<カワコレ公認>メディアライター
洗濯実態調査!多くの人が行う「まとめ洗い」では汚れやニオイが落ちにくい?まとめ洗いには“まとめ洗いに適した洗剤”を使おう
P&Gジャパン合同会社が、全国の20代から60代の普段洗濯をする男女1000人を対象に、家庭での洗濯に関する調査を実施。
約7割の多くの家庭が洗濯物の「まとめ洗い」を行っていると回答しました。
これには近年の共働き家庭の増加やコロナ後の外出機会の増加といったライフスタイルの変化により、家事に費やせる時間が減少したため、消費者が毎日のお洗濯に効率性を求めていることが考えられます。
また、政府による節電要請や、昨今の電気代・水道代の高騰を受け、 少量の洗濯物を毎日洗うのではなく、洗濯回数を減らして洗濯物をまとめて洗う「まとめ洗い」を実践し始めた家庭が増えているとも言えるでしょう。
実はそんな...
<カワコレ公認>メディアライター
関東大震災から100年の節目に防災イベントを開催「TOKYOもしもFES渋谷2023」
東京・代々木公園で、9月2日・3日の2日間、~渋谷の街・人と一緒に考える、参加型の新しい防災イベント~『TOKYOもしもFES渋谷2023』 が開催されました。
9月1日は防災の日。そして、関東大震災が発生してから今年でちょうど100年を迎えました。
「もしもFES」は、昨年の9月に初めて開催された防災や減災を再認識し普及や啓発を目的としたイベントで、主に渋谷に住んでいる人や渋谷で働いている人、渋谷に遊びに来ている人など渋谷で過ごしている方々へ向けたものです。
イベントに先駆け前夜祭も開催
前夜祭では長谷部健 渋谷区長、金山淳吾 渋谷区観光協会 代表理事、髙橋忠雄 こくみん共済 coop...
<カワコレ公認>メディアライター
【2023Winter 新作展示会レポ】まだ夏服着てるならチェック必須! 大人女性向け通販ブランドRanan(ラナン)の新作ファッション
株式会社ベルーナが 展開する大人の女性向け通販ブランド「Ranan (ラナン)」が9月8日(金)・9月9日(土)に「2023Winter 新作展示会」を開催。一足お先に、新商品をチェックしてきました。
「Ranan (ラナン)」は40代の女性がメインターゲット。トレンド感のあるデザインを取り入れつつも、大人女性ならではの体験にそったサイジング、バストや袖ぐりなど細部までこだわり「しっくりくる」「似合う」を実現しています。
2023Winterのテーマは「Retro French Mind(レトロ・フレンチ・マインド)」。レトロな雰囲気にクラフト感をプラスし、小粋で上品なスタイルの新商品を...
<カワコレ公認>メディアライター
ストリートブランド「MEQRI」POP UP開催中!Y2Kブームで注目される『たまごっち』や人気漫画『刃牙』、『寄生獣』などとコラボしたアパレルアイテムを展開
D2C支援事業やECプラットフォーム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIOが 、RAYARD MIYASHITA PARK「THE [ ] STORE」(ザ・ストア)で9月2日(土)〜9月14日(木)、ストリートアパレルブランド MEQRIのPOP UP STOREを開催。
Y2Kブームで人気の『たまごっち』のアパレルアイテムや、9月8日(金)販売の刃牙/寄生獣/満州アヘンスクワッド/うしおととらのアイテムの展示を行います。
9月2日((土)〜9月7日(木)が「たまごっちウィーク」、9月8日(金)〜9月14日(木)が「漫画ウィーク」の2部構成となり、各部で推し出すラ...
<カワコレ公認>メディアライター
〜メディアアートの先に未来を考える〜『わたしのからだは心になる?』展開催中
「SusHi Tech Tokyo」が手がけるアートとテクノロジーの体験の拠点となる『わたしのからだは心になる?』展が、有楽町の「SusHi Tech Square」1階フロアで2023年8月30日(水)~2023年11月19日(日)に開催中です。
「SusHi Tech Tokyo」
「SusHi Tech Tokyo」は、「Sustainable High City Tech Tokyo」の略称。東京都の最先端テクノロジー、多彩なアイデアやデジタルノウハウによって、世界共通の都市課題を克服する「持続可能な新しい価値」を生み出し、世界に向けて発信しています。
メディアアートの展示を通し...
<カワコレ公認>メディアライター
東京都が進める「チルドレンファースト」、【こどもスマイルムーブメント】アンバサダー就任式を実施
東京都で推進中の「チルドレンファースト」の社会の実現に向けて、東京都庁で8月28日、【こどもスマイルムーブメント】アンバサダー就任式が開催されました。
東京都では「チルドレンファースト」の社会の実現に向けて、子供を大切にする気運を一層高めるため、企業・NPO・学校・区市町村など幅広い主体と連携しながら、官民が一体となって子供の笑顔につながる様々なアクションを展開する【こどもスマイルムーブメント】を推進しています。
アンバサダー就任式を開催
社会全体で子供を大切にする気運を醸成するため、幅広い主体の連携により、戦略的にムーブメントを展開していく取り組みを指す「こどもスマイルムーブメント」。...
<カワコレ公認>メディアライター
Dole『バナ活部』夏合宿開催!“Doleバナナクイーン”加治ひとみさんの美の秘訣とは?
