<カワコレ公認>メディアライター
「未来を切り開く、農業の挑戦者になる!」未来農業フェスタ2025開催
「農業の魅力発信コンソーシアム」が、2月22日、若手農業者と未来の新規就農者との交流を図るイベント「未来を切り開く、農業の挑戦者になる!未来農業フェスタ2025」を開催しました。
本イベントでは、冒頭に農林水産省経営局就農・女性課長の尾室幸子氏が登壇し、情報収集に便利なポータルサイト「農業をはじめる.JP」や、全国各地の市町村や教育機関などが一堂に会する「新・農業人フェア」の紹介等を行いました。その後、「ロールモデル農業者」が、農業視点での地域おこし、農業での多様な働き方をテーマに、農業の未来や可能性を考えるトークセッションが行われました。
「農業の魅力発信コンソーシアム」
「農業の魅力...
<カワコレ公認>メディアライター
食べログの頂点「The Tabelog Award 2025」が発表! “今、一番おいしいお店”は?
「食べログ」のユーザーによる投票で“今、一番おいしいお店”を決定する「The Tabelog Award 2025(食べログアワード 2025)」の授賞式が、1月29日、帝国ホテルで行われました。
「食べログ」ユーザーの投票で決定する「The Tabelog Award 2025」
「The Tabelog Award 2025」の特長は、料理の専門家やプロではなく、一般の食べログユーザーの投票により決定すること。
対象期間にきわめて高い評価を獲得した652 店がノミネート(※1)。
その中から、食べログユーザーによる投票を経て本賞・部門賞が決定します。
(※1)ノミネート対象店:対象期...
<カワコレ公認>メディアライター
節分から春に向けて、「YORK DELI(ヨーク・デリ)」イチオシのお惣菜を一挙ご紹介
「YORK DELI(ヨーク・デリ)」は、「毎日食べたいおいしさ」をコンセプトとした惣菜ブランドで、新鮮で良質な素材を使用した季節のメニューや定番商品を提供しています。2024年12月末時点で、イトーヨーカドーとヨークの合計105店舗で販売され、約270アイテムを展開中です。
従来の惣菜売場では複数のブランドが展開され、販促物や容器が統一されていなかったため、商品の価値が十分に伝わっていない課題がありました。これを改善するため、ロゴ・容器・販促物を統一して売場を刷新しました。
さらに、セブン&アイグループの共通インフラである「Peace Deli」や「千葉キッチン」「流山キッチン」と連携...
<カワコレ公認>メディアライター
14年連続ミシュラン一つ星獲得の鈴木シェフもおすすめする低糖質パスタとは?江崎グリコ開催の「適正糖質」セミナー&試食会レポ
1月29日、都内にて、江崎グリコが「適正糖質」セミナー&試食会を開催。ミシュランで一つ星を獲得する名店「ピアット・スズキ」のオーナーシェフである鈴木弥平シェフと、管理栄養士・フードコーディネーターの吉野愛さんが登壇し、鈴木シェフと「SUNAO」とのコラボメニューの試食や、糖質に関するセミナーが行われました。
健康とおいしさを両立するなら"糖質"は適正量が正解
昨今、関心を高めている"糖質"を意識した食事。健康にとっては糖質を摂り過ぎることには注意したいけれど、どのくらい摂っていいものなのか、どんな風に取り入れるべきか分からないという人も多いのではないでしょうか。
今回のセミナーテーマは"...
<カワコレ公認>メディアライター
加治ひとみさん、笹野美紀恵さんもおすすめ!「ZENB ブレッド きなこあん」で楽しくグルテンコントロール
1月29日、都内にて、グルテンフリー食品を扱うZENBブレッドの新商品発表会が午前、午後の2回に分けて行われました。
午後の部には、タレントの加治ひとみさん、サウナのプロデュースなどを行う笹野美紀恵さんがゲストとして登場。医療法人社団正令会みらい胃・大腸内視鏡クリニック院長の福島正嗣さんとともにトークショーを行いました。
新たな視点、"リセット腸活"で心も体もスッキリ
今回トークショーのテーマは"リセット腸活"。
まだ「腸疲れ」という言葉を聞いたことのある方は少ないかもしれませんが、なんだか体が重い、お腹が張る、集中できない、などの症状には覚えのある方も多いのではないでしょうか。
こうい...
<カワコレ公認>メディアライター
朝の準備がぐっとラクになる!とかすだけでOKの"agetuyaコードレスブラシアイロンプラス"
ヘアケアブランド「Agetuya(アゲツヤ)」を展開する株式会社ローネジャパンから発売中の、agetuyaコードレスブラシアイロンプラス。ヒートブラシシェア数トップを誇る、従来品のアゲツヤミニブラシのコードレスタイプで、去年7月に販売がスタートしました。
実はこのブラシは、お買い物チャンネル「QVC」で開始わずか18分で完売した超人気の商品。一体、どんな魅力があるのでしょうか。
忙しいママや時間のない朝に!ヘアセットの常識を変えるお助けブラシ
agetuyaコードレスブラシアイロンプラスは、「朝は子供の面倒を見るので精一杯だから、いつも時間がなくて自分の支度は最低限。ヘアセットはなんとな...
