<カワコレ公認>メディアライター
音声AIアシスタントが介護負担を軽減、利用者の8割が『役立つ』と回答
Amazonが9月4日、離れて暮らす 65歳以上の親や親族の見守りや介護などのサポートに関与していると申告した方々516名を対象に、音声AIアシスタントの活用についての調査の結果を発表しました。調査の結果、AI アシスタントが見守り・介護において幅広い用途で活用され、コミュニケーションの改善や精神的負担の軽減などにおいて効果があると認識されていることが明らかになりました。
Amazon が提供する音声 AI アシスタントのテクノロジーを活用したAlexa Smart Propertiesも、北海道から九州まで、全国の様々な高齢者向け介護施設や地方自治体で導入され介護者と高齢者にポジティブ...
<カワコレ公認>メディアライター
“シーフード女子”急増中♡月イチ定期便で始めるヘルシーでおしゃれな魚生活
「お肉ばかりじゃ、ちょっと重たい」「ベジタリアンはハードルが高い」そんな声から生まれた、令和の新スタイル──それが“シーフード女子”。最近では、食卓のメインを魚介類にシフトする女性が急増中。高たんぱく・低カロリーで、美肌や健康にも嬉しい栄養素がたっぷり。しかも、エビやカニの華やかさ、煮魚や焼き魚のほっとする味わいなど、見た目も味も満足度が高いのが魅力です。そんな“シーフード女子”たちにぴったりなのが、ざこばの朝市オンラインショップが手がける『ざこば倶楽部 お魚の頒布会』。月に一度、旬の魚介類を詰め合わせて届けてくれる“お魚の定期便”です。
<カワコレ公認>メディアライター
気になること、そのままにしてない?新生KEYUCAで日常の"小さな困りごと"を解決!
「ちょうど良いをつくる」をテーマに多数のヒット商品を開発し、全国に101店舗を展開するKEYUCAは、今年25周年。ライフスタイルブランドから、生活者の課題を解決するライフソリューションブランドに生まれ変わりました。
世の中に溢れる"小さな困りごと"を新生KEYUCAが解決!
KEYUCAが、全国の30〜60代女性300名を対象に、日常生活の中で抱える課題について調査するため行なったアンケートによると、回答者の約7割が日常生活に困りごとや小さな負担を感じており、中でも多いのが片付けや調理、収納、掃除などのシーンでの課題が多いことがわかりました。
さらに、その“小さな困りごと”は、半数以上...
<カワコレ公認>メディアライター
新米シーズン到来!約9割が「買いたい」と回答も…購入には“5,000円の壁”|お米に関する意識調査2025
食欲の秋に欠かせない「新米」。全国の消費者を対象に行われた「お米に関する意識調査2025」では、約9割が「新米を買いたい」と回答し、季節の風物詩としての人気が改めて確認されました。一方で、7割以上が「購入金額は5,000円未満」と回答しており、新米購入には“5,000円の壁”が存在することも明らかになっています。
新米購入意欲は高いが「価格」が最大のハードル
調査では、新米が通常より高くても購入したいと答えた人は8割以上。
しかし実際の購入金額は「5,000円未満」が7割を超え、新米購入には価格面での制約があることが分かりました。
特に「5kgあたり3,999円以下」であれば購入したいと...