<カワコレ公認>メディアライター
タイパ・コスパ重視の今どき就活生、生成AIはもう当たり前?企業活用にも意外な本音が!
「就活、正直しんどい…」「もっと効率的にできないかな?」
そんな風に感じている就活生は多いのではないでしょうか。時間もお金もかかる就職活動、どうにかして「タイパ(タイムパフォーマンス)」と「コスパ(コストパフォーマンス)」を上げたいのが本音ですよね。
約半数の就活生が生成AIを活用中!エントリーシート作成で大活躍
株式会社ABABAが2026年3月卒業予定の大学4年生を対象に行った調査によると、なんと約半数の就活生が就職活動に生成AIを活用した経験があることが分かりました。もはや、就活における生成AI活用は当たり前になりつつあるのかもしれません。
具体的にどんな場面で使っているのかという...
<カワコレ公認>メディアライター
令和の就活は、オンラインとオフラインのハイブリットが学生の志望度を上げる!?
新型コロナウイルスの影響で就活市場が変化する中、『キミスカ』を利用する学生に向けて、企業の採用の取り組みによる志望度の変化をアンケートにて調査(21年卒学生:309名)しました。
現在の就活市場の状況を踏まえ、企業の選考フローで志望度が上がるフローについて、学生に質問を実施
8割以上の学生が、オンラインでの選考により、志望度が上がると回答しました。
しかし、約半数の学生は、最終段階での対面を希望していて、学生側もオンラインだけで企業を判断することが不安である傾向が見えます。
実際の企業の取り組みで「良い」と感じた取り組みに関しては、
・リアルタイムでチャットへ自由にリアクションや質問を送...
<カワコレ公認>メディアライター
面接試験前の準備に!自分らしさを表現するヘアメークのポイントチェックしよう!
SHISEIDO THE GINZAでは、ヘア&メーキャップアーティス トによる就活メークから、広告撮影で培ってきたライティング技術 で行う証明写真撮影など、資生堂のノウハウを活かした就活応援企画として「就活用 証明写真プラン*」を展開しています。毎回大好評で、キャンペーン期間中は、首都圏のみならず他県からも連日学生が訪れる人気のメニューです。
また昨年に引き続き、今回も就活女子学生を対象に「就活メークセミナー」が開催されます。「資生堂ビューティートップスペシャリストが教える就活メーク」(実業之日本社)の著者で、現在、資生堂美容技術専門学校副校長の西島悦...