<カワコレ公認>メディアライター
みんなが “本当に買った” 商品は?家計簿から実態調査!
「Zaim 暮らしのアワード 2021」を発表
950万ダウンロードを超える個人向け家計簿サービス「Zaim」は家計簿に記録されたデータにもとづき属性別のユーザー購買商品を分析し、上位をランキングにした「暮らしのアワード 2021」を発表しました。
3回目の実施となる今回のアワードでは「衣」「食」「住」「遊」4カテゴリ・計12部門を設け、緊急事態宣言の長期化を受け、利用者の裾野が拡大する「動画」「音楽」の配信系サービスや、家ナカ消費で急伸する冷凍食材商品の「宅配弁当」「唐揚げ」等をランキング化しました。また各カテゴリの年間トレンドとしてコロナ前と比較した支出額の推移を調査*1したところ、...