だんだんと肌寒くなって、鍋が恋しくなる季節。毎年色んなフォトジェニック鍋が話題になりますが、やっぱり日本人なら、だしを味わう鍋がいぃ...!!!そう思わせてくれる鍋つゆ、ご紹介します!

だしにこだわる、にんべん

今回ご紹介するのは、1699年の創業以来、300年以上もの間、本物の鰹節の味を伝え続けてきた老舗ブランド、にんべんの鍋つゆ。鰹節専門店だから、鍋つゆのだしへのこだわりもすごいんです!

画像1: だしにこだわる、にんべん

そのにんべんが、鍋の季節限定で発売したのが、「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」。なんと、商品コンセプト設計からパッケージデザインまで、にんべんのファンコミュニティーである「にんべんだしアンバサダー」の声をもとに一緒に開発したそう!
気になるお味は、3種類。カラフルで目を引くパッケージです。

画像2: だしにこだわる、にんべん

「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」は、あさりの旨み魚介の旨みトマトの旨みとバラエティに富んでいます。どれも気になる…!!

開けてみると、中にはどれも、鍋つゆと、かつおかれぶし削りが入っています。この本枯鰹節こそがポイント!鍋を食べる直前、食卓で仕上げに、”あとのせ”鰹節をかけることで完成するお鍋です!

画像3: だしにこだわる、にんべん

和はもちろん、洋にもいける!

早速、一番気になったあとのせ鰹節が香る鍋つゆ トマトの旨みを使ったお鍋を作ってみました♡
かつおだしとトマトの旨みを掛け合わせた、今までありそうでなかった、優しいだしが香るトマト鍋。これまでトマト鍋って、チーズと合わせたり、〆はパスタにしたりと、かなり洋風のものが多かったですが、こちら、香りは本当に和風なんです。

パッケージにある通り、おすすめは鶏肉。そこに、豆腐や白菜、ねぎなどお好みのお野菜と、追いトマトも◎そして、ここからが美味しくなるポイントの、”あとがけ”鰹節です!

画像1: 和はもちろん、洋にもいける!

食べる直前にかけるだけ!なのですが、これが本当に美味しい♡なんで今まで気づかなかったのだろうと、後悔するほどの美味しさです!ふわっと香るかつおの香りと、トマトの酸味が絶妙!だんだんと鍋つゆに染みていく鰹節の食感も良いんですよね。。。

画像2: 和はもちろん、洋にもいける!

こんな和風の香りながら、フランスパンとワインにも合うのが良いところ。程よいトマト感と、かつおが染み込んだ鍋スープをパンに吸わせていただくと、これまた堪らない味わいです♬

画像3: 和はもちろん、洋にもいける!

かつお節をかけるだけで、お料理の幅がこんなに広がるんだ!というのも新しい発見。これ以来、色んなものにかけて楽しんでします♡

今回はフランスパンに合わせたのでトマトをご紹介しましたが、もちろん、トマト以外の他のフレーバーも絶品。特にあさりとホタテの贅沢な香りが楽しめるあさりの旨みは、他ではなかなか楽しめない深い味わいで、〆のお雑炊までペロリ!でした。
1つのパッケージに2袋の鍋つゆと2袋の鰹節が入っているので、2度楽しめるのもいいところ。是非この秋冬の鍋パで、試してみてくださいね♬

This article is a sponsored article by
''.