キリンビールは、ビールの力で日本を明るくしたいという想いを込め、”まったく新しい”キリンビールを目指した新ブランド「キリングッドエール」を10月7日(火)より全国で発売中です。

画像1: 【取材レポ】まったく新しいキリンビールはじまる。未来に向けた、次世代定番ビール「キリングッドエール」誕生!

近年、物価上昇が続く中、日々の生活の合間に「ちょっとしたご褒美」を取り入れる消費行動が広がっています。ビールに対しても「せっかくならよいものを買いたい」という考えから、“いつもと違うおいしさ”、“素材や製法のこだわり”への期待があり、「日常のご褒美」として求められていることが分かっています※1。
(※1:キリンビール調べ)

100年以上ビールをつくり続けお客様とともにビール文化を創造してきた当社は、ビールには人と人をつなぐ力があると信じています。一方で現代は人と人とのつながりが希薄化しています。ビールの力で人と人をつなぎ、もっと明るく前向きな未来をつくりたいという思いから、「グッドエール」は誕生しました。

今回発売する「グッドエール」は2つの側面で日本中に明るさをつないでいくビールです。1つ目は飲んだ時から気持ちが満たされる”まったく新しい”おいしさ※2です。”まったく新しい”おいしさを実現するため、前例に捉われず素材や製法を一から検討し、「フルーティな味・香り」と「後味の良さ」を両立した、満足感のある味わいに仕上げました。
(※2:キリンビール社ビール比)

2つ目は日本の未来を明るくするブランドアクション「グッドエールJAPAN」です。このアクションは「未来に向けて人と人とのつながりをつくり、日本各地の地域コミュニティを元気にする活動」を、47都道府県の自治体と連携し、売上の一部を活用しながら支援する取り組みです。売上の一部を寄付するだけでなく、缶の裏に印字された二次元コードから専用サイトにアクセスし“エールコイン”を使って応援したい自治体を選んで寄付することが可能※3です。「グッドエールJAPAN」を通じて人や社会に明るさをつないでいきたいという思いで、「すべての人を明るくするビール」を目指し、できることから少しずつ取り組んでいきます。
(※3:エールコインでの寄付金額には上限がございます。)

▼グッドエールJAPANについて

画像2: 【取材レポ】まったく新しいキリンビールはじまる。未来に向けた、次世代定番ビール「キリングッドエール」誕生!

「キリングッドエール」
<中味について>
「フルーティな味・香り」と「後味の良さ」を両立した、満足感のある味わい
【素材】
①希少Cryo Hop®(クライオホップ)
香り成分のルプリンだけを取り出す特殊加工を施したCryo Hop®をキリンビールの工場で初めて採用し、フルーティさが際立つ味わいを実現しました。
② 3種のアロマホップ
香り高い3種のアロマホップを厳選して使用し、満足感のある味わいを実現しました。
③ 麦芽100%
麦のうまみが感じられる、ビールとしての飲みごたえを実現しました。
【製法】
①ブライトアロマ製法
Cryo Hop®をキリン独自のディップホップ製法で加えてろ過することで、雑味を抑えながらホップの持つフルーティさを存分に引き出す、こだわりの製法です。
②エールタイプビール
日本のビールに一般的なラガータイプ(下面発酵)ではなく、エールタイプ(上面発酵)の酵母を採用しました。

<パッケージについて>
明るさと上質さを感じる、現代的なデザイン
明るさ・陽気さをもたらすオレンジ色のカラーリングに、特別感のある聖獣麒麟を堂々と配置しました。パッケージ裏面の二次元コードから「グッドエールJAPAN」の専用サイトに遷移できます。

<「グッドエールJAPAN」 について>
「未来に向けて人と人とのつながりをつくり、日本各地の地域コミュニティを元気にする活動」を支援
47都道府県の自治体と連携し、売上の一部を活用しながら支援する取り組みです。つながりが希薄化する現代に、人と人をつなぐビールの力で日本各地の地域コミュニティを元気にする活動を、できることから少しずつ支援していきます。

画像3: 【取材レポ】まったく新しいキリンビールはじまる。未来に向けた、次世代定番ビール「キリングッドエール」誕生!

