<カワコレ公認>メディアライター
トランクルームに保管するものランキング発表|利用者のリアルな声を公開
自宅の収納があふれて「もっとスペースが欲しい…」と感じたことはありませんか?
洋服や季節家電、アウトドア用品に子どもの思い出の品など、暮らしの中でモノはどんどん増えていきます。とはいえ、処分するには惜しいものも多いですよね。
そんなときに頼れるのが トランクルーム です。収納しきれない荷物を預けることで、部屋をスッキリ整えつつ、大切な品を安全に保管できます。最近では24時間出し入れ可能な施設や、空調・セキュリティが整ったタイプも増えており、利用者も急増しています。
今回は、実際にトランクルームを利用している方々にアンケートを実施し、「どんなものを保管しているのか」リアルな声 をランキング...
<カワコレ公認>メディアライター
新米シーズン到来!約9割が「買いたい」と回答も…購入には“5,000円の壁”|お米に関する意識調査2025
食欲の秋に欠かせない「新米」。全国の消費者を対象に行われた「お米に関する意識調査2025」では、約9割が「新米を買いたい」と回答し、季節の風物詩としての人気が改めて確認されました。一方で、7割以上が「購入金額は5,000円未満」と回答しており、新米購入には“5,000円の壁”が存在することも明らかになっています。
新米購入意欲は高いが「価格」が最大のハードル
調査では、新米が通常より高くても購入したいと答えた人は8割以上。
しかし実際の購入金額は「5,000円未満」が7割を超え、新米購入には価格面での制約があることが分かりました。
特に「5kgあたり3,999円以下」であれば購入したいと...
<カワコレ公認>メディアライター
便秘迷子が8割超え 便秘薬の“効かない・痛い”経験7割、正しい選び方を知らない実態が明らかに
テクノロジーを活用したセルフメディケーションの推進を掲げるエムボックス社は20〜40代の女性を対象に「便秘に対する意識・実態調査」を実施しました。多くの人が便秘に悩みながらも便秘薬の選び方に迷い、“便秘迷子”になっている実態が浮き彫りとなりました。
便秘に悩む女性は2人に1人
調査対象となった300名のうち、「いつも便秘だと感じている」と回答した人は18.0%、「たまに便秘になる」と答えた人は32.0%にのぼり、合計で50%が便秘を自覚していることが明らかになりました。
ケア実施者はわずか17.3%
一方で、便秘の自覚がありながら「意識的に便秘ケアを行っている」と答えた人は17.3%にと...
<カワコレ公認>メディアライター
マリークワント×ナイトメアー・ビフォア・クリスマス限定コレクション登場!ハロウィーンにぴったりの全47アイテム
ハロウィーンシーズンにぴったりな限定コレクションが登場します。
マリークワントは、ブランド誕生70周年を記念して、ディズニーの名作『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』とコラボレーションした「マリークワント ナイトメアー・ビフォア・クリスマス デザイン コレクション」を数量限定で発売します。
発売日は2025年9月17日(水)。9月5日(金)10:00からはオンラインショップで先行予約を受け付けます。
コレクションには、ジャックやサリー、ゼロといったキャラクターをデザインしたアイテムが全47点ラインアップ。背面にキャラクター刺繍をあしらったブルゾン、ファー素材のトートバッグ、ゼロのぬいぐ...
<カワコレ公認>メディアライター
新築一強の時代は終わり?中古マンション×オーダーリノベに関心を寄せる人が6割超
都市部での住宅価格高騰が続く中、パワーカップルの住宅購入に対する意識が大きく変化しています。東京23区に住む20~50代の男女1,050名を対象とした調査では、住宅購入時に最も重視されるのは「立地(周辺環境)」「駅からの距離」「価格」であることが分かりました。一方で「新築かどうか」を重視する人は1割にも満たず、かつての“新築一強”時代からの転換がうかがえます。
住宅購入時の重視ポイントは「立地」と「駅距離」
グローバルベイスが行った調査によると、パワーカップルの重視項目トップ3は「立地(周辺環境)」(56.5%)、「駅からの距離」(43.1%)、「価格」(38.2%)でした。世帯年収60...
<カワコレ公認>メディアライター
志望校選びの決め手は?1位は「校風」、次いで「通学時間」と「学力」
高校受験を控える家庭にとって、志望校選びは子どもと保護者の大きな関心事です。塾選びサービス「塾選」が1都3県の保護者を対象に実施した調査では、約6割の生徒が「中学3年生になってから志望校を決めた」ことがわかりました。
志望校決定の決め手1位は「学校の雰囲気・校風」
アンケート結果によると、志望校を選ぶ際に最も重視されたのは「学校の雰囲気や校風」(60.2%)でした。続いて「通学時間・立地」(56.1%)、「子どもの学力」(53.1%)が上位に挙がっています。
保護者からは、
「楽しく過ごせるかどうかは学力だけでは計れない」
「学校見学で自由な校風に惹かれ、勉強への意欲が高まった」
といっ...