<カワコレ公認>メディアライター
SHEGLAMが明かすティーン世代のメイク事情
グローバルコスメブランドSHEGLAMは、6〜15歳の子どもをもつ女性400人を対象に、「ティーン世代のメイク事情」に関する意識調査を実施しました。
調査の結果、現代の子どもは親世代より2〜3年早くメイクデビューしており、最初に選ぶアイテムや購入方法、情報源にも大きな特徴が見られることが分かりました。
メイクデビューは小学校中〜高学年が中心
「お子さんが初めてメイクをした年齢」を聞いたところ、6歳が17.3%で最多、続いて12歳と10歳がそれぞれ13.3%、8歳が12.2%でした。全体として小学校中〜高学年(8〜12歳)でのメイクデビューが多く、現代の子どもは親世代より平均で2〜3年早く...
<カワコレ公認>メディアライター
「はぐくみ企業年金」で人材定着・エンゲージメント向上を実証
中小企業における人材採用・定着が喫緊の課題となる中、お金の福利厚生制度として注目される「はぐくみ企業年金」が従業員の定着やエンゲージメント向上に寄与する可能性が高いことが、共同調査によって明らかになりました。
「はぐくみ企業年金」の導入効果が示す新たな視点
人材不足の深刻化は、例えば調査会社によれば2025年9月に「人手不足」を一因とする倒産件数が月間最多となるなど、経営にとって大きな問題となっています。人材の採用だけでなく、定着・エンゲージメントを高めることが、今後の企業経営には不可欠です。
また、物価高騰等により、従業員の間には将来の「お金の不安」が強まりつつあり、それを軽減するファ...
<カワコレ公認>メディアライター
ティーンの初メイクは小学生から SHEGLAMが最新調査を発表
グローバルコスメブランド「SHEGLAM(シーグラム)」は、6〜15歳の子どもをもつ女性400人を対象に「ティーン世代のメイク事情」に関する調査を実施しました。調査の結果、初めてメイクをする年齢が親世代よりも平均2〜3年早く、小学生中〜高学年でメイクデビューを迎える子どもが最も多いことが明らかになりました。
また、初めて使うアイテムは「リップ」が6割以上と圧倒的多数を占め、購入場所は「ドラッグストア」や「バラエティショップ」など身近な店舗が中心。情報源としては「YouTube」や「TikTok」などの動画SNSが上位に挙がり、現代ならではの“メイクの早期化と情報環境の変化”が見えてきまし...
<カワコレ公認>メディアライター
DEAN & DELUCA「福袋2026」予約開始 おいしい新年を彩る“口福”の詰め合わせ
DEAN & DELUCAは、毎年人気の「口福を詰め込んだ 福袋2026」の予約受付が10月16日(木)よりオンラインストアで開始されました。
新しい年の幕開けにふさわしい、華やかでおいしい詰め合わせが今年も登場します。
特集ページ:
厳選スイーツと限定アイテムを詰め込んだ「福袋2026」
バイヤーがこだわり抜いたスイーツやティー、コーヒーを、福袋限定のコットン製トートバッグに詰め合わせた特別仕様。
干支「午(うま)」をモチーフにした限定クッキー缶や、年の初めにぴったりなニューイヤーブレンドティーとコーヒーなど、開けてうれしい内容になっています。
今年の福袋は、デイリーユースにも使いやす...
<カワコレ公認>メディアライター
音楽をBGMのように楽しむ「ながら聴き」イヤホン
現代では通勤や通学、リモートワーク中の動画視聴や音楽サブスク利用が日常になっています。その中で、周囲の音を取り込みながら音楽をBGMのように楽しむ《ながら聴き》の需要が急増しています。BCNランキングによると、耳を塞がないクリップ型完全ワイヤレスイヤホンの販売台数は1年で3倍に拡大し、イヤホン市場で「耳を塞がない」スタイルがトレンドとなっています。詳細はBCNランキングで確認可能です。
おしゃれ重視なら「JBL Soundgear Clips」
価格:18,700円(税込)
耳を塞がないカフスタイルで、アクセサリー感覚で装着可能な「JBL Soundgear Clips」。どんな耳の形に...
<カワコレ公認>メディアライター
千葉発「ひまわりランプ」公開 お金や暮らしに役立つ情報サイト誕生/千葉銀行
お金や暮らし、ビジネスに関する疑問や悩みに寄り添う新しい情報発信サイト「ひまわりランプ」がオープンしました。
読者の心を明るく照らすことをコンセプトに、投資や資産運用、住宅ローン、M&Aなど、お金に関する幅広いテーマをわかりやすく解説しています。
サイトURL:
「ひまわりランプ」が目指すもの
「ひまわりランプ」は、お金・ビジネス・暮らし・ちばぎんの4つのカテゴリで構成されています。
これまで運営されていた「千葉の住まいコンシェルジュ」「ちばぎんマネーガイド」「ちばぎんブログ」の3サイトを統合し、より充実した情報を発信するオウンドメディアとしてリニューアルしました。
サイトでは、専門家が...
<カワコレ公認>メディアライター
和牛焼肉とウィスキーの新境地、赤坂に誕生
東京・赤坂の「和牛焼肉NIKUGEN 赤坂店」が、2025年10月14日(火)にリニューアルオープンします。九州産A4・A5ランクの霜降り和牛と、世界5大ウィスキーを含む35種類以上の銘柄を取り揃え、上質な“和牛焼肉×ウィスキー”の新しい楽しみ方を提案します。ブルックリンをイメージしたモダンな空間で、極上の肉と世界のカルチャーが交わる特別な食体験を味わえます。
多彩なコースで味わう極上の和牛焼肉
CLASSICコース 4,500円(税込)
北海道産ブランドポークのトマホークステーキや国産牛ホルモンを気軽に楽しめるコース。
「五大ウィスキー飲み放題スタンダードプラン」付きは7,000円(税...
<カワコレ公認>メディアライター
ChatGPTでSpotifyが利用可能に 会話で音楽体験が進化
音声AIと音楽ストリーミングの融合が、ついに実現!SpotifyとChatGPTが連携し、ChatGPT上でSpotifyを操作・利用できる新機能が登場しました。現在は英語のみ対応(2025年10月7日時点)で、145か国で提供されています。
詳細:
話しかけるだけで音楽をリクエスト
利用方法はとても簡単。
まずChatGPT上でSpotifyに関する内容を入力し、Spotifyアカウントを連携します。その後、「好きなアーティストを流して」や「リラックスできるプレイリストを教えて」と話しかけるだけで、ChatGPTが自動的にSpotifyアプリを呼び出し、リクエストを実行します。
曲名や...