デートで気になった・見極めたい点は、女性は男性よりも第三者視点が気になりポイントを解説。気になるマッチング~デートまでの実態を『ゼクシィ縁結び』20代~40代利用者に聞いた 「マッチングアプリ利用実態アンケート2022」
画像1: マッチング後のデート経験は約6割、マッチングからデートまでの期間は、1カ月以内が約7割

ゼクシィから生まれた総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』は、ネット・アプリ『ゼクシィ縁結び』を利用する20代~40代の男女を対象に“マッチングアプリの利用実態”についてアンケートを実施しました。

約6割がマッチング相手とデート経験あり! そこに至るまでの期間・メッセージの頻度は…?

出会いの手段としてごく自然に受け入れられ始めているマッチングアプリですが、今回はなかなか他人には聞けないその実態を『ゼクシィ縁結び』を利用している方に聞きました。まず、マッチングが成立した後にデートをしたことがある人は、約6割と二人に一人は経験があるよう。では、そこに至るまではどうでしょうか?

画像: 約6割がマッチング相手とデート経験あり! そこに至るまでの期間・メッセージの頻度は…?

マッチングから実際にデートに行くまでにかかった期間を聞くと、1位は1カ月、2位は2週間、3位は3週間で、約7割が1カ月以内にデートへ行っているという結果に。また、デートに行くまでのメッセージの平均往復回数は21回。デートに行くまでの1カ月にほぼ毎日1往復やりとりしていることがイメージできます。さらに、デートに行ったお相手とマッチングするまでに、マッチングした人数を聞くと5人と回答した人が約4割でした。

“デートで見極めたいこと”、“デート経験者が実際に気になったこと”から見える男女の違いは?

男性よりも女性は、店員さんへの態度やマナーなど、より第三者視点も上位にランクイン

オンライン上でのやりとりと実際にリアルな場で会うデートでは、お相手に対する見極めポイントが変化して当然。そこで、マッチング後のデート経験者には“デートで見極めたいと思っていたこと”、“実際にデートで気になったこと”、そして、マッチングアプリを通したデート未経験者には、“デートで見極めたいと思うこと”について聞きました。すると、女性の方が、“店員さんなど第三者への態度”、“マナー”といった第三者視点がポイントとしてあがり、一方、男性は、“自分たちの将来に対する考え方が合うかどうか”、“趣味が合うかどうか”といったその後の生活をいかに二人で楽しめるのかを見極めたいと考えていることが分かりました。

画像2: マッチング後のデート経験は約6割、マッチングからデートまでの期間は、1カ月以内が約7割
画像3: マッチング後のデート経験は約6割、マッチングからデートまでの期間は、1カ月以内が約7割

『ゼクシィ縁結び』恋愛・婚活アドバイザー 桜井 まり恵さんが解説

マッチングアプリでの出会いがコロナ禍を経てより自然になったからこそ、オンラインとリアルをうまく使い分けた自己アピールはお相手探し成功のコツ!

さまざまな環境に変化を与えたコロナ禍でしたが、婚活にも波は来ていました。物理的に人と接触する機会が減ったことで、気軽にオンラインで始められるマッチングアプリがお相手探しのツールとして自然に受け入れられ始め、今では婚活の最初の一歩、くらいの感覚ではないでしょうか?その中でよく聞くのが、“マッチングアプリを通じて出会った方にどうやって自分をアピールすればよいのか分からない”というお悩み。元々知り合いだったコミュニティ内での恋愛や友達の紹介と異なり、ゼロからお互いのことを知らなければいけない中で、人となりを上手にアピールするのは確かに難しいことのように思えます。

しかし、今回のアンケート結果からも分かるように、お会いする前のオンラインとリアルで見極めたいことは温度感が異なります。事前のオンラインでは、文字ベースで論理的に判断している方が多いと思いますが、リアルでは、会ってみないと分からない雰囲気やトーンに重きを置きがち。限りある時間の中でいかに自分にフィットするかを感覚的に判断するようになります。このように、リアル・オンラインで求めるものが違うことをうまく使って、自分の魅力の中でも趣味や将来に対する考え方、お仕事の中身といった文字でも伝わることはオンラインで、一方リアルでは、自分の自然な姿を分かってもらう時間と分けて考えると、よりお相手探しがスムーズになるかもしれません。

■アンケート概要
調査時期:2022年5月11日(水)~2022年5月31日(火)
調査方法:インターネットリサーチ
調査実施機関:株式会社リクルート
調査対象:『ゼクシィ縁結び』を利用する20代~40代の男女
有効回答数:166件(男性104件、女性62件)

This article is a sponsored article by
''.