新婚旅行に行きたいカップルは約9割。海外旅行ではハワイが人気!『結婚式・新婚旅行』に関するアンケート調査~大手結婚相談所ツヴァイ~

業界最多となる全国50店舗の結婚相談所を運営する「ツヴァイ」に在籍している会員に「結婚式・新婚旅行」に関するアンケート調査を実施しました。

画像: 婚活中男女の約6割が結婚式を挙げたいと回答!

ご成婚が決まった場合、結婚式を挙げたいと思いますか?

画像1: 株式会社ZWEI調査

株式会社ZWEI調査

✓女性の6割は結婚式を希望しており、花嫁姿への憧れや親御様に見て欲しいという思いがあるのかもしれない。
✓結婚式を希望する会員さまのコメントは以下にまとめたが、ご自身の希望よりは親御様のために結婚式を挙げたいという意見が多かった。

結婚式を希望する会員コメント
・けじめとして。お互いが覚悟をもってはじめるスタートとして。家族同士のつながりを作るため。(30代女性)
・親に感謝を伝えたいため。一生に一度の出来事なのでやってみたいから。(30代女性)
・父親とヴァージンロードを歩きたい。 お世話になっている人に相手を紹介したい。(30代女性)
・家族への紹介のため、小さな式をあげたい。(20代女性)
・幼い頃から結婚式をすることが夢だから。(30代女性)

ご成婚が決まったらお相手と新婚旅行に行きたいと思いますか?

画像2: 株式会社ZWEI調査

株式会社ZWEI調査

✓婚活中男女の新婚旅行の実施意向は約9割に上り、結婚後初めての旅行となる新婚旅行は男女問わず憧れがあるのかもしれない。

新婚旅行は国内・海外のどちらを希望しますか?

画像3: 株式会社ZWEI調査

株式会社ZWEI調査

✓新婚旅行先については国内が51.9%、海外が47.6%という結果となった。コロナ禍で旅行に行きにくいこともあり、国内を希望する方が多いのかもしれない。
✓男女別では、国内旅行を希望している男性が61.6%に対して女性は43.2%となり、男女で新婚旅行先の意向に違いが現れる結果となった。

新婚旅行で訪れたい都道府県ランキング

画像4: 株式会社ZWEI調査

株式会社ZWEI調査

新婚旅行で訪れたい海外ランキング

画像5: 株式会社ZWEI調査

株式会社ZWEI調査

今回のアンケート結果から、結婚式や新婚旅行などの結婚に関するセレモニーを大事にしている婚活中男女が多いことが分かりました。またコロナ禍においても、新婚旅行先として海外を希望するカップルが多く、旅行先は国内・海外とあまり差は見られなかったものの、訪れたい場所は国内外共通して綺麗な海や観光地等を楽しめる場所のようです。

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2021年7月15日~7月20日
方法:インターネット調査
件数:235件

This article is a sponsored article by
''.