<カワコレ公認>メディアライター
【取材レポ】バリラ パスタ チャンピオンシップ アジア2025 日本大会開催&日本代表決定!
1877年創業のイタリアパスタブランド「Barilla(バリラ)」が、7月29日、「バリラ パスタ チャンピオンシップ アジア2025 日本決勝(以下、日本大会)」を開催、優勝者を決定しました。
北参道「Convivio」の澤田隼人シェフが優勝!南イタリアの伝統的な蛸のラグーを日本風にアレンジしたメニューが高評価
当日は、ファイナリストのイタリアンシェフ6名が参加し、順番にパスタのプレゼンテーションや試食を披露。厳正なる審査を行った結果、北参道「Convivio」の澤田シェフが優勝しました。
澤田シェフは日本代表として、2025年11月にシンガポールで開催されるアジア大会に参加し、日本を...
<カワコレ公認>メディアライター
【8月1日オープン】朝8時から21品!築地「焼肉 番手十番」の贅沢すぎる“和牛モーニング”
築地で、朝から“極上肉”を味わう——
本格的で贅沢な“朝から和牛”が楽しめる店が、2025年8月1日、築地にオープンします。店名は「焼肉 番手十番(ばんてじゅうばん)」。目玉は、宮崎牛を一頭買いしている精肉のプロが本気で仕立てたモーニング限定御膳。宮崎牛を主役に、21品を一度に楽しめる朝ごはんです。
今回は、オープンに先駆けて開催されたプレス向け試食会に参加。とことんこだわり抜かれた「肉屋の朝食御膳」の魅力を、実食レポートでご紹介します。
インバウンドが注目!“朝ごはんで日本を味わう”という新習慣
観光庁のデータによると、2025年5月の訪日外国人旅行者数は過去最多を記録。銀座・築地エリ...
<カワコレ公認>メディアライター
描くことに特化したオールインワン設計のクリエイティブパッド「Wacom MovinkPad 11」、7月31日発売
7月31日(木)、ワコムから、描きたいと思ったその瞬間にすぐに描き始められるポータブルクリエイティブパット「Wacom MovinkPad 11」が発売します。この新しいタブレット端末は、ペンを手に取った瞬間にすぐ描き出せる手軽さと、場所を選ばず自由に使える軽快さが特長。“描きたい”と思った瞬間に描き始められる、そんな体験を支えます。
“描きたい”人のためのタブレット、「Wacom MovinkPad 11」
「Wacom MovinkPad 11」は、多目的用途のタブレットとは異なる設計思想で生まれた、描くことに特化したAndroid 14搭載のポータブルデバイスです。描くために必要な...
<カワコレ公認>メディアライター
「すべての『はたらく』に境界をなくす」、新生「BREXA」が人手不足、キャリア形成などの人的課題に持続可能なアプローチを展開
株式会社アウトソーシングが、2025年7月1日付で「株式会社BREXA Holdings(ブレクサホールディングス、英語表記BREXA Holdings Inc.)」を純粋持株会社としたホールディング体制に移行しました。それに伴い、同日1日に『「BREXA」新ブランド発表会』を行いました。
発表会では、人手不足やキャリア形成といった人的課題に対し、独自の雇用プラットフォームを活用した企業と働き手の双方にとって持続可能な解決策や、グローバルにおける成長戦略について紹介されました。
新ブランド「BREXA」のグローバル展開と人材戦略
今年7月1日に始動した新生「BREXA」は、国内外に12万...
<カワコレ公認>メディアライター
明治の”裏ブルガリアレシピ”は発展途上!?試さずにはいられない、可能性を秘めた気になるレシピたち
6月17日に放送されたテレビ朝日「キョコロヒー」で、明治の社員が考えた「中の人の裏ブルガリアレシピ」が紹介されていたのをご存知でしょうか。ヒコロヒーさんは以前よりヨーグルト好きを公言しており、過去には「健康のためにヨーグルトと納豆を混ぜたものをよく食べている」と発言していたことも。
番組では、そんなヒコロヒーさんに、裏ブルガリアレシピを試してみてほしい!と明治の社員たちからさまざまなメニューが紹介されたのですが、その反応がなんとも微妙・・!こういったレシピ紹介では本来なら「おいしい!」という流れになりそうなものですが、今回はそうはならず、齊藤京子さんに至っては「ダメだ」と否定的な発言や表...
<カワコレ公認>メディアライター
【体験レポ】生成AIを活用した“推し活”時代のオンラインスクール「TGCリスキリングスクール」
人気のファッションショー、東京ガールズコレクションを企画/制作する株式会社W TOKYOが、⽣成AI時代のリスキリングを推進する国策のプロフェッショナルファーム株式会社KIZASHIをはじめ複数の企業と共同で、デジタル社会・生成AI時代を生き抜く若者世代を育てるためのオンラインスクール「TGCリスキリングスクール」を、6月2日に開校しました。
「TGCリスキリングスクール」は、デジタル社会・生成AI時代を生き抜く若者世代を育てるためのオンラインスクール。現在、Z世代の6割以上が経験したことのある「推し活」をテーマにした語学講座や、これからの社会で必須のスキルとなる「生成AI」を学ぶことの...