毎年8月7日は「バナナの日」。フルーツでおなじみの株式会社ドールはこの日、
1日2本のバナナ喫食習慣をより広く知ってもらうべく、Dole『バナ活部』夏合宿を開催しました。
ゲストにはモデルで「ドールバナナクイーン」を務める加治ひとみさんが登場。抽選に当選した15人のバナ活部員とともに栄養講座や、バナナを手軽に美味しく食べられるメニューの試食を行いました。
腸活女王の加治ひとみさん、美の秘訣は1日2本のバナナ!
加治さんといえば、切っても切り離せないのが「腸活」。“腸活女王”
と言われるほど腸活に詳しいことで有名ですよね。そんな加治さんが、腸活のために毎日食べているというのがバナナ。1日2...
<カワコレ公認>メディアライター
進化するアウトドアの魅力が盛りだくさん! 「アソモビ 2023 in Makuhari」
幕張メッセ展示ホールで、「アソモビ 2023 in Makuhari」が開催されました。
「アソモビ」は、たくさんのモビリティやアウトドア用アイテムに出会えるイベント。
コスパやタイパが悪い手間暇も楽しめ、思い出をつくるヒントが詰まっている場所です。
進化するキャンピングカー
ソロキャンプも流行り、近年注目を集めつつあるアウトドア。
そんなアウトドアをより快適なものにするのが、キャンピングカーです。
家のように寛げるテーブルやベッドを完備したもの、キッチン付きのもの、さらにはカフェのようなオシャレな内装のものまでキャンピングカーも進化。
このようなキャンピングカーは、キャンプ用だけではな...
<カワコレ公認>メディアライター
溝端淳平さんと学ぶ「間食の、すすめ!」正しい間食の取り方とは?
2023年8月2日(火)に公益社団法人日本栄養士会主催の「栄養の日・栄養週間2023」市民公開講座収録イベントが行われました。
ゲストにはアンバサダーに就任した俳優の溝端淳平さんが参加し、実際の食生活に間食を取り入れる方法などを学びました。
「栄養の日・栄養週間2023」とは?
公益社団法人日本栄養士会(代表理事会長:中村丁次、会員数:約5万人)は、全ての人びとの健康維持・増進の実現を目的に「栄養の日(8月4日)」および「栄養週間(8月1日~7日)」を2016年に制定しました。
栄養について一般生活に親しみを持てるよう”8(エイト)”と”4(よん)”で「えいよう」の日としています。栄養・...
<カワコレ公認>メディアライター
熱中症&夏バテに効く!暑い日にこそ食べたいしゃぶしゃぶ温野菜の「夏鍋」2種提供スタート!
たっぷりの野菜とお肉を美味しい出汁でリーズナブルに楽しめるしゃぶしゃぶ温野菜から、夏にこそ食べたい期間限定の「夏鍋」2種が7月27日(木)より販売がスタートしています。
暑い日に鍋?と思われる人も多いかもしれませんが、実は夏に鍋を食べるメリットがあるんだとか…!新メニュー販売に先駆けて行われた試食会で、専門家の先生にこの夏にしゃぶしゃぶ鍋がおすすめの理由も聞いてきました。
新感覚のひんやり“レモン氷”で食べる夏にぴったりのさっぱりしゃぶしゃぶ!『塩レモン鍋』
見た目も美しい『塩レモン鍋』は、暑過ぎてなんだか食欲がわかない…という人にもおすすめなさっぱり鍋。
キラキラと輝く宝石のようなぷる...
<カワコレ公認>メディアライター
新たに総合プロデュース企業として躍進する八芳園と福岡市FMラジオ局「コミュニティラジオ天神 FM」がパートナーシップ協定を締結!福岡エリアの活性化・インバウンド誘致強化へ
長い間ブライダルの老舗企業として知られていましたが、近年は「総合プロデュース企業」として歩みを進める株式会社八芳園。その八芳園と、福岡のFMラジオ局「コミュニティラジオ天神 FM」、通称”コミてん”が7 月12日(水)、インバウンド誘致等に向け相互の連携を強化することを定めたパートナーシップ協定を締結。
各社の資源やノウハウを有効に活用し、協働で交流文化創造 拠点の創出や地域資源の販路拡大に取り組み、地域活性化やインバウンド増加を目指します。
各社の強みや資源を生かし協働でコンテンツプロデュース・地域文化を発信、地方活性やインバウンド増加目指す
意外とも思える今回のタッグ。パートナーシッ...
<カワコレ公認>メディアライター
日産が日本一予約が取れないヘッドスパ「悟空のきもち」と夢のコラボ!「FULL-CHARGE SALON」を期間限定オープン
脱炭素社会実現に向けたEV普及促進の取り組みの一つである、日産「GREEN PASS」第三弾の発表会が開催されました。
脱炭素社会実現に向け日産が続ける挑戦
日産自動車は、2050年までに事業活動を含む車のライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルを実現するという目標を掲げ、EVの普及を通じたゼロエミッション社会を目指し取り組んでいます。
EV販売台数12年連続ナンバー1の日本のEV市場におけるリーディングカンパニーとして日本のカーオブザイヤーに輝き、昨年日本で最も選ばれた電気自動車「日産サクラ」をはじめとする魅力的な電気自動車のラインナップでワクワクする走りを届けています。
今年で...