未婚男女400人の恋愛経験を調査(Appliv出会い)。20代30代未婚男女400人に聞いたアンケート結果を公開!

マッチングアプリ紹介サービス「Appliv出会い」では、未婚男女400人を対象に恋愛経験に関するアンケート調査を実施しました。

恋人がいる割合、マッチングアプリ経験者が未経験者の2倍

「現在付き合っている恋人はいますか?」の質問に「恋人がいる」と回答したのは、マッチングアプリの利用経験がある人で60%、一度も利用したことがない未経験者では30%でした。恋人がいる割合は、マッチングアプリ経験者が未経験者の2倍という結果に。

画像1: 恋人がいる割合、マッチングアプリ経験者が未経験者の2倍

性・年代別に分けてみると、男女それぞれの結果においても、マッチングアプリ経験者では過半数が「恋人がいる」と回答。未経験者よりも恋人がいる割合が高くなっています。なかでも、20代男性のマッチングアプリ経験者では恋人がいる割合が7割を超え、未経験者の3倍以上でした。同じく女性においても、マッチングアプリ経験者で恋人がいる割合は6割近く、若い世代の間で恋人を探す方法としてマッチングアプリが身近なものになってきていることが考えられます。

画像2: 恋人がいる割合、マッチングアプリ経験者が未経験者の2倍

マッチングアプリ未経験者の4割近くが、「付き合った経験なし」

これまでに付き合った人数(現在付き合っている恋人含む)をたずねたところ、マッチングアプリ経験者で最も多かったのは「2~5人(44%)」でした。次に多かったのは「6~10人(19%)」で、マッチングアプリ経験者の約7割が2人以上と付き合ったことがある計算になります。マッチングアプリ未経験者の回答で最も多かったのは「0人(37%)」。全体的に見てもマッチングアプリ経験者の方が交際人数が多いようです。

画像1: マッチングアプリ未経験者の4割近くが、「付き合った経験なし」

性・年代別で見ると、20代男性でマッチングアプリ経験者の約9割が過去に付き合った人がいるのに対し、未経験者では半数が「0人」でした。マッチングアプリ経験者と比較すると、未経験者の方が交際人数が少ないことから、マッチングアプリで恋人を見つけている人が多いのではないかと考えられます。

画像2: マッチングアプリ未経験者の4割近くが、「付き合った経験なし」

交際3ヶ月未満の割合、マッチングアプリ未経験者が約3倍

「現在恋人がいる」「過去に恋人がいた」と回答した人に、平均交際年数(付き合っていた期間の平均)を聞いたところ、マッチングアプリの利用経験に問わず、「1~3年未満」、「半年~1年未満」、「3ヶ月~半年未満」の順で多い結果に。最も期間が短い「3ヶ月未満」と回答した人の割合は、マッチングアプリ未経験者の方が高く、経験者の2.5倍でした。マッチングアプリでは恋人を探している同士が出会うので、短期間で恋人と別れる人は比較的少ないのかもしれません。

画像: 交際3ヶ月未満の割合、マッチングアプリ未経験者が約3倍

恋人との年齢差、マッチングアプリの利用経験とは関係なし

続いて、過去に付き合ったことのある恋人との年齢差(最も年齢が離れている相手との年齢差)をたずねてみたところ、最も回答が多かったのはマッチングアプリ経験者・未経験者のどちらも、上下「1~3歳差」でした。他の回答割合と比較してみても、マッチングアプリの利用経験は、恋人との年齢差に関係がないようです。最終的に、相手と付き合うかどうかを決めるのは自分自身なので、そこに差はないと言えるでしょう。

画像1: 恋人との年齢差、マッチングアプリの利用経験とは関係なし
画像2: 恋人との年齢差、マッチングアプリの利用経験とは関係なし

マッチングアプリ経験者の7割が異性の友人を持つ

「異性の友人はいますか?」と質問をしたところ、「いる」と回答したのはマッチングアプリ経験者が72%、未経験者が42%でした。マッチングアプリ経験者の方が異性と出会う機会が多く、たとえ付き合わなかった相手でも、友人として関係が残っているのではないかと考えられます。

画像1: マッチングアプリ経験者の7割が異性の友人を持つ

性・年代別に結果を見てみると、女性の場合、20代30代で異性の友人がいる割合はマッチングアプリ経験者・未経験者それぞれ変わりませんでした。しかし、男性の場合、異性の友人がいる割合は20代のマッチングアプリ経験者が8割を超えているのに対し、未経験者は3割未満と2倍以上の開きがあります。30代では少し減りますが、異性の友人がいる割合はマッチングアプリ経験者が6割、未経験者が4割となっています。

画像2: マッチングアプリ経験者の7割が異性の友人を持つ

マッチングアプリ未経験者の約半数が「男女の友情は成立すると思わない」「わからない」

男女の友情は成立すると思うかをたずねたところ、マッチングアプリの利用経験に問わず過半数が「成立すると思う」と回答。「成立すると思わない」と回答した人は全体の約2割という結果に。最も差がついたのは「わからない」で、マッチングアプリ未経験者が32%、経験者は17%でした。ここまでの調査結果をふまえると、マッチングアプリの利用経験がある人の方が比較的、恋愛経験が多いように考えられることから、このような結果になったのではないでしょうか。

画像1: マッチングアプリ未経験者の約半数が「男女の友情は成立すると思わない」「わからない」

性・年代別で違いがあるのかを見たところ、20代男性のマッチングアプリ経験者で「男女の友情が成立すると思う」と回答した割合が全体の8割を超えました。これは、同じ20代男性で未経験者の約2倍となっています。また、「分からない」の回答は女性よりも男性がやや多い結果でした。

画像2: マッチングアプリ未経験者の約半数が「男女の友情は成立すると思わない」「わからない」

■調査概要
調査対象:全国の20代30代の未婚男女
調査期間:2022年2月14日~2022年2月18日
アンケート回収者内訳:
性別
男性:200人
女性:200人
年齢
20~29歳:200人
30~39歳:200人
種別
マッチングアプリ経験者:200人
マッチングアプリ未経験者:200人
合計:400人

This article is a sponsored article by
''.