抹茶テリーヌ入り。
(2)ほうじ茶あんこ
高級宇治茶ならではの深みと渋みのあるほうじ茶を使った大人味のすっきりとしたかき氷。栗入りテリーヌとの相性も抜群。
(3)いちごあんこ
甘酸っぱいいちごソースが乙女心をくすぐるいちご氷。求肥とあんこ、イチゴを一緒にほおばれば、まるでいちご大福。
(4)チョコレートあんこ
あっさりした甘さのチョコ氷にひそむ濃厚なチョコのテリーヌと甘酸っぱいラズベリーのコントラストが絶妙な一品。
(5)白桃あんこ
山形の豊潤な白桃を丸ごと潰したとろとろの果肉シロップがふわふわの氷を包みこみ、とろふわ食感のかき氷。
(6)マロンあんこ
モンブランを食べているような濃厚な栗の味わいが楽しめます。渋皮栗のシロップ煮の食感がアクセントに。
(7)マンゴーあんこ
台湾スイーツとしてもおなじみのマンゴーかき氷の中には、マンゴーの果肉入り。タピオカの食感も楽しい!
(8)ローズあんこ
天然のバラをシロップにしたエレガントなかき氷にはローズテリーヌがIN。口の中にバラの香りがふんわりと広がる。

画像3: 清水焼で食べる創作かき氷のお店が軽井沢にオープン!

【店舗情報】
オープン :2019年5月1日(水)
店舗名 : 南山 thé to thé(ナンザンテトテ)
所在地 : 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-14(旧軽井沢ロータリー臨時交番横)
営業時間 :11時〜16時
定休日 : 不定休
電話番号 : 090−1587−5146

This article is a sponsored article by
''.