<カワコレ公認>メディアライター
新築一強の時代は終わり?中古マンション×オーダーリノベに関心を寄せる人が6割超
都市部での住宅価格高騰が続く中、パワーカップルの住宅購入に対する意識が大きく変化しています。東京23区に住む20~50代の男女1,050名を対象とした調査では、住宅購入時に最も重視されるのは「立地(周辺環境)」「駅からの距離」「価格」であることが分かりました。一方で「新築かどうか」を重視する人は1割にも満たず、かつての“新築一強”時代からの転換がうかがえます。
住宅購入時の重視ポイントは「立地」と「駅距離」
グローバルベイスが行った調査によると、パワーカップルの重視項目トップ3は「立地(周辺環境)」(56.5%)、「駅からの距離」(43.1%)、「価格」(38.2%)でした。世帯年収60...
<カワコレ公認>メディアライター
志望校選びの決め手は?1位は「校風」、次いで「通学時間」と「学力」
高校受験を控える家庭にとって、志望校選びは子どもと保護者の大きな関心事です。塾選びサービス「塾選」が1都3県の保護者を対象に実施した調査では、約6割の生徒が「中学3年生になってから志望校を決めた」ことがわかりました。
志望校決定の決め手1位は「学校の雰囲気・校風」
アンケート結果によると、志望校を選ぶ際に最も重視されたのは「学校の雰囲気や校風」(60.2%)でした。続いて「通学時間・立地」(56.1%)、「子どもの学力」(53.1%)が上位に挙がっています。
保護者からは、
「楽しく過ごせるかどうかは学力だけでは計れない」
「学校見学で自由な校風に惹かれ、勉強への意欲が高まった」
といっ...
<カワコレ公認>メディアライター
出社前に「着る服がない」経験は25%超 衣類ケアの福利厚生に注目集まる
宅配クリーニング「リネット」を提供するホワイトプラスは、全国の10代~60代の会社員2,000人を対象に「現代ワーカーの衣類ケアに関する実態調査」を実施しました。リモートワークやビジネスカジュアルの普及で働き方が多様化する中、服装や衣類ケアに関するリアルな悩みが明らかになっています。
見た目と現実のギャップに戸惑う社員も
入社後に「職場で求められる清潔感や見た目」にギャップを感じた人は4人に1人。特に若手社員は「どこまで整えればよいのか」と悩むケースも多く、暗黙のルールに戸惑う現状が浮き彫りとなりました。
出社前のトラブルは25%超
「出社前に仕事用の服が準備できていなかった」経験がある...