<カワコレ公認>メディアライター
志望校選びの決め手は?1位は「校風」、次いで「通学時間」と「学力」
高校受験を控える家庭にとって、志望校選びは子どもと保護者の大きな関心事です。塾選びサービス「塾選」が1都3県の保護者を対象に実施した調査では、約6割の生徒が「中学3年生になってから志望校を決めた」ことがわかりました。
志望校決定の決め手1位は「学校の雰囲気・校風」
アンケート結果によると、志望校を選ぶ際に最も重視されたのは「学校の雰囲気や校風」(60.2%)でした。続いて「通学時間・立地」(56.1%)、「子どもの学力」(53.1%)が上位に挙がっています。
保護者からは、
「楽しく過ごせるかどうかは学力だけでは計れない」
「学校見学で自由な校風に惹かれ、勉強への意欲が高まった」
といっ...
<カワコレ公認>メディアライター
出社前に「着る服がない」経験は25%超 衣類ケアの福利厚生に注目集まる
宅配クリーニング「リネット」を提供するホワイトプラスは、全国の10代~60代の会社員2,000人を対象に「現代ワーカーの衣類ケアに関する実態調査」を実施しました。リモートワークやビジネスカジュアルの普及で働き方が多様化する中、服装や衣類ケアに関するリアルな悩みが明らかになっています。
見た目と現実のギャップに戸惑う社員も
入社後に「職場で求められる清潔感や見た目」にギャップを感じた人は4人に1人。特に若手社員は「どこまで整えればよいのか」と悩むケースも多く、暗黙のルールに戸惑う現状が浮き彫りとなりました。
出社前のトラブルは25%超
「出社前に仕事用の服が準備できていなかった」経験がある...
<カワコレ公認>メディアライター
【秋限定】スターバックス ロースタリー東京「ウイスキー バレルエイジド コーヒー」とアフタヌーンティー登場
東京・中目黒の「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」では、2025年9月5日(金)から秋限定の新作ビバレッジやスイーツ、グッズが販売されます。テーマは「ウイスキー バレルエイジド コーヒー」。ウイスキー樽で熟成させたコーヒー豆を使った特別な一杯や、秋の味覚を取り入れたスイーツがラインアップしています。
秋限定ビバレッジ
1階メインバーでは、いちじくを合わせた「バレルエイジド コーヒー牛乳」や、ルビーチョコレートを使った「ルビー バレルエイジド クリーム」が登場。さらに、香ばしい「金胡麻バレルラテ」も秋らしい味わいです。
2階・3階では「焼き芋キャラメルマキアート」や「ほうじ茶...
<カワコレ公認>メディアライター
規格外野菜を活用したサステナブルドレッシングが新登場 食品ロス削減へ
オフィス向け食の福利厚生サービス「オフィスで野菜」が、規格外野菜や果物を活用したオリジナルドレッシングを新たに提供します。2025年9月から「ミニサラダ」「サラダごはん」に添付される予定で、食品ロス削減と美味しさの両立を目指した全4種類のラインナップです。
規格外野菜の活用で食品ロス削減へ
日本では年間約464万トンもの食品ロスが発生しています。その一因となるのが「規格外野菜や果物」。形やサイズの違いから市場に流通できず、廃棄されてしまうケースが少なくありません。今回の新商品は、この課題に対応する取り組みとして開発されました。
開発には鰹節専門店「にんべん」と共同開発したオリジナルのだし...