<カワコレ公認>メディアライター
【イベントレポ】親子で楽しく学ぶ「ニチバン×新江ノ島水族館 おさかなと人間のケガセミナー2025」
ニチバンが、6月21日(土)、新江ノ島水族館とコラボレーションし、ケアリーヴpresents「親子で学ぼう!おさかなと人間の”ケガ”セミナー2025」を新江ノ島水族館(神奈川県)で開催しました。
バンドエイドやケア用品で知られるニチバンが提供するこのイベントには、命の大切さを楽しく学ぶために多くの親子が参加しました。
普段は見られない!バックヤードツアーで命の現場に迫る
イベントの始まりは、普段は立ち入ることができない水族館のバックヤードツアーから。ここでは、飼育員の「えのすいトリーター」から魚やイルカの治療、水槽管理、エサの搬入などの舞台裏が目の前で紹介されました。
例えば、小さな魚を...
<カワコレ公認>メディアライター
韓国スキンケアブランド「SAM'U(サミュ)」の大規模POPUP STOREが6/26(木)から6/29(日)まで東京・表参道に登場!
サムシックコスメティックジャパンが、韓国発スキンケアブランド「SAM'U(サミュ)」の魅力を体験できるポップアップイベント「SAM'U CLEAR BEAUTY COLLEGE」を、6月26日(木)から29日(日)の期間限定で、OMOTESANDO CROSSING PARKにて開催します。
ここは、肌と向き合うための学びの場所。SAM'U CLEAR BEAUTY COLLEGEが開校
今回のイベント会場は、水色の大きなスクールバスが目印。その隣のキャンパスで、教科書には載っていない”わたしの肌との向き合い方”を学びます。
キャンパスに入場するとまずは、受付で、POPUP限定のオリジナ...
<カワコレ公認>メディアライター
藤井サチ、Niki、ミチが魅せるしなやか美ボディ&夏に映える“うるツヤ美肌”ルミクス脱毛サロン[LACOCO(ラココ)]新CM放映中
業界最先端のハイスペック脱毛機「LUMIX-A9X」による《効果をしっかり実感できるハイクオリティ&ストレスフリーの最新SHR方式》での脱毛を掲げ、全国84店舗の『ルミクス脱毛サロン[LACOCO(ラココ)]』が、肌の露出が気になる夏シーズンに向けて、6月18日(水)より新CMの放映を開始しました。
新CMには、LACOCOが新たにブランドミューズとして迎えたモデルの藤井サチさん、Nikiさん、ミチさんの3人が出演。前回放映された『Live Naked.』篇の第2弾として、全国で放映が行われています。
夏の日射しを跳ね返すような3人のミューズの“うるツヤ美肌”は必見!
同じく3人が出演し...
<カワコレ公認>メディアライター
江崎グリコ×DAIMYO SOFTCREAM|新たなソフトクリームを期間限定販売
江崎グリコと、福岡発祥の人気ソフトクリーム専門カフェ「DAIMYO SOFTCREAM(大名ソフトクリーム)」が、新たなタックを組みました。
グリコが展開する飲むアーモンド「アーモンド効果」を使用した、プラントベースのヘルシーソフト"アーモンドミルク ソフトクリーム"の登場です。
アーモンドミルク ソフトクリームは、DAIMYO SOFTCREAM「大名店」「福岡店」の2店舗に加え、東京都「MIYASHITACAFE+softcream(宮下パーク店)」の計3店舗で、5月26日(月)~6月30日(月)の期間限定で販売されます(宮下パーク店は5月30日(金)~)。
アーモンドミルク ソフト...
<カワコレ公認>メディアライター
熱中症対策、しているつもりになってない?熱中症グッズ携帯率はわずか16.7%
衣食住に関わるオリジナル商品を販売するKEYUCAが、10代から60代の女性300人を対象に熱中症に関する意識調査を実施しました。今回は、この調査結果の発表とともに、KEYUCAの“ちょうど良い”熱中症対策グッズの紹介が行われたラウンドテーブルの様子をレポートします。
熱中症対策を意識し始める時期は、5月が最多!しかし、意識と行動にはギャップが?
KEYUCAの調査によると、熱中症対策を意識し始める時期は、5月が31.3%と最多、続いて「4月(19.3%)」「6月(17.3%)」と、全体の約7割弱の人が比較的早い段階から熱中症対策を意識し始めていることが明らかになりました。なんと、全体の...
<カワコレ公認>メディアライター
サイズアウトした子どものファッションアイテムを譲り合う「社内リユースマーケット」が好評!株式会社ランクアップ
マナラ、アールオーム、アクナルを開発・販売する株式会社ランクアップは、社員の8割が女性、そして全体の約半数が育児をしなから働くママ・パパです。ランクアップは、少子化対策に寄与する育児サポートの面で独自の福利厚生を導入するなど、多数の取り組みを行っています。
今回は、衣替えシーズンであるこのタイミングに合わせてランクアップの社内で行われた、サイズアウトした”子どものファッションアイテム”を無料で譲り合うイベント「社内リユースマーケット」を取材しました。
社員から社員へ、育児用品のバトンをつなぐ
2023年2月、6月と過去2回行われ、社員から好評だったという「社内リユースマーケット」。
3回...