中田英寿さんがクリエイティブディレクターを務める「にほんものストア」は、今まさに旬を迎えている新茶の収穫シーズンに合わせて、『にほんものストア オンライン日本茶 セミナー』を開催!今回はセミナーの様子をお伝えします。

新茶の魅力を解説!

第一部では、日本茶インストラクター協会 専務理事の奥村静二さんより、美味しいお茶の淹れ方、 正しい茶葉の保存方法などを教えてもらいました!新茶は栄養を蓄えているため、高めのお湯で淹れると豊かな香りが楽しめるんだとか。

画像1: 新茶の魅力を解説!

セミナーでは、お茶の美味しい淹れ方を実演してくださいました!
まず湯冷しでお湯の温度を下げて、一度お茶碗にお湯を入れてから急須に戻します。その後、濃さを均一にするために回しつぎをして、旨味が詰まっている最後の一滴までいれるのがポイント!お湯が残っていると2せん目に苦みが残ってしまうそうです。

画像2: 新茶の魅力を解説!

第二部では、日本全国で15名しかいない”茶師十段”の資格を持つ、星野製茶園の山口真也さんも登場!茶園についてやお茶作りについて教えてくださいました。

画像3: 新茶の魅力を解説!

また今回は、星野製茶園の新茶をいただきました!
香り重視の場合、高めの温度でいれ、旨味重視の場合は、60度〜70度で茶葉多めで入れるのがよいとのことです。

画像4: 新茶の魅力を解説!

これからの暑くなる時期は茶葉を使った冷茶もおすすめ!みなさんもこの時期が美味しい新茶を楽しんでみては?

This article is a sponsored article by
''.