<カワコレ公認>メディアライター
原宿で台湾フルーツジュースが楽しめる!「TAIWAN FRUIT JUICE」が期間限定で登場
台湾フルーツのおいしさを日本で広く伝えるため、台湾フルーツを使ったジュースを楽しめるジューススタンド「TAIWAN FRUIT JUICE」が期間限定で原宿に登場。
台湾産のパイナップル、ドラゴンフルーツ、
文旦を使ったオリジナルジュースを楽しめます。
台湾産フルーツの果実たっぷりジュースを味わえる「TAIWAN FRUIT JUICE」
日本の農林水産省に相当する台湾農業部から委託を受けて台湾貿易センターが実施をしたこのイベント。台湾農産物を広く日本に伝えるために開催されました。
原宿駅から徒歩1分のWITH HARAJUKU B1Fストリートにキッチントラックが設置されたジューススタ...
<カワコレ公認>メディアライター
「めんそーれ原宿!沖縄コーヒーフェス」開催中!ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト
ネスレ日本株式会社は、9月25日に「ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト」を発表しました。このプロジェクトは、ネスレ日本株式会社が2019年から取り組む、沖縄でのコーヒー栽培を通じた地域活性化の取り組みです。
9月25日から10月19日までの期間は、ネスカフェ 原宿で、産地直送・体験型カフェ「めんそーれ原宿!沖縄コーヒーフェス」が開催されています。
「ネスカフェ沖縄コーヒープロジェクト」とは?
「ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト」は沖縄SV(エスファウ)とともに産学官連携で推進しているプロジェクト。コーヒーは通常、北緯25度の「コーヒーベルト」と呼ばれる地域で栽培されますが、沖縄本島...
<カワコレ公認>メディアライター
子どもの未来を変える?“思考習慣”を学べる民間型学童クレイバーキッズの広がり
オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」を開発・販売する化粧品メーカーの株式会社ランクアップが運営するスクール型民間学童「クレイバーキッズ」が、福岡市立西高宮小学校、社会人向けのリーダーシッププログラムを提供する株式会社ラーナーズラーナーと3者連携協定を締結し、9月より同小学校で新たなリーダーシップ授業プロジェクトを開始しています。
このプロジェクトでは、クレイバーキッズが開校1年間で培った実践知見を基に、公立小学校向けに再設計した"思考習慣"型カリキュラムを提供します。
3者の連携のきっかけ
西高宮小学校では、太田校長のもと「自律型の学び」や「自由の相互承認に基づく民主的...
<カワコレ公認>メディアライター
音声AIアシスタントが介護負担を軽減、利用者の8割が『役立つ』と回答
Amazonが9月4日、離れて暮らす 65歳以上の親や親族の見守りや介護などのサポートに関与していると申告した方々516名を対象に、音声AIアシスタントの活用についての調査の結果を発表しました。調査の結果、AI アシスタントが見守り・介護において幅広い用途で活用され、コミュニケーションの改善や精神的負担の軽減などにおいて効果があると認識されていることが明らかになりました。
Amazon が提供する音声 AI アシスタントのテクノロジーを活用したAlexa Smart Propertiesも、北海道から九州まで、全国の様々な高齢者向け介護施設や地方自治体で導入され介護者と高齢者にポジティブ...
<カワコレ公認>メディアライター
気になること、そのままにしてない?新生KEYUCAで日常の"小さな困りごと"を解決!
「ちょうど良いをつくる」をテーマに多数のヒット商品を開発し、全国に101店舗を展開するKEYUCAは、今年25周年。ライフスタイルブランドから、生活者の課題を解決するライフソリューションブランドに生まれ変わりました。
世の中に溢れる"小さな困りごと"を新生KEYUCAが解決!
KEYUCAが、全国の30〜60代女性300名を対象に、日常生活の中で抱える課題について調査するため行なったアンケートによると、回答者の約7割が日常生活に困りごとや小さな負担を感じており、中でも多いのが片付けや調理、収納、掃除などのシーンでの課題が多いことがわかりました。
さらに、その“小さな困りごと”は、半数以上...
<カワコレ公認>メディアライター
くらしの悩みを瞬時に解決!?映像解析機能付き Gemini 搭載「 Google Pixel 10 」登場
NTTドコモが、新スマートフォン「 Google Pixel 10 」シリーズの発売にあたり、新WebCM「僕と彼女と Gemini 」篇を8月21日から公開しています。新CMでは、6月より提供を開始しているドコモのあらゆるバリューと通信を組み合わせてご提供するデータ利用量無制限プラン「ドコモ MAX」で楽しめる「DAZN」を活用しスポーツ観戦の場面を描きながら、 Google Pixel 10 シリーズに搭載されている映像解析機能が付いた Gemini の魅力を伝えています。
また、SNSで人気のるぅきぃ夫婦が実際に Google Pixel 10 で Geminiの新機能を活用し、子...
<カワコレ公認>メディアライター
たんぱく質ブームでもたんぱく質摂取量は不足しているー意識してとりたい“植物性たんぱく質”を効率よくとる方法
昨今、チキンや卵、ブロッコリーなどたんぱく質を多く含む食べ物を好む人や、プロテインを日常的にとる人も増え、たんぱく質への関心が高まっている様子がうかがえます。ところが、本年3月に日本テトラパック株式会社が行ったリセッ豆乳プロジェクト「たんぱく質と豆乳に関する実態調査」では、回答者の約9割が「植物性・動物性たんぱく質のバランスを意識していない」ことがわかりました。現状、意識している人がかなり少ない状態ですが、実際にはたんぱく質を動植物バランスを意識してとることが、美容や健康にとっての重要な指標となります。
日本テトラパックは、現代人の健康課題に対し、たんぱく質の動植物バランスを整える豆乳の...
<カワコレ公認>メディアライター
ジェンダーギャップ指数G7最下位の日本、改善の鍵は「人事評価制度」にあり?
毎年世界経済フォーラムから発表される男女平等の実現度合いを数値にした「ジェンダーギャップ指数」。日本は2023年に世界146カ国中125位で過去最低を記録し、2024年は118位と若干順位を上げたもののG7では最下位のまま、今年6月に発表された最新のランキングでも、昨年と変わらず118位と、依然としてG7最下位に位置しています。
その実態は、女性の労働力参加率が54.8%から55.6%に増加したこと、上級職、管理職、立法者のカテゴリーにおける女性の比率が14.6%から16.1%に高まったこと、推定所得における平等度の向上と、経済参加と機会の分野では若干改善はされているものの、引き続き企業...
<カワコレ公認>メディアライター
ハーブやフルーツと合わせた新しいお茶の体験|コレド室町仲通りに『TEA STAND YAMAMOTOYAMA』が期間限定オープン
江戸時代から続く茶商・山本山が、独自の抽出技術を持つCOLDRAW(コールドロー)株式会社の協力のもと、“お茶の新しい楽しみ方”を提案するテイクアウトスタイルのティースタンド『TEA STAND YAMAMOTOYAMA』を、8月22日(金)から10月31日(金)までの期間限定でオープン。
日本橋の商業施設「コレド室町1」と「コレド室町2」の間に広がる仲通りのイベントスペース「カドチ1・2」に、キッチンカー形式で営業しています。
伝統×独自の抽出技術が生み出した“新しいお茶の楽しみ方”
『TEA STAND YAMAMOTOYAMA』は、300年以上の歴史を持つ茶商・山本山が、現代のライ...
<カワコレ公認>メディアライター
推しカラーのモバイルバッテリー「Charge SPOT」が爆誕!?「私たちも毎日使っています!」FRUITS ZIPPERが“U22割”の魅力をアピール
株式会社INFORICHが運営するスマホ充電レンタルサービス「Charge SPOT」が、日本初となるU22世代特化型の年齢確認を用いた割引サービス“U22割”をスタート。2025年8月10日、都内で新サービス発表イベントが開催されました。
当日は全国キャンペーンのアンバサダーに就任したアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」の仲川瑠夏さん、真中まなさん、早瀬ノエルさんがゲストとして登壇。会場では、全国各地に設置予定のオリジナル「Charge SPOT」の制作制作が、その場で実演されました。
モバイルバッテリーがいつでもどこでも使える!「Charge SPOT」とは?
モバイルバッ...
<カワコレ公認>メディアライター
ゲームとリアルの違いは?「ファンタスティックベースボール: 日米プロ」ユーザー座談会に里崎智也さんが登場!プロ野球界トークも
株式会社WEMADEがサービス運営を担当し、Round1 Studioが開発したモバイル野球ゲーム『ファンタスティック ベースボール:日米プロ』のユーザー座談会が、7月26日、WEMADEの日本法人であるWemade Japanを通じて開催されました。
当日は2部制となっており、1部では『ファンタスティックベースボール:日米プロ』の開発秘話と、今後の開発方向について紹介。2部では、ゲストに元プロ野球選手の里崎智也さんが登場し、アプリをプレイした感想や、ゲームとリアルの違い、NPB後半戦についてなど、野球にまつわるトークを展開。開発者とのゲーム対決も行いました。
『ファンタスティックベース...
<カワコレ公認>メディアライター
【8月10日はハットの日】各界の“ハット”が大集合!新CM「ハット大運動会」篇公開中
車用品のイエローハット、飲食チェーンのリンガーハット、全国引越専門協同組合連合会(ハトのマークの引越センター)の3社が、8月10日の「ハットの日」に向けて、新CM「ハット大運動会」篇を8月5日より公開中。
各社独自のキャンペーンも行い、年に一度の“ハット”記念日を盛り上げます。
最強のハットはどの会社?「ハットマンシップ」に則り競い合う運動会を開催
昨年までは、毎年8月10日の「ハットの日」に社長が集結し、「ハット首脳会談」を行っていたイエローハット、リンガーハット、ハトのマークの引越センターの3社。今年はその流れを一新し、初の試みとなる「ハット大運動会」を展開。「運動会」をコンセプトに...