<カワコレ公認>メディアライター
ビオレUVが、人気ボーイズグループStray Kidsを起用!新キャンペーン「SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.」がこの春スタート
太陽の下で活躍する、すべての人たちを守りつづけるー花王株式会社の日やけ止めシリーズ「ビオレUV」が、世界的ボーイズグループ「Stray Kids」を起用し、新キャンペーン「SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.」を2025年春よりスタートします。
太陽の下へと踏み出すすべての人たちを守る、BioreUV×Stray Kidsによるキャンペーン
花王は、中期経営計画の中で「グローバル・シャープトップ」戦略を打ち出し、エッジの効いたソリューションで顧客の困りごとを解決し、世界の中で唯一無二の存在になることを目指しています。気候変動による地球沸騰化など、昨今の環境変化は、より過...
<カワコレ公認>メディアライター
今年は例年以上の降雪量となる可能性も?必要な時に焦らない、知っておきたいエアコンの雪対策から霜取り機能まで
三菱電機 霧ヶ峰PR事務局が、沖縄県を除く46都道府県の30~50代の男女600名に行った調査によると、降雪時に「エアコン暖房の効きが悪くなった」などのトラブルに見舞われたことがある人は全体で18.5%となり、地域ごとにわけると北海道、東北などの寒冷地※では20.0%、その他の地域では17.0%となりました。
気象庁によると、今年の降雪量は北・東・西日本の日本海側で平年並みか多い見込み。そのため降雪前・降雪時の対策を確認し、突然の大雪に備えておくことがすすめられています。
※寒冷地:北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、新潟県、長野県、山梨県、富山県、石川県、福井県のこ...
<カワコレ公認>メディアライター
影山優佳さん出演『タウンハウジング』の新CMで新生活のお部屋探し
2024年12月9日(月)に都内で行われた『タウンハウジング』の新CM発表会に昨年日向坂46を卒業した女優の影山優佳さんが登壇し、お部屋探しのポイントやクリスマスの思い出を語りました。
また『タウンハウジング』のオリジナルキャラクターのタウンベアも、クリスマスケーキを持参し登場し、影山さんへサプライズプレゼントをする場面もあり会場を盛り上げました。
キュートなタウンベアがぞくぞく登場の新CM
新CMストーリーは、お部屋を探しに『タウンハウジング』の店舗を訪れる影山さんのシーンよりスタートし、店舗奥から現れたタウンベアのおなかにある扉を開けると、そこには素敵なお部屋の間取りがあり興味深くの...
<カワコレ公認>メディアライター
見た目の若さや全身の健康にも繋がる!?ライオンに学ぶ、今こそはじめたい“お口のエイジングケア”
お肌や髪の毛などさまざまなエイジングケアが提唱されている中、「年齢に合わせた口腔ケア “お口のエイジングケア※1”を新習慣として日常に取り入れてもらいたい」と日用品メーカーのライオンが今年11月、“お口のエイジングケア”オンラインセミナーを実施。
一年の締めくくりとなる年末を前に、改めてこのセミナーの内容を振り返ります。
お口のトラブルを感じるようになった時が“エイジングケア”を始めるタイミング
ライオン株式会社 ヘルス&ホームケア事業本部オーラルケア事業部 システマ・デントヘルスグループの政岡氏によれば、口臭や、歯ぐきの状態が気になる、歯と歯の間にものが挟まりやすくなる、など、口腔内の...
<カワコレ公認>メディアライター
旅のおともに最適な「Art Multi8」が登場! ~どこでも手軽にスケッチを楽しむ~
ぺんてるが、12月20日、新製品「Art Multi8(アートマルチエイト)」を発売します。これまで事務や専門用途向けとして愛用されてきたロングセラー商品が、ユーザーの声を元にアート向けにリブランディング。外出先や旅先でスケッチやイラストを楽しみたい人々に向けて、携帯性と機能性を兼ね備えたアイテムとして生まれ変わりました。
アート好きに注目される理由
現代社会ではデジタル化が進む一方で、「創造性」や「アート」への注目度が高まっています。
特に、旅先や日常のスケッチを通じて心を整える習慣が注目を集める中、カバン一つで気軽にアートを楽しむツールが求められています。Art Multi8はこのニ...
<カワコレ公認>メディアライター
クラシエ薬品「KAMPO OF THE YEAR 2024」発表!2025年は”セルフケアが定着”?
漢方薬を中心とした一般医薬品と医療用医薬品を販売するクラシエ薬品が12月10日、今年最も注目された漢方薬を発表する「KAMPO OF THE YEAR 2024」を開催。「KAMPO OF THE YEAR」は、その年1年間の漢方薬市場の動向から生活者が抱える不調を読み解き、クラシエ独自の視点で漢方のトレンドを予測することを目的に、2022年から年末に合わせて実施されています。
2024年は猛暑や寒暖差などの異常気象、手足口病やマイコプラズマ肺炎といった感染症の流行など、漢方薬市場にも影響があったそう。発表会当日は、2024年のヒット漢方や2025年のトレンドの予測、さらに近年需要が高ま...