<カワコレ公認>メディアライター
熱中症対策、しているつもりになってない?熱中症グッズ携帯率はわずか16.7%
衣食住に関わるオリジナル商品を販売するKEYUCAが、10代から60代の女性300人を対象に熱中症に関する意識調査を実施しました。今回は、この調査結果の発表とともに、KEYUCAの“ちょうど良い”熱中症対策グッズの紹介が行われたラウンドテーブルの様子をレポートします。
熱中症対策を意識し始める時期は、5月が最多!しかし、意識と行動にはギャップが?
KEYUCAの調査によると、熱中症対策を意識し始める時期は、5月が31.3%と最多、続いて「4月(19.3%)」「6月(17.3%)」と、全体の約7割弱の人が比較的早い段階から熱中症対策を意識し始めていることが明らかになりました。なんと、全体の...
<カワコレ公認>メディアライター
サイズアウトした子どものファッションアイテムを譲り合う「社内リユースマーケット」が好評!株式会社ランクアップ
マナラ、アールオーム、アクナルを開発・販売する株式会社ランクアップは、社員の8割が女性、そして全体の約半数が育児をしなから働くママ・パパです。ランクアップは、少子化対策に寄与する育児サポートの面で独自の福利厚生を導入するなど、多数の取り組みを行っています。
今回は、衣替えシーズンであるこのタイミングに合わせてランクアップの社内で行われた、サイズアウトした”子どものファッションアイテム”を無料で譲り合うイベント「社内リユースマーケット」を取材しました。
社員から社員へ、育児用品のバトンをつなぐ
2023年2月、6月と過去2回行われ、社員から好評だったという「社内リユースマーケット」。
3回...
<カワコレ公認>メディアライター
応募総数700件超のBefore→After 動画コンテスト「GEKI→HEN AWARD 2025」、グランプリが決定!
美容室向け化粧品の総合メーカー日華化学株式会社 デミ コスメティクスが、TikTokを使用したBefore→After 動画コンテスト「GEKI→HEN AWARD(ゲキヘンアワード)」を開催。5月27日、授賞式が行われ、応募総数753作品の中から選ばれた受賞作品が発表されました。
グランプリは Amoute 横井 拓徹さんの「オーディションで夢を叶えるたGEKI→HEN!」、準グランプリは COA 星那さんの「高校3年生が3年ぶりのカットで GEKI→HEN!」、そして審査員特別賞にはflammeum ミヤザキスタイルさんの「GEKI→HEN のため兵庫からヒッチイク!?」、BINGO...
<カワコレ公認>メディアライター
【5月30日はアーモンドミルクの日】明日早速試したい!ヘルシーで美味しいアーモンドミルク×そうめんアレンジレシピ
日本市場にやってきてから10年余り、そのおいしさはもちろん、美容や健康面などでも注目されているアーモンドミルク。コンビニやスーパーで手軽に手に入るようになったほか、カフェでコーヒーや紅茶に合わせたり、料理やスイーツで使用されたりと、登場するシーンは様々です。
実はもうすぐ、そんな「アーモンドミルクの日」がやってきます。5月がアーモンドミルクの原材料であるアーモンドの実がなりはじめる時期であること、「実(3)がまる(0)くなる」という語呂合わせにちなみ、日本では、5月30日がアーモンドミルクの日に制定されています。
そこで今回は、アーモンドミルクを使ってできる、おすすめのレシピをご紹介しま...
<カワコレ公認>メディアライター
応募総数は歴代最多4,525句!「しゅふJOBプレゼンツしゅふ川柳2025」受賞作品発表
株式会社ビースタイルメディアが運営する求人サイト「しゅふJOB」が、4月24日に東京都内にて、全国の主婦・主夫から、日常生活の喜怒哀楽や本音にまつわる川柳を募集した「しゅふJOBプレゼンツしゅふ川柳2025」の受賞作品プレス発表会を開催しました。
「はたらく」「家計」「母の日・父の日」3つのテーマごとに、全国の主婦・主夫から日常の家庭や職場環境において感じる課題や疑問、喜怒哀楽エピソードを、伝統的な「五・七・五」の形式でユーモアを交えて表現した川柳を募集(2月6日(木)~3月3日(月))し、一般投票・審査員らの批評を経て、受賞作品を決定・発表。今年は昨年に比べて約1.5倍となる4,500...