本日開催された「キリングッドエール発表会」には、新TV-CMにご出演されている〈左より〉鈴木亮平さん、浜辺美波さん、綾瀬はるかさん、Mrs. GREEN APPLE(大森元貴さん、藤澤涼架さん、若井滉斗さん)がご登壇されました。

画像: 鈴木亮平さん

鈴木亮平さん

画像: 浜辺美波さん

浜辺美波さん

画像: 綾瀬はるかさん

綾瀬はるかさん

画像: Mrs. GREEN APPLE 大森元貴さん

Mrs. GREEN APPLE 大森元貴さん

画像: Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架さん

Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架さん

画像: Mrs. GREEN APPLE 若井滉斗さん

Mrs. GREEN APPLE 若井滉斗さん

「キリングッドエール」のテーマソングとして今回Mrs. GREEN APPLEが書き下ろした「GOOD DAY(グッドデイ)」。日本をまるごと明るくしたいというコンセプトに共感され、「誰1人置き去りにせずに、でも綺麗事だけでなく、噛み締めながら希望を歌う、そういうことを大切に、願いを込め楽曲を製作しました。」と大森さん。

また、約200名のビッグバンドと共に新TV-CMを撮影され、「曲が最高で、みんなで歌って飲んですごく楽しかったです。」(綾瀬さん)「スタッフさんに自由に踊ってくださいと言われ、大変でした、、笑」(浜辺さん)と当日の様子を明かしてくださいました。「亮平さんは最初から最後まで完璧で、いろいろな所に動き回って楽しそうな姿を見て驚いた」という浜辺さん。「どのように踊ったら良いのか戸惑いつつも、ビッグバンドのメンバーの方と目を合わせて楽しくなって…!」と実はノリノリに見えた鈴木さんも自由に踊って欲しいリクエストに困惑(?!)されていたとのことでした。

そんなエピソードを伺ってからCMを拝見するとふふふとなる一面も…!とにかく200名の皆さんが楽しそうで、元気をいただく映像に仕上がっていますよ。TVはもちろん、下記YouTubeでも是非チェックされてみてくださいね。

▼新TV-CM「キリングッドエール まったく新しいキリンビールはじまる篇」(30秒)
放映中

画像1: - YouTube m.youtube.com

- YouTube

m.youtube.com

▼新TV-CM「キリングッドエール まったく新しいキリンビールのおいしさ篇」(30秒)
10/14(火)放映開始予定

画像2: - YouTube m.youtube.com

- YouTube

m.youtube.com

▼メイキング映像・特別ロングver.
「キリングッドエール まったく新しいキリンビールはじまる篇 【特別ロングver.】」(109秒)

画像3: - YouTube m.youtube.com

- YouTube

m.youtube.com

▼CMメイキング映像

画像4: - YouTube m.youtube.com

- YouTube

m.youtube.com
画像4: 【取材レポ】まったく新しいキリンビールはじまる。未来に向けた、次世代定番ビール「キリングッドエール」誕生!

こだわりの素材と製法でつくった、まったく新しいキリンビール「キリングッドエール」、是非そのおいしさを味わってみてください。

@kirin_brewery post on X

x.com

@kirin_brewery post on X

x.com
画像5: 【取材レポ】まったく新しいキリンビールはじまる。未来に向けた、次世代定番ビール「キリングッドエール」誕生!

【キリンビール株式会社】
「キリングッドエール」
●発売地域:全国
●発売日:2025年10月7日(火)
●容量・容器:350ml缶・500ml缶
●価格:オープン価格
●アルコール分:5%
●純アルコール量:350ml缶:14g、500ml缶:20g
●製造工場:キリンビール仙台工場、取手工場、滋賀工場、岡山工場

This article is a sponsored article by